楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏日とトウモロコシ、今ですか?!

昨日は25℃の夏日でした   暑かった~~ 

影が黒よ、黒!
今までのぼんやりとした陽射しとは格がちがうね~~ 
これから夏に向かっていくんやね… 

うーわーわー

うんざりするよーな光景が再び!

この草を刈らないと、
この中  に隠れているブルーベリーの紹介ができません 

えーっ?


何か嫌な予感のするものもいろいろ放置されていますが~

いやなよかん

やめました


しみじーみ草刈りしました。もちろん、鎌で手刈りですw


でも、途中で頭が痛くなってきたのでやめました 
今年初の熱中症かも…

やめた




         つかれぱんだ




休憩した後…

温室のサイドの窓部分をビニールから防虫ネットに交換しました。

防虫ネットに交換♪

風がスース―抜けるので、30℃以下に抑えられるようになりました。
当分は大丈夫かな。

と、ここで意外なものを発見!

画像↓をダブルクリックすると拡大します。
かくしんがもてない


ぜんぜん出なかったので、もう確信が持てないけれど
これはトウモロコシの芽かな?

とうもろこしやんな

1個だけだから余計に疑っちゃうわ(@へ@) 他は違う双葉やし…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはようございまーす♪

早くも熱中症?
でも天気のいい日の日中は、すごく暑いよね~
数日前から麦わら帽をかぶり始めたの。
そのうちに、帽子についてる黒のネットを降ろすことになるわ。
多分近日中・・・
温室のビニール、サイドだけ交換できていいな~
うちの温室のは、専用の被せるタイプのだからサイドだけってできないのよ。
でもそろそろ外さんとね(^^;)
また悪戦苦闘しそう・・・

| らうっち | 2016/04/24 07:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
草刈り…
鎌じゃ大変だ
草刈り機でまちがえて大事なブルーべリー切るより安全かも…
草刈り、早めが楽ですよ
やりました、今年1発目
暑かった~~~

| 畑のまあちゃん | 2016/04/24 07:52 | URL |

らうっち さんへ

昨日は暑かったよね~~
そうだ! 私が熱中症になりかけたのはこんもり覆う帽子だったからね。
今日から麦わら帽子にします~

うちの温室はもともとそういう構造になっていて、
サイドの窓部分のビニールをカッターで切っています(汗)
そこに夏はネットをはめ込み、冬は別のビニールを張っています。
それはそれで面倒くさいョ
全面ネット張るの?そのほうが涼しくていいよね♪

| gerogero | 2016/04/24 09:14 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

> 草刈り機でまちがえて大事なブルーべリー切るより安全かも…

でしょ~~!!
キウイの棚の下はいろいろ植えているので手刈りでないと…
きれいにしたら通路には防草シートを敷く予定(爆)

まあちゃんさんも草刈り?
昨日は暑かったですよね。お疲れ様です~~
私は今日は肩こり(笑) 変に片手ばかり使ったから…

| gerogero | 2016/04/24 09:18 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

草は年中元気だよね~^^;
うちの草ぼうぼうもなんとかしないとと思いつつ
暑さで逃げてます。
そのうち梅雨に入ってから もっとボウボウになるはず^^;

地味な鎌での草刈り、お疲れ様でした。

>そちらでも25度でしたか
じゃ~ こっちが30度一歩手前で当たり前やな(-_-;)
夜も扇風機回して寝てるわ ( ;∀;)

| mana | 2016/04/24 17:15 | URL | ≫ EDIT

この芽はトウモロコシの芽のようですね、トウモロコシの芽はクルッと巻いた感じで出てきますね。

暑さ対策にバンダナを頭に巻きその上に帽子、こうすると汗も吸い取ってくれて便利ですよ、バンダナはこれからの必需品です。

| furuutu | 2016/04/24 18:27 | URL |

mana  さんへ

暑さで逃げる気持ち、わかる~~
私もあと半分のやる気が出なかった(^m^;)
今日も違うことやってたし(笑)

> 夜も扇風機回して寝てるわ ( ;∀;)

ぎゃーっ! もう?
それはないなあ。まだ毛布敷いているもん(爆)
夜は肌寒いです~ 雨が降ったりすると余計にね。

| gerogero | 2016/04/24 21:23 | URL |

furuutu さんへ

> この芽はトウモロコシの芽のようですね

ありがとうございます(^m^)
奉書のような芽だった気がするのですが、なにせ何回も失敗しているので。

暑さ対策、本格的にしていかないとダメですね。
バンダナ、ためしてみます(^-^)v

| gerogero | 2016/04/24 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3463-3e9442ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT