楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーガレットが満開♪ジャガイモの芽かき

トマト用の花壇を作るために買ったレンガを使いまわそうと取りに行った時…
マーガレットが満開になっていました(@m@)

マーガレットさん

ひとつしか咲いてなかったのに、いつの間に? お主もやるのう~~(^m^)


いやいや… 

近寄るとそうでもないです(^へ^;) 中は木質化してスカスカ~ きちゃないです。

中がキタナイ

マーガレットってこういうものなのかなぁ?
切り戻して枝を更新してもいいのかしら 




ソラマメ型花壇の ジャガイモ・インカのめざめ が出揃ってきました。

出揃ったかな?

元気そうなものを2本残して芽かきして~


穴に腐葉土を盛りました(^m^) 凹の底に植えているので土寄せも兼ねています♪
これで地面と同じレベルになりました。

レベルがいっしょに


それにしても…ぜんぜん土の色が違うなぁ…
ここを開拓して野菜や花を作り始めてもう何年もたつのに、なかなか土が肥えてきません。
運動場みたいな砂地のまま…

ま、やせ地のほうがいい? 水はけを好むイモ類には適地なんだろうけれど。

色が違う

優勢





こちらはお師匠様の男爵とメークインたち。

ぱくったな!

植え付けは3月のお彼岸を過ぎていたと思いますが、まあまあ芽が出てきています。
堆肥を盛っておくと黒い色が保温にもなっていいよ♪ とアドバイスしたら、
ちゃんと実行されていました(^m^)v




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 12:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

わ~ 本当だ^^
こんもりとしていっぱい咲いていますね~ きれい~♪
一株ですか?

いろいろと植えてますね~
うちの土もやせてるんだよな
砂地ではないんだけど、粘土質で
だから 里芋ばかりよく育つ^^;
今年も勝手に生えてきたし~(笑)(採り残りからだろうけど


>筋肉痛ですか?
がんばったんですね~^^
筋繊維が傷ついているってことなので、休みましょう。
傷ついた筋繊維が修復される時に筋肉は強くなるそうですよ、
修復するまでに48~72時間かかるので
2~3日は休んでからまた始めると良いです。

私も最初は無理のない筋トレを毎日続けていたけど
それでは効率が悪いようなので、
今は、少しハードにしてみっちり30分くらい。
そして週に3日は休息日を入れるようにしています。

| mana | 2016/04/27 14:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
マーガレットって、可愛いお花DESUNE~~
ジャガイモもがんばれー👊😆🎵

| まいちゃん | 2016/04/27 17:55 | URL |

マーガレットきれいじゃーん

一株でコレやもんね~スゴイボリューム
真ん中はスカスカでも遠目にはわからないし、写真でもわからないから、いいじゃないですか?このままで
げろげろガーデンは広いからこんな風に植えられるけど、うちなんかぎゅうぎゅうだから、マーガレットも直径30センチほどしか大きくなれません
だから、それにあわせて切り戻し、枝透かしをしないといけないのだ
それにたぶん、キツキツで蒸れるから、夏までに枯れるだろうな

| ann | 2016/04/27 19:19 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

このマーガレットは最初は小さなポット苗でした(^^)
今は半径80㎝くらいの大株に… まるでマツコデラックス(滝汗)

サトイモは元気だよね~
ジャガイモと一緒で欠片からでも発芽します(笑)
また今年も食べられるでしょう♪

> 筋繊維が傷ついているってことなので、休みましょう。

おっ (@-@)プロのセリフ!
今日はいちにちだらら~んでした。
といっても、午前中は植え付けとかいろいろやっていたけどね。
足がダル重なのよ~~

| gerogero | 2016/04/27 20:30 | URL |

まいちゃん へ

ありがと~~~
女子力上げるために導入した花です♪
ちょっと大きくなりすぎて持て余しています(爆)
ジャガイモは頑張ってほしいわぁ

| gerogero | 2016/04/27 20:31 | URL |

ann さん へ

ありがと~(^m^)
最初はポット苗やってんで~このマーガレット!
広いとのびのびしているのか?だんだん他を圧迫してきています…
ガーデンのデザインって難しい~
蒸れると枯れるの? 
だからうちのT字下端で宿根化しているのかぁ(^m^;)

| gerogero | 2016/04/27 20:35 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

畝が長いからじゃがいももうねってますね。
30個ぐらい?

| すぎさん | 2016/04/27 22:10 | URL |

すぎさん へ

> 畝が長いからじゃがいももうねってますね。
> 30個ぐらい?

あ、お師匠様の方ね?
種イモを2~3個に切っていたようだからもっとあると思います。

| gerogero | 2016/04/28 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3469-5f233e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT