楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクのカミキリムシ(テッポウムシ)被害発生!

オハヨウゴザイマス…

すでにお疲れ様の火曜日の朝でございます(笑)
今日は昨日の続きをする予定ですが、
その前に一昨日の草刈りの時に見つけた被害の報告を!

2代目

このイチジクは初代がカミキリムシにヤラレテ枯れたので、すでに2代目です。

本当は被害に遭った樹は掘り起こして焼却処分して
新しいイチジクは別の場所で育てるべきでしょうが
いくら農家で畑が広くったって、果樹を植える場所は限られているのだ 

そして、元の樹から伸びたひこばえ(シュート)をのばして更新するやりかたは
カミキリムシの巣窟にあたらしいエサを育てるようなものなのだ 

カミキリムシ?!


カミキリムシだけじゃない気もする…

表皮を食べる虫かも

ひょっとして、カミキリムシの天敵のオオコクヌスト?の食害の跡かも?




カミキリムシには意外や天敵が多いそうです。
昆虫はもちろん、哺乳類、爬虫類…いろいろいるらしい。
鳥類で有名なのが、アカゲラですね。

でも、こんな市街地化されたところにピンポイントで出張してくれるはずもなく…

みんなが食べてくれるイモムシサイズになるまで待つ気にもなれず…




これをお見舞いしました 

これだ!


うちは基本、無農薬だけど
どうしようもなく、仕方ないときもあるのだ。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り イチジク | 07:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖かくなって過ごしやすいけど、病害虫との闘いも始まりましたね。
そして早過ぎる夏日。昼寝してのりきるのが賢いですね〜。
キンチョールに園芸用のがあったとは。
しかし殺虫剤の缶ってえぐい絵のが多いなあ(笑)

↓コメントしそびれましたがヤマトヌマエビ御愁傷様でした。
水面が広いから佃煮にできるくらい繁殖するかと思いきや、繊細なのね。
うちの畑の金魚もヤゴにやられたみたいです。金魚じゃなくボウフラを食べてくれたらいいのに(゚ーÅ)

| 海月 | 2016/05/03 12:00 | URL |

No

農薬は使いたくないからと果物の木を見捨てることは出来ませんね、ここは農薬の出番でしょうね。

| Furuutu | 2016/05/03 18:55 | URL |

海月 さんへ

> しかし殺虫剤の缶ってえぐい絵のが多いなあ(笑)

でしょ! 購買意欲をあおるわ~(^m^;)

ヤゴ(@へ@) そいつを忘れていました。
子供も大人も肉食ですよね!!
ビオトープは弱肉強食の世界だ~~

| gerogero | 2016/05/03 19:29 | URL |

furuutu さんへ

もうすでに1回枯らしているので…ここは殺虫剤の出番でしょう!
現金なもので、今日はイチジクの葉っぱは生き生きしてきてました(汗)

| gerogero | 2016/05/03 19:34 | URL |

きえ~~~~っ!
暖かくなったと思ったら、虫たちにとっても活動の時期なんですものね。
イチジク、復活しますように♪

| 菜葉もも | 2016/05/03 20:30 | URL |

菜葉もも さんへ

そうダヨ~~ 蒸の天下だよ~~
でも、殺虫剤でイチコロさ♪ ケケケ(邪悪モード)
カミキリムシとは共存できないですw

| gerogero | 2016/05/03 21:07 | URL |

おはようございます

楽しく拝見しています。
初めてコメントしますが、憎いカミキリ虫のこと、
私も、果樹、バラなど何本枯らしたことか、
この頃は、バラ栽培家の梶みゆきさんの真似をして、
株元から40センチまでを寒冷紗で覆い、上と下を
銅線で結んでカミキリ虫の飛来を阻止しています。
バラはうまくいっていますが~~イチジクは如何
でしょう?

| こはるバアバ | 2016/05/04 05:03 | URL |

こはるバアバ さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466

> 株元から40センチまでを寒冷紗で覆い、上と下を
> 銅線で結んでカミキリ虫の飛来を阻止しています。

おお~(@m@)新手の技が登場!
要はカミキリムシに卵を産み付けられなきゃいいわけですよね…
考えてみます(^-^)b

| gerogero | 2016/05/04 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3481-33d0dff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT