楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

池が真っ青だ~

正確には真緑ですね 

うう~っ

池の中にもザッソーかっ! 


この前、わりときれいにしたのに、元の木阿弥ですw

メダカに餌をやっているからかな~

栄養過多になると藻が発生しやすいらしい…
それに陽当たり抜群だと拍車がかかるそうです(^^;)


藻を食べてくれるという、ヤマトヌマエビを5匹投入しましたが…
姿が見えず(^m^;) さてはお亡くなりになったかな?

もやもや


アンタは何をしているの?

つちがえる?

知らぬ間に住人が増えておりました(汗)




知らぬ間と言えば~

花壇が植えていない花に占領されてます~(@-@)

侵略

道路で咲いているのを見かける ナガミヒナゲシ がなぜにこんなところに?!

見た目がカワイイのでつい見過ごしてしまうけれど
コイツも難防除ザッソーの一つなんだよな~ 


そしてこちらには…

おるらやにせんきょ

オルラヤホワイトが勢力を拡大中デス(^m^)



菜園主は風邪に倒れていますが、ザッソーたちはみんな元気… 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お風邪、大丈夫ですか~?!
と言っている私も鼻水と頭痛でのんびりG.W.を過ごしております^^;
頭痛、地味に辛いですよね、、

藻は金魚食べませんでした?
我が家には、金魚とコケ取り魚(通称)がおりますが、餌は滅多にあげておりません~・・・月1回くらいかな(笑)

| 菜葉もも | 2016/05/01 11:43 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

geroちゃんも風邪?
うちは何とかピークは過ぎたけど、まだ薬は止められん。
早く治してね~ 

この池の中に藻の処理でエビ5匹は激務すぎるでしょ~
過労死してるかも・・・

| らうっち | 2016/05/01 12:26 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

知りませんでした。
エビも過労死するんですねヾ(゚0゚*)ノ?
エビを入れる時、温度合わせが大事ですよ。
数時間かけて温度を同じにしないと。

| すぎさん | 2016/05/01 20:27 | URL |

菜葉もも さんへ

そうなのよ…ふだん空っぽで存在感の無いところが痛むってね(笑)
風邪はだいぶよくなりました。ありがとう~~

> 餌は滅多にあげておりません~・・・月1回くらいかな(笑)

あ、やっぱり?(^m^)
昨年は1回もやらなくても生きていたのでもしや?と思っていました。
藻を食べてたら餌はいらんかな~

| gerogero | 2016/05/01 21:43 | URL |

らうっち さんへ

ありがと~~
らうっちさんも大丈夫? 私もピークは過ぎたと思う…
今日も早く寝ます(笑)

> 過労死してるかも・・・

あははははははは… ブラック飼い主だったかな(汗)

| gerogero | 2016/05/01 21:46 | URL |

すぎさん へ

> エビを入れる時、温度合わせが大事ですよ。
> 数時間かけて温度を同じにしないと。

あら(@m@)そうなの? サラッと入れてしまいましたw
ひょっとしてショック死したのかな~
ブラック飼い主ですね(滝汗)

| gerogero | 2016/05/01 21:48 | URL |

うちにもメダカ池に違う住人が・・・・。
しかも産卵して孵っておたまが泳いどる・・・・。
メダカも生きてるから、まぁまぁ・・・・

うちもオルレヤさんとご指摘のエリゲロさんが増殖中・・・ww

| はじめ | 2016/05/02 13:48 | URL |

はじめ さんへ

おおーっとぉ(@m@) 
はじめさんのメダカ池もビオトープ化しているんですね(笑)
うちはもともとそのつもりだったからいいんですけどね…
でもあまりに藻が繁殖するとメダカが泳ぎづらいかも?

エリゲロンもくわせものですよね~ ヒヒヒ。

| gerogero | 2016/05/02 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3476-fe12693b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT