楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝倉山椒の移植と、筍とアスパラ、食べてますよ!

枯れていなかった朝倉山椒…
せっかくなので、地植えにすることにしました。

せっかくだから

鉢植えのままでは水の管理が難しくて、枯れる恐れがあるもんね(@へ@)


カワイイ新芽です。 今年は食べません~
来年の楽しみ…

新芽です

でも、植え替えには神経質な朝倉山椒です  
ここが気に入ってくれたらいいのだけど。

ついのすみか

ここを空けるのにパイナップルリリーを犠牲にしてしまいました。
お師匠様、ゴメンナサイ 


アスパラガスは毎日このくらい…

まいにちこのくらい







筍は食べ放題です(笑) 当分の間、筍料理が続きます…

たけのこづくしというわけで


最初はお出汁たっぷりのシンプルな煮物がいいです(^~^)v
筍の歯触りを楽しむのだ~~

しんぷるにもの


アスパラガスの豚肉巻をさらに天ぷらにしてみました。

ぶれとるがな


お土産に買って来た、黒トリュフ入りの塩でイタダキマス!

くろとりゅふ

香りがハンパない(@m@) げげっ黒トリュフってこんな匂いするの?!

美味しいけれど…
全部の料理が黒トリュフ入り塩味に支配されたわ(笑)




つばめ



スナップの初収穫の日は、梅風味のちらしずし♪

うめちらし

すし太郎の彩りちらしに、新しいバージョンが出てました(^m^)
付属の梅胡麻を混ぜるとすし飯がほんのりと桃色になるのだ♪


サッと湯がいたスナップはマヨで食べる人、胡麻ドレッシングで食べる人それぞれ~
私はノンオイルの和風ドレッシングで♪

どれっしんぐがけ


美味しゅうございました(^~^)v




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 21:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

筍とアスパラが食べ放題で、これにスナップが加わったんですね。
みんな美味しいですもんね~
相変わらず料理が美味しそうです。
オイラんちなんて茹でて盛るだけですよ(笑)

| HAL_K | 2016/04/25 04:55 | URL |

gerogeroさん おはようございます。
嬉しいコメントありがとう

家の山椒も同じぐらい、いっぱい茂ってますよ
去年山椒の実をかたくなるまで置いといて種蒔きしたのですがNG
アスパラガスも毎日ちょっとづつ
孫の弁当のおかずに回ります
良いですね美味しい料理いっぱい
現役続行でまちゃんレシピもなかなかできませんが…
時間あれば楽しいですね
頑張るマン出来たらやりますよ
今週もGWに向けて頑張りましょう。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/04/25 05:53 | URL |

geroちゃん おはよー♪

黒トリュフ入りの塩の香は、いいの? 悪いの?
どっち~~
美味しいけれど・・・・ってことは、強烈な方かな
トリュフやフォアグラやキャビアなどは、あまり食べたいとは思わないんだけど、洗脳って怖いね。
名前聞いただけで「うわぁ~」(高級って意味で)ってなっちゃう(^^;)
山椒、無事に根付くといいね♪

| らうっち | 2016/04/25 06:12 | URL | ≫ EDIT

山椒は気難しいよね

こぼれ種で勝手に生えたヤツも大きくなってきたな~って思ったら枯れてるよ
その葉っぱ2~3枚ちょうだいよ
ほうれん草もあるし、たけのこの木の芽和えしたいから~
でもうちには山椒の木がないのだ
隣んちにいい具合な山椒があったのに、切られて(ていうか根元からどかされて)芝生の庭にされてしまった

| ann | 2016/04/25 08:26 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

シャキシャキであまくて美味しいです~~
うちも茹でて盛るだけが多いですよ!
これは営業?用(笑)

| gerogero | 2016/04/25 10:22 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

時間が無いと頭を使うし身体も使うし
実際のところ、今よりずっと仕事がはかどっていた気がします。
人間って怠けるようにできてるみたい…あ、それは私だけか(笑)

山椒、来年は食べたいですね。じっと我慢~~

| gerogero | 2016/04/25 10:24 | URL |

らうっち  さんへ

> 美味しいけれど・・・・ってことは、強烈な方かな

そう!そっちのほう(笑)
なんでもかんでもトリュフを食べている感じになってしまいます。
珍味って…ホンマ、珍味やわ(爆)

山椒、ここしかないので頑張ってほしいわぁ…

| gerogero | 2016/04/25 10:28 | URL |

ann さん へ

> こぼれ種で勝手に生えたヤツも大きくなってきたな~って思ったら枯れてるよ

げげっ(@m@) それはヤバい。
他にもヒラヒラ飛んでくるやつからも防除せんとね。
色々気苦労やわ~

木の芽和え、大人やな~(^m^)春の楽しみやね!
来年は食べたいな。
それに朝倉山椒は実も付くから、昆布の佃煮を作るのだ~

| gerogero | 2016/04/25 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3464-51b782cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT