楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋用地を作ったのだ2016

今日は朝から曇天…
雨の匂いがプンプンする中、急いで畝を立てました。

真ん中に線が入ったみたいなの は、鍬の柄です(^m^) やるぞ!の決意表明(笑)

早朝から~

旦那さまと愛犬の那智が朝のお散歩へ…

山口県から里子に来てこの4月で4歳になりました。
毎日ハードな? 散歩のせいで、とても痩せています(^^;)

あさんぽへ

一時間半くらい帰ってこないので、その間に ガンバー!



これ、なんて鳥?ムクドリ?
土を掘り返していると必ずそばに来てウロチョロします。
ちゃっかり虫をゲットしたみたい(^m^) ちょっと誇らしげ?

捕ったわワタシ!




つばめ




完成しました(^m^;) やれやれ…

かんせーい

千鳥に植えられるように畝幅は80㎝くらい。高さは50㎝以上あります。

私なら里芋も土寄せが楽なように凹植えにするけれど、
お師匠様は自分の好きなようにされることでしょう…

弟子の仕事はここまでです 



サトイモはただ今、こちら(右隣の畝)で芽だし中です。
見える?

芽だし中

もう、さっさと植えたらいいのになー
そしたら隣の畝が空いて、ショウガを植えられるのに…ブツブツ… 

お師匠様はランチやカラオケにお忙しいのですってョ(-m-)


ついでに堤防も作っておきました。
夏の日照りの時に、隣の田んぼからの落ち水を引いてプールにできるように。

堤防を作る

プールを

こちらは排水口です。
レンガをどけるとたまった水が排水される仕組み。

排水口



           つかれぱんだ


サトイモ用地を耕すのはこれが最後です。
今後は自然農っぽく、植えっぱなしにシフトしていくつもりです。
(もっとも、お師匠様は断固反体! ですけどね^^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/04 02:48 | |

おはようございます HAL_Kです。

なっちゃんが凛々しいですね~
この鳥はムクドリです。
耕運機で耕してるとチョロチョロとしますね。
イチゴや春先には菜っ葉も突くから気を付けてください。

里芋の畝が高い~
土が重かったでしょう?
お疲れ様でした。

| HAL_K | 2016/05/04 05:19 | URL |

鍵コメさんへ ♪

いや~(^^;)超疲れたケレドいいことも♪
ここ数日で体重は1キロ、
体脂肪率が2パーセントくらい減ったよ(爆)
ま、一時的なものだろうけれど~

| gerogero | 2016/05/04 09:12 | URL |

HAL_K  さんへ

めっちゃカッコいいでしょう~
でも、超ビビりなんですョ(^m^)

やっぱりムクドリ? 年がら年中いるような気がします。。。
苺にネットをする前に付いていた足跡はコイツのかな?

ほぼ、田んぼの土だもん…そりゃ重いのなんの。
もっともみ殻を投入すべきだったかなと思います。
ハッキリ言ってもうやりたくないです(おいおい^^;)
二の腕がマッチョになりました…

| gerogero | 2016/05/04 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3482-1d5ff406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT