楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニを定植&ジャーマンアイリス♪

里芋用地を耕す前にプレイバック♪
昨年、里芋が植えられていて、今はもう開いている部分が黄色の腺からこっちしかない…
向こう側にはまだ里芋が埋まっているという状況です(汗)

余っているところ


久しぶりに? 自然農法でやってみようかとおもいましたが~

この頑固な草を鎌で刈っているうちに暑さでムカムカしてきて(笑)

しぜんのうで…



やめました 







トウモロコシを間引き&移植した畝の続きのスペースに植えたったぜ~

331はしゅ

3月31日播種の、ズッキーニ・サマースカッシュ


3本です(^-^)b 

適量か~

わが家ではズッキーニは不人気なので、このくらいが適量です(笑)




嵐が去った後も昨日は一日中、風が強かったですね。
揺れながら、ジャーマンアイリスが咲いていました。

画像をクリックすると拡大します。そのあともう1回クリックするともっと拡大します♪
びゅてほー

ごみためにじゃーまんあいり


周囲のザッソーは見ないでね(笑)

周囲のザッソーは見ないでね



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

こちらも昨日は二日連続での強風でした。
やる気が削がれてしまった・・・
今日こそはズッキーニを植え付けなきゃなりません。
ちょっと焦ってます(笑)

| HAL_K | 2016/05/05 04:54 | URL |

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
ズッキー二の定植場所が確保できて良かったです!!
大きく広がるズッキーニはかなりスペースが必要になりますから
うちは菜園が狭いので栽培はしておりません

強風でしたね!! 
こちらはきゅりの苗が1株やられてしまいました
風害って意外に大きく影響しますね

| Heyモー | 2016/05/05 08:21 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

見たくなくても目についちゃうよ・・・雑草
変わった色のジャーマンアイリスだね♪
うちのは定番の青だわ。
不人気ズッキーニ、3株でも結構採れるでしょ。
今日は、3つ受粉してやったぜ(^^)v

| らうっち | 2016/05/05 09:24 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

こちらはまだ残っています。
昨日は温室の中の棚がスナップとトマトに倒れ込んで
苗の一部分が折れてしまいました(泣)
HAL_K さんのところはズッキーニは普通に食べておられますよね。
これからこれから!

| gerogero | 2016/05/05 10:01 | URL |

Heyモー さんへ

ありがとうございます~~
いつもズッキーニの場所には困っちゃうのよね。
一株でも場所をとるし、あとで風で首降りするしね~

うちも(@-@)
このあとカボチャを2種類植えたのですが、クルンクルンしてます(汗)
仮支柱を立ててやらないとダメですがすでにカンカン照りで…
しかも、強風 (あかんやん!)

| gerogero | 2016/05/05 10:08 | URL |

らうっち さんへ

バックはグリーンの幕だと思ってよ~~
うちはなぜか定番の青が無いのよ~~
これはお師匠様のお好きな色です(^へ^;)
お師匠様のジャーマンアイリスだからね。

> 今日は、3つ受粉してやったぜ(^^)v

きゃははっ(^@^)お主もやるのう~~♪


| gerogero | 2016/05/05 10:12 | URL |

ズッキーニってかぼちゃよりはきゅうりに近い気がします。
うまく育てられた事がないのよね〜。gerogeroさんのレポに期待。
以前、畑の大部分をかぼちゃが覆い尽くしたことがあって、葉の陰には雑草がぜんぜん生えなかったんですよ。グラウンドカバーになるかも。
狭い場所では無理だけど^^;
一昨日と昨日の風はすごかった!
クレマチスの葉っぱがだいぶ傷んでしまいました(゚ーÅ)
お師匠様のジャーマンアイリスはタフですね。
持ち主に似るのかしら(笑)

| 海月 | 2016/05/05 12:25 | URL |

ズッキーニが不人気だなんて~~~!
あ、うちの子供たちもそういえば食べない・・・
カボチャ嫌いなことと関係あるのかな~?なんて^^

| 菜葉もも | 2016/05/05 16:40 | URL |

gerogeroさん こんにちは
今日はどバートと疲れ、嫁にこき使われると言う事が
フローリングが終わると網戸ya
ここ、ここも、ここもよごれとるでしょ…もういやじゃ
こんなに疲れるとは…
畑で2万歩歩いていた方がまだ快い疲れ
やっと解放か
逃げるように畑へ
水が欲しいと待っててくれとる
ズッキーニ、豊平はまづお化けズッキーニに
可部は上手出来ませんので
畑、言って来ま~~す。
5時から男じゃね。。。

| まあちゃん | 2016/05/05 17:14 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ズッちゃんはgerogeroさんとこの畑に適していますよね~^^
今年もたくさん収穫できるかな?

とうもろこしも植えられて これまた収穫が楽しみ。
こちらはもう 終わっちゃいました;

ジャーマンアイリスも素敵~!(^^)!

↓筍とたらこ 斬新 美味しそう~♪


>いきなり夏日は キツイですね。
gerogeroさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

| mana | 2016/05/05 17:27 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

そうですね(^m^)カボチャとキュウリのあいのこかも。
味が無くて食感がイマイチだからかな~?
わが家ではイマイチ人気が無いのです。
美味しく料理できたらいいんだけど~

そうかぁ(^m^)カボチャの葉っぱがグランドカバーに…
もうちょっと待てばよかったカナ。
お師匠様のジャーマンアイリスが倒れなかったのは
ザッソーに囲まれていたからかも~~(爆)

| gerogero | 2016/05/05 20:52 | URL |

菜葉もも さんへ

そういえばカボチャが好きなの、うちではお師匠様ぐらいだわ~
上手に料理できたらいいんだけどね~
うちの家族が喜んで食べる日がくるんだろーか…(^m^)

| gerogero | 2016/05/05 20:58 | URL |

まあちゃん さんへ

ええーっ(@m@)夏の大掃除ですか!
まあちゃんさん偉いなあ~~旦那さんの鑑です!!
一般的な家庭ってそうなのかしら…
うちでは年に一回です。
年末の大掃除の時に窓ガラスをふいてもらうくらい…
お疲れ様でした(ToT)
奥さまはご満足でしょうね~~

畑もまあちゃんさんが頼り…
でもかわいい相手だから嬉しいですね♪

| gerogero | 2016/05/05 21:06 | URL |

mana  さんへ

ただ今、収穫した時に備えて料理方法を検索中(笑)
とらタヌにならないように祈っていてね~
トウモロコシもこれからです(^m^)えへへ♪
筍もスナップもアスパラもまだまだあるのだ~~

| gerogero | 2016/05/05 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3485-94230be0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT