楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草を手で刈~る♪

4月11日に草刈りしたのに、もうこんなに生えてる~~ 
あのとき、さっさと防草シートを敷いておけばよかった。チクショー!

…というよーな後悔はよくあることです (^へ^;)

このまえかったのに

今回は丁寧にやりたかったので、手刈りで頑張りました 


スッキリ~~

いちぶがり


先週、途中で投げ出したブルーベリーの部分がね~(^m^;) スギナだらけですねん…

ちゅうとはんぱだったのよ

たまにブルーベリーのシュートが出てきているから
ザッザッっと乱暴には刈れないんだよね~~

木のまわりは慎重に手でむしらないといかんのだ 


げっ(@m@) このまえ刈ったのに復活している!

画像をクリックすると拡大します
あすぱらがこんなところに

なぜかこんなところにアスパラガスが生えてきています 
種を蒔いてもなかなか芽が出ないのに、コボレダネって根性あるわぁ~~

掘り起こしてアスパラガスの畝に移植しようか


とも思いましたが、
ブルーベリーの根っこを傷めそうなのでやめました 




サッパリ~♪ 気持ちいい~~

さっぱりしたわ

明日、とっとと防草シートを敷く予定です!





続きまして~

くそおお

圧倒的なスギナ地獄… 

ここもアスパラの根っこがあるので掘り返せないから、
スギナの蔓延をどうすることもできません。。。  手でむしるだけ…

ここにもすぎなが





細いものは収穫しないで茂らせ始めています。

ほそいのはのばしています

サッパリしたら、チンアナゴ みたいなのがいっぱい出てきました(笑)


5月1日の収穫♪
むらさきがいっぽん


苺、2回目の収穫♪
いちご~っ


ご心配をおかけしましたが~
草と格闘しているうちに風邪はなんとなくよくなったみたいデス(^m^;)
お見舞いのコメント、ありがとうございました~~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

アスパラの畝のスギナは困りもんですよね。
手でむしるしかないです(泣)
外の畝への供給源になってるとおもんだけど・・・

| HAL_K | 2016/05/02 05:11 | URL |

おはようございます!
新鮮なアスパラ。。。美味しいですよね~~
我が家もこのぐらいの量、収穫出来れば良いのですが。。。いつも1、2本(^^;

| まいちゃん | 2016/05/02 07:14 | URL |

geroちゃん おはよー♪

手刈りにしてはキレイに採るね~
いつも感心してる。
うちの草取り、根性ないから頑張ったつもりでも緑がたくさん残ってる~(^^;)
アスパラもイチゴも順調に収穫が進んでるね♪
今日は、イチゴが3個赤くなってた(^^)

| らうっち | 2016/05/02 07:23 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

アスパラは細いのを残すんですか?
確か収穫したくなるような太いのをバランスよく数本残すんだったような。
今はアスパラないのでなんとも言えないんですが。
太い根を育てる目的があるんじゃないかな?

| すぎさん | 2016/05/02 11:10 | URL |

gerogeroさん こんにちは
いいなあ、休みの人たち、いい天気になって…
でもいいんじゃ
今日はお金貰って休養できるなんて(笑)
あすからの天気予報変わったよ
大きな太陽が来てくれる

手掴み草取りお疲れ様です、やっぱりこれが心がコモッテル
スギナ抜くとき目をつぶってる???
メガネかけてても土が飛んできて目に入るし…

アスパラに苺、しっかり収穫
いい天気いい時間過ごして下さい。

明日から8日まで休みにしたよ、出勤休養日が無くなったけど
楽しみな連休
天気も味方で雨なし
フローリングが待ってるがやっとかなきゃ畑させてもらえん
しょうないね…
風邪飛ばしたん、病は気からよ、これまあちゃんの薬です。
いれば分けてあげるけど、どう分けてあげようか
まあよかった、無理せんように。。。

| まあちゃん | 2016/05/02 12:52 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

本当に 草刈ってキリがないのよね^^;
気持ちよ~~~く分かります。
うちもできる事なら防草シートって敷いてみたい。
がんばりましたね~ スッキリ♪

アスパラにいちごもこんなに (゚д゚)!
イイナ~ (*´ω`*)

>29℃ですって?
そのうち、こっちの気温を軽く超す夏もやって来るね (*’’皿’’)
こちらは今のところ爽やかな風が吹いています~

| mana | 2016/05/02 15:02 | URL | ≫ EDIT

手刈りとは鎌で雑草を刈り取ったのですね、凄いですね~、デモこの感じだと刈払機でヤッツケルとは無理かも、お疲れ様でした。

| furuutu | 2016/05/02 18:25 | URL |

HAL_K  さんへ

アスパラの中のスギナはどうしたらいいんでしょう…
何かいい方法はないかなぁ…
うちは囲いましたが中で大繁殖していますw

| gerogero | 2016/05/02 19:45 | URL |

まいちゃん へ

もう少しの辛抱ですよ!
来年、再来年とだんだん増えていきますよ(^m^)/
うちは古株なのでぼちぼち更新しています。
細いのは一昨年植えたヤツかな(^-^)

| gerogero | 2016/05/02 19:48 | URL |

らうっち さんへ

ありがと~~
褒めてもらったらテンションあがるぅ(^m^)
このあと、必殺防草シートを敷き詰めるので丁寧にやりました(笑)
ことしはもうここの手刈りはしなくてすむように…

らうっちさんとこも苺、頑張ってるね♪
りゅうくんのお口にはいったかな?

| gerogero | 2016/05/02 19:51 | URL |

すぎさん へ

> アスパラは細いのを残すんですか?

だって、一昨年植えたものと昨年のコボレダネからの発芽だもん♪
収穫しないで育てないとね。

今収穫している部分のはもうちょっと食べさせてもらってからにしますョ
太いものを茂らせて、夏の間もすこーしづつ取る予定です♪

| gerogero | 2016/05/02 19:56 | URL |

まあちゃん さんへ

> 今日はお金貰って休養できるなんて(笑)

いいなあ(^m^) 会社はもう冷房入っていたりして。
今日は暑かったです(@m@)29℃でカンカン照り~~
死ぬかと思った(大げさ)
明日もいちにち晴れのようですね♪
雨が降ってもサラッとみたいだし…
天気もまあちゃんさんの見方ですね~
多少の無理もできる範囲でやりたいことしたいですよね~~

| gerogero | 2016/05/02 20:00 | URL |

mana  さんへ

今日は時間が無くなってできんかった~(@m@)
29℃やで!ホンマに夏日になりました。暑かったでぇ~~
これからそちらと逆転の日々が開幕するのねぇん…

manaさんとこのアスパラは元気にしてる?
蒸らさないようにうまく茂らせて来年の収穫をめざしましょう~~

| gerogero | 2016/05/02 20:06 | URL |

furuutu さんへ

ブルーベリーを発掘しながらだから、刈り払い機は無理です~~
それがここのネックです(ToT)
キウイも、イチジクも、金柑も、根元は丁寧に手で刈らないと。。。

| gerogero | 2016/05/02 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3478-42313811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT