楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの植え付け

わさわさ

サンマルツァーノはたった一粒の種からこんなワサワサに…
あんなに ひょろろ~んだったのに… トマトって強い!

もう潮時なので、植えつけることにしました(^m^)


お師匠様のトマトの続きが空いていたので、ここを拝借♪

お師匠様の続きに

よく見ると、ザッソーが…

いやんなっちゃうな~(^へ^;) 
コイツラ、暑くなるとあっという間に生えてきます。



しみじーみ草取りして

マルチを張って植えました(^m^) 

イメージです

↑は苗の間隔を見るためのイメージです。 植えつけた写真を撮るのを忘れた~~ 




双葉




さて…

発芽率が良かったので苗はまだあります(^m^;)


残った苗は~

なんだかめんどうくさくなっ

ニンニクを育てているレンガ花壇の隣に植えようと、
拡張するためのレンガも購入済みでしたが~~~


なんだか面倒くさくなって (オイ、こらっ!)





ニンニクが消えてしまった穴に突っ込みました 

ははは~


わかりにくいですが、7本(笑)

わかりにくいけれど

今季のニンニクは大失敗  
この花壇に植えたものが本命でしたが、ほとんど消えてしまい…
残っているものもザッソーと見間違えるくらい、貧相なままです。

今年はケチらずにちゃんとした種球を買うことにします…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 10:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

なんかずっとスッキリしない4月で
うちのトマト 枯れてもうた (;´Д`)
実も生っていたのに~~

マルチを張って
これ良いですね^^
畑~~って感じがします。
草も生えにくいんですよね?

>無粋な月曜日ですね
ほんまに(-_-;)
ま 飛び石よりはいいか?

| mana | 2016/04/25 14:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

サンマルツァーノは太くて立派になりますよね。
ほっとくと脇芽もたくさんで。
美味しいソースができますね。

| すぎさん | 2016/04/25 17:20 | URL |

マルチの上に苗のPOT並べる事は私もやります、こうして間合いを決めておかないと、端から植えて行ってオシマイには、間隔が飛んでもない事になってしまう。

| furuutu | 2016/04/25 17:59 | URL |

こんばんは!
トマト栽培。。。順調のようですね🎵
我が家のニンニク、今年は順調だったのですが、またまた、サビ病が忍び寄ってきました(>_<)

| まいちゃん | 2016/04/25 18:51 | URL |

mana  さんへ

> うちのトマト 枯れてもうた (;´Д`)

ええっ(@m@)ショーック!
雨降りすぎたからかな。
確か沖縄の4月は清明で一番いい季節のはずだよね…
ううっ… 残念でしたね(ToT)

マルチを張るとザッソーとはオサラバです(笑)
雨が降っても余計な水分をカットできるし、
泥の跳ね返りが無くて病気になりにくいです(^-^)v

| gerogero | 2016/04/25 23:01 | URL |

すぎさん へ

お師匠様が大玉とミニを網羅しておられるので
私はもっぱらソースねらいです(笑)
たくさん生るといいな♪

| gerogero | 2016/04/25 23:02 | URL |

furuutu さんへ

> 端から植えて行ってオシマイには、間隔が飛んでもない事になってしまう。

そうですよね~(^m^)
ちょっと余ってしまった時もとても残念でイラッときます(笑)

| gerogero | 2016/04/25 23:04 | URL |

まいちゃん へ

> 我が家のニンニク、今年は順調だったのですが、またまた、サビ病が忍び寄ってきました(>_<)

あらら(@m@)
うちは今年は丸っきりダメなので気にして無かったけれど
今年もさび病? うーん…どうしたもんじゃろうか(T-T)

| gerogero | 2016/04/25 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3465-cf1f7177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT