楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋用地を作るのだ2016

ハイ(^m^) こんばんは~

今日は暑かったですね… 京都は30℃の真夏日だったそうですが、
奈良はちょっと控えめ?の  29℃ でござりんした 


予告では昨日草取りした果樹エリアに防草シートを敷く予定でしたが
雨が近づいているという予報で急きょ変更!
お師匠様の里芋用地を耕すことにしました~ 

そうげんにあるのははやい

先週、鍬で起こし始めていました(右手奥の方)が、

さすがにやめて…




赤ポチ(ミニ耕耘機) 登場! (これは反対側から進入したところ)

赤ポチさんじょう

草がいっぱい生えているけど…



このまま耕しちまえ! 



ざっと耕して、こま切れになったザッソーを拾い…


草木灰を投入…

はいののこり



もみ殻を取りに行ったら、あらあらあら…

ねずみのおやど

ブルーシートをはがしたらとっ散らかっておりました(@m@)
ネズミが食い破ったみたいです。
おまけにここを根城にした居た様子  けしからーん!

まあね、こんな風に積んでほっぽらかしとくのが良くないんだけどね 



そうこうしているうちに、田んぼの草刈りから旦那さまが帰宅。
ボーボーになった部分を刈って下さいました~~  ありがとうございますだ~~

ひどいところをかってもらっ


と、ここでお昼休み~!



つばめ




カンカン照りだったので… お昼寝もして体調を整えましたよ(^m^)v




午後3時半に後半戦開始!


たーがーやーしーたー

ここは殆ど何も育てていなかったのでネトネトのガッチガチでした(^^;)
もっともみ殻を入れたらよかったかな~

畝の長さが短いってお師匠様からクレームがついていたので、
旦那さまに土を削って拡張してもらいました(汗)

拡張してもらいました



ミニ耕耘機には培土器もあるのですが、土が重くて無理…
CMでは軽々溝をつけているけれど、あれは畑土だからねー

しみじみ、鍬で溝を掘りました 

ねとねとだから

もうヘロヘロ…

だんだん日も傾いて来て、この頃には頭の中に
ドボルザーク 「新世界より」 家路 がわんわん鳴り響いておりました(笑)


この頃から頭の中では

掘った溝に、白菜やキャベツの畝に敷いていた使い古しの藁を投入~


足で踏みこみながら、土を寄せて、畝を…
立てようとおもいましたがー

タイムアっプ!

タイムアーップ!

6時になりました(@m@) 晩ごはんを作らねば!


っつーことで  明日へ続く~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、疲れがぶっ飛びます (笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様でした~
やっぱりオイラんちとは土が違うのかなぁ・・・

こちらでは夕方5:00になると近くの施設から「家路」が流れてきますよ(笑)

| HAL_K | 2016/05/03 05:23 | URL |

HAL_Kさんへ

常々そちらの畑が羨ましい〜〜と思っています!
でも、田んぼ土のこのネトネトは里芋には最適なので
仕方ないかなぁ。
ふふっ( ^ω^ ) この曲って郷愁を誘いますよね〜〜
早く家に帰りたいって(笑)

| gerogero | 2016/05/03 08:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

強風が吹いています。
そちらは大丈夫ですか?
畝作りご苦労さまです。
いろいろ工夫されてつくってますね。

| すぎさん | 2016/05/03 13:45 | URL |

すぎさん へ

あれっ(@-@) 
すぎさんって北のほうにお住まいでは??
勝手に東北の方かと思っていましたスミマセン。
こちらはまだ風も雨も強くないです…
夜半から明け方になりそうです。

| gerogero | 2016/05/03 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3480-1f9a15a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT