楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

支柱置き場を再構築しました

さてさて…お待ちかね? 支柱置き場の断捨離の続きです~

足元をスッキリさせたくて透水性のブロックを並べてみましたが
やっぱりサイズが小さくて… 仕方ないのでレンガでカバーしました(^^;)
こんなことならコンクリートブロックの方が安上がりだったのにな 

予算の都合で



続いて鋼管の支柱を収納するための棚を設置♪
金具をねじ止めするだけなので簡単~

簡単~



あとは短い支柱を分類するために、古いゴミ箱を再利用しました(^m^)
こういうのは捨てずにとっておいてヨカッタ例ですね(笑)

昔のゴミ箱


言い忘れておりましたが…   が選別して断捨離した

要らなくなった支柱を運んで焼却 して下さったのは

旦那さま です!

この場をお借りして、厚く御礼を申し上げまする~~ 


私はそんなに働き者ではありまっせーん! 
こんなの ↓ とても1人では片付けられませんって(^m^;)

ごちゃ~っ

ビフォー 


アフター 

すっきり~!

スッキリしました~(^@^)/ 気持ちいい~っ

整理整頓~

もっとも、これで完成ではありません。 

西日による支柱の劣化を防ぐための日よけを考え中。
あと、雨樋をつけようかな… とか(^^;)

小さな改善は、しばらく使ってみてからにします~





つばめ





午後から燃えるような暑さになったので、予定していた草刈りは やめて 

日陰でポット上げをしました♪

2時間もかかった

調子に乗っていろいろ蒔いたのでいっぱい…

茄子とカボチャが異様に多い(笑) ので、混ざらないようにしないと…
なあんて考えながらチンタラやっていたので、
これだけするのに2時間近くかかりました 


イタリア苺の苗なんか、小さすぎて見えないし~~

ちいさすぎ

これが実をつけるようになるまで、とてつもなく長い道のりになりそう… 


いちご




おっと、気がついたら夕方だ~~っ! 



温室で育てていたスナップエンドウ、初収穫です♪

こんなものかな~



そーしーて!


お師匠様のスナップエンドウは 

ぎゃ~ん

きゃ~ん (^m^;) 大杉君です~~

収穫するのに30分くらいかかりました。
下の方や奥の方まで見て回ったので、連続スクワット  
今日は筋肉痛でした(爆)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 21:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

支柱置場

gerogeroさん、こんばんは
 わたしも困ってるんです
 パイプを組んでそこに立てかけてるんですが
 強風の折、ばたばたと倒れるんです
 
 私の場合、長物は樋のパイプを50cmほどに切って
 そこに種類別に於いてます
 短い物は廃物利用でsusのパイプ(100πx700)を横に積んで
 種類別に格納してます

| siyou110 | 2016/04/27 23:31 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

支柱置場がスッキリしましたね~
オイラなんて束ねて固めてあるだけだからなぁ。
温室より倉庫が欲しいんですわ。
今はボロボロの簡単自転車小屋を使ってますからね・・・

イチゴは芽が出るもんなんですね~

| HAL_K | 2016/04/28 05:09 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

随分スッキリしましたね~~^^
ほんと気持ちがいいな~♪

いろいろ植えられてますね、
今後の成長が楽しみだね~ (#^.^#)

スナップエンドウ \(◎o◎)/! すごい~~
羨ましい~~

| mana | 2016/04/28 12:05 | URL | ≫ EDIT

siyou110  さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466
昨日は読み逃げ失礼いたしました。

ホームセンターの支柱売り場が理想的ですよね~
種類別に並べてあって、取りやすくて。
siyou110 さんの支柱置き場を見せていただこうかな♪

| gerogero | 2016/04/28 13:03 | URL |

HAL_K  さんへ

私は面倒くさがりなので、紐で縛って…なんてできません(汗)
出し入れはワンアクションでないと(笑)

HAL_Kさんなら、設計図描いてチャチャッと作りそう(^m^)
実は、収穫ガーデンに物置小屋を作りたいと思っているんです。
HAL_Kさんが先鞭をつけませんか?

| gerogero | 2016/04/28 13:08 | URL |

mana  さんへ

ありがとう(^m^)
整理整頓できたことより、要らないものを捨てたことが気持ち良かったりして(爆)
お師匠様の反応が…ちょっと怖いけど~~

えーっ? そう?
スナップエンドウこれだけあると うっ… とこない?
ホラ、筋とりとかさ~(笑)
近くに住んでたら丸投げするよ~ん!
そして、美味しいお料理のお返しに期待(コラコラ)

| gerogero | 2016/04/28 13:11 | URL |

siyou110 さんの支柱置き場を見せていただこうかな♪

こんにちは
 今現在は夏野菜用に殆ど貸し出していて支柱置場は在庫切れ状態です → レンタル料は無料です 私が私に貸すんですから(笑;
 と言うとかっこいいですが、あまり整理整頓が出来てなく
 少し返却されてからUPしたいと思います
 

| siyou110 | 2016/04/28 15:24 | URL |

gerogeroさん こんにちは
やっと5時…
明日からGWだ~~
週末農民には遅れ挽回のチャンス

なんときれいないなりましたなあ
これを定置管理と言うんですね
決めたところに返される仕組み…
でもね、決まりを守らなければ元の木阿弥

ポット上げ、毎日ハウスで残業してますよ
豆もたくさん採れはじめましたね
うちもやっと…
雨止んだが地はぬかるみ
でも楽しいね
でも家の事しなきゃ角が生える
頑張りますで。。。

| まあちゃん | 2016/04/28 17:00 | URL |

支柱もこうして棚を作って整理すると使いやすいですね、此方も棚で管理しています、そして短いのはゴミバケツの使い古しの底に穴を開けて入れています。

| furuutu | 2016/04/28 17:39 | URL |

siyou110  さんへ

そうですか(^m^)了解しました。
うちも三分の一くらい貸し出して?いるので
返却された時に乱雑になるのでは?と恐れています(笑)

| gerogero | 2016/04/29 08:49 | URL |

まあちゃん さんへ

> これを定置管理と言うんですね

おお~(^m^)難しい言葉!
要は元の場所にもどしてくれればいいのですよ。
定位置を決めないといつまでも乱雑で
全体の本数も把握できませんからね…

家の事…
わはは(^@^)そちらを忘れてました…

| gerogero | 2016/04/29 08:52 | URL |

furuutu さんへ

草っているものや折れたものを捨てるだけでもスッキリ。
種類別に分けるとそれぞれの本数がわかって補充を考えるときに便利です。
あとはお師匠様が見てどうおっしゃられるか…

| gerogero | 2016/04/29 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3470-1c0db4a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT