楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼のいぬ間の断捨離?

お師匠様はまだ旅行中デス(^m^)
スナップの収穫がタイヘン~ 

まいにちたいへん


さてさて…

2、3日前からぼちぼーち倉庫を片付けておりました。。。
いろんなものが乱雑に置いてあって、気になっていたんだよね~

ごちゃ~


スッキリしました!

すっきり~


と、そこへ何やら機械が搬入されて来ました…

よいしょよいしょ


昨年、ぶっ壊れたもみすり機を新調したのです 
公道を走れないけれど、これで安い軽自動車一台分(滝汗)

うまいぐあいに隅っこに収まりました 

たながじゃま



柿の木の下に勝手に生えていたワサビ菜が満開~!
 より高く伸びています(@-@) 野生化すると怖いわ~~

ワサビ菜こわいぞ!




倉庫を掃除して、半分は捨てたケド、
捨てられなかったものを収納する場所が必要になり…

今度はここを断捨離することにしました 

ごちゃ~っ

ぼろぼろ

虫に喰われてボロボロになった竹や木の支柱を思い切って処分!!


スッキリしました!

すっきりん


げっ    全部捨てたの?! 

(ってお師匠様が言いそうですね ^^;)



安心して下さい!



もちろん、使えそうなものはとってありますよ 

木の支柱



うううむ

ここを整備して、支柱置き場を再構築します 

それはまた明日の心だ~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
コメントありがとうございます。
「おってもらわにゃあ困るんじゃが…」
わしゃあ困らんよ~~て言ってやりたいが
この言葉に、止めてもええんじゃとちょっと強気に
有給も文句言わさんよ~~
まあ元気そのもの、畑は土日駆け回る
そりゃあええんじゃが…
70歳まで来てもらっていいんと
まあもう1年は年金保留、フルタイムじゃあ切り捨てが大いい
それよる1年で108%に70歳で…長生きるの保証があれば
なければ早く受給、これだけは分からんね
本題…あのトース(籾すり機)おもちゃみたいに小さいんだ
昔の3分割の1個分ぐらい
楽チン出来そう楽しみですね…寝ます(-_-)zzz

| 畑のまあちゃん | 2016/04/26 01:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

片付けも大変だったでしょう?
お疲れ様でした。
籾摺機って軽自動車1台分もするんですか!!
こちらはみんなJAに頼むわけですね・・・

| HAL_K | 2016/04/26 05:02 | URL |

お金もかかるわね

大規模農家は自分の労働力をゼロ円として考えないと帳尻合わないって聞きますが、本当によく働きますね~頭が下がりますエライ~~
古い資材も必要な時あるんですよね
置き場所さえあれば置いとくけど、うちも倉庫をリフォームした時いろいろ捨てました
もう稲作やらないからと思って捨てたけど、惜しいものもあったかな

お師匠さま帰ってきたら褒めてくれるかな?

| ann | 2016/04/26 06:08 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん  さんへ

コロシ文句が憎いですねえ(^m^)
相手は手練れのジゴロかも~~
選べる立場だからいいんじゃないですか♪
相手の勝手な片思い。
ここは強気に出ましょう!
いつでもその気になりゃ振ってちゃってくださいね(笑)

こちらの旦那さまは仕事はリタイアしたけど
本業は身体が動かんようになるまでですからね…
農業は後継者不足。うちも例外ではありません。
新しい機械も買ったし、あと20年はやらないと~

| gerogero | 2016/04/26 06:19 | URL |

HAL_K  さんへ

南部の方はそういうシステムができあがっているのですが
北部はね…市街化が進んでいるのでイマイチ(^へ^;)
わが家の農業も私たちで終わりかな~って思っています。
でも、2人だけでやろうと思うと設備投資がそれなりに…

| gerogero | 2016/04/26 06:23 | URL |

ann さん へ

> お師匠さま帰ってきたら褒めてくれるかな?

いや~(^m^;)それが怖いところだ~~~
昔気質の人はなんでもとっておくでしょ?
草って短くなってしまった杭も、何かに使えるかって思うヒトなのよ。
かといって整理整頓はしない人で(笑)

うちは小規模農家だから農業はほんと、趣味か道楽の範疇です。
やればやるほど赤字さ~~

| gerogero | 2016/04/26 06:28 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

籾摺りって外でするんですか?
まさか倉庫の中ではないですよね。
高いけど商売道具じゃあね。しょうがない。
それにしても働きますね。

| すぎさん | 2016/04/26 12:01 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

スナップエンドウがこんなに収穫できるなんて~
なんて羨ましい!
私も去年植えたけど
収穫できたのは10個くらいでした(爆)
話にならないね^^:

わさび菜って こんなにでっかくなるんだね~Σ(・ω・ノ)ノ!
断捨離進んでいますね~^^

>あの汗拭きシート 真夏の暑い時どれだけ重宝したか^^
結構長い時間スースーするんですよ。
クーラーの部屋で拭いたりしたら 寒いくらいです マジで^^;

千鳥饅頭なんてあるんだ~^^ 可愛いね

| mana | 2016/04/26 13:38 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

一つ片付けて一つ物が増えると~
それをしまう場所探して、そこも片付け~
2箇所で終ってよかったね♪
どうして、あぁ~も使えないもんいつまでも大事に残してるのか理解できん。
うちの狭い納屋は、足の踏み場がないぐらいの状態。
手はつけたくな~い(^^;)

| らうっち | 2016/04/26 14:11 | URL | ≫ EDIT

ワーイ土壁の物置だ♪、懐かしいですね~~♪
田舎の物置もまだこの土壁のままだろうかと思うと懐かしいですね。

籾スリ機、昔は別々の機械でしたが、今は籾摺りと精米が1台で出来る時代ですか?(浦島太郎になっています)

| furuutu | 2016/04/26 18:06 | URL |

片付けお疲れさまでした。
親の物の片付け、難しいですよね。
うちの母の目の黒いうちはむりだなあ。
以前は帰省するたびに冷蔵庫の腐ったものを処分していましたが、数ヶ月で元に戻るので最近はもう見て見ぬふりしています。

トマトのいい苗ができてますね。
今年の夏野菜はスイカと、実家からもらったピーマン、ゴーヤのみ…
私も黒マルチの穴の空いているところにねじこみました(笑)
去年のこぼれ種でカボチャとトマトが生えてきました。
安上がりで助かるわー。品種まではわからないけど( ̄∀ ̄)

| 海月 | 2016/04/26 22:32 | URL |

すぎさん へ

> まさか倉庫の中ではないですよね。

そのまさかです(^m^)
今までも倉庫の中でやってましたよ?
よかったら過去ログを見てね~
もちろん、もみ殻の排出は建物の外ですが。

機械が新品になったから
老体も新しいものと交換できたらいいのにね~

| gerogero | 2016/04/26 23:47 | URL |

mana  さんへ

私の4粒スナップは似たようなものでしたよ(^m^)
今日はまたものすごく大量でした…取るだけで40分近くかかりました…

ワサビ菜はこぼれダネです。こわいほど伸びてるよね~
根元は木みたいになっておりました(@m@)こえええ~~

| gerogero | 2016/04/26 23:50 | URL |

らうっち さんへ

> うちの狭い納屋は、足の踏み場がないぐらいの状態。

うちも!!
数年前にスッキリ片付けたのに元の木阿弥になっています…
時間があればそちらもやりたいところだけど
あんまりやると文句が出そうなので様子をみます(冷や汗)

| gerogero | 2016/04/26 23:53 | URL |

furuutu さんへ

そうです(^m^)小屋と言うか納屋と言うか…土壁むき出し。
調質性があって、いいんですよ♪

籾摺りと選別機の2台で玄米にします。
精米機は別にあります。
30キロまでなら籾から白米にすることができます。
写真に写っている左側の巨大な機械は乾燥機です。念のため(^m^)


| gerogero | 2016/04/27 00:00 | URL |

海月 さんへ

> 以前は帰省するたびに冷蔵庫の腐ったものを処分していましたが

プププッ…海月さんも相当苦労されていますね(^m^)
うちも冷蔵庫も食品庫もかなり占領されています。
他にもイメルダ婦人並みに服や靴やバッグや小物が溢れていて…
自室の中は歩く場所以外は物置になっています…

こぼれダネってすごいですよね~
一度、自然淘汰されてて必然的に生えてきているわけだから
強くて丈夫に決まっていますね!お得感が違う(笑)

| gerogero | 2016/04/27 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3467-a56fe4db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT