楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャを植えた~

子供の日にふさわしい、快晴!
カンカン照りでしたが、風が残っていて爽やかな一日デシタ!

といいつつ~ この作業をしていたのは火曜日だったのだけど…

灰を入れて

アップルキウイを移植した後の空きスペースと、
イチジクとイチジクの間のスペースにカボチャを植えることにしました。

イチジクの畝


それぞれに草木灰を投入してスコップでガシガシすると…


ヤブガラシの根っこがこんなに! 

やぶがらしのねっこがこんな

知らないうちに蔓延しているようです… 

ヤブガラシ(藪枯らし)は、ブドウ科ヤブガラシ属のつる性植物で、
日本ではどこにでもあるザッソーです。

名前の由来は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さからきている。

別名はビンボウカズラ(貧乏葛)で、もっとひどいよ~
庭の手入れまで手が回らないほど貧乏な人の敷地にに生い茂る、あるいは
この植物にとりつかれた屋敷が貧乏くさい、果てはこの植物が茂ったことが原因で
貧乏になってしまう、などという、非常にけしからん植物なのだ 

ま、ヤブガラシについてはまた別の記事でお伝えするとして~


今年、早くから種を蒔いて悪戦苦闘したアフリカンマリーゴールド。
2回目もほとんど芽が出なくて、ポット上げできたのはこれだけ。

まりーごーるど


バターナッツには干しネギをコンパニオンに付けて♪

ばたー

両脇にマリーゴールドを植えてみました(^m^)

バターナッツ



イチジクのエリアには、まあちゃんさんから種をいただいた、すくなカボチャを植えました。

まあちゃんすくなかぼちゃ

スペースの都合上、5つしか植えられなかった~  ごめんよう~~

すくなかぼちゃ

砂畑に植えるよりはマシかなとこの地を選びましたが…
今までカボチャをうまく育てられたことが…少ないのよね(滝汗)



そして、通路には防草シートを敷きました!!

防草シートやりすぎ

ちょっと暴走しすぎか~?! 


カボチャのツルをのばしたいけれど、
ザッソーまみれになるのが嫌だったのよ~ 

露出している部分に集中しそうな予感はするけど(笑)





これはお師匠様のレタスです(汗) いつの間にか植えていらっしゃいました(汗)

おししょうさまの

あすぱら~

いちご~

アスパラはだんだん減って苺がだんだん増えてきています♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 22:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

カボチャを植えられたんですね~
オイラも今年はバターナッツとすくな系の2種類です。
蔓が広がって雑草を抑えてくれますよ~
広がりすぎるけど(笑)

| HAL_K | 2016/05/06 05:22 | URL |

geroちゃん おはよー♪

通路に除草シート
いいよ♪ 草ボウボウは目に見えてるからね~
うちも、まあちゃんのバターナッツ植えた~(^^)
沢山採れたらいいね♪

| らうっち | 2016/05/06 07:10 | URL | ≫ EDIT

gerogerosさん おはようございます。
昨日はいい天気でしたが、畑に行ったのは夕方の5時から…
たまには嫁孝行もしとかなきゃ追い出される
隙間栽培のかぼちゃ

藪からしで貧乏に、うちの開墾地は笹の根っこが凄い
これもなかなか手に負えない奴

かぼちゃの蔓が延びたら草刈りが出来ないから防草シート正解です
いっぱい収穫できればいいね
うちも草ぼうぼうの苺、どうなってる
今日は有給休暇で連休中です。
でも雨…ハウスに籠るしかなさそう。。。

| まあちゃん | 2016/05/06 07:40 | URL |

HAL_K  さんへ

まだあと2種類あるんすけど(笑)
植え付け場所がありませーん…
種まきの量を考えないといけませんね。

| gerogero | 2016/05/06 10:27 | URL |

らうっち さんへ

ここのゾッソー取りは面倒なのよ…いろいろ植えているからね。
手を抜くときはトコトン!
バターナッツ、昨年1個だけとれたんだけど
食べないうちに干からびて?しまって(^m^)
今年はどうかな~

| gerogero | 2016/05/06 10:29 | URL |

まあちゃん さんへ

いい旦那さまぶりです(^-^)えらいなぁ~~
奥さまは幸せ者ですよん♪

> かぼちゃの蔓が延びたら草刈りが出来ないから防草シート正解です

ですよね~
以前、自然のままに育ててて、ちょっと草を刈ってやろうと手を入れたら
茎やツルが折れて~ 枯れてしまいました。
なんか気に障ったみたいです~~(汗)

| gerogero | 2016/05/06 10:33 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

宿儺かぼちゃを5株も植えたんですか?
それはすごい。
あたり一面かぼちゃ畑になりますね。
中には入れなくなって何処にかぼちゃがあるかわからなくなりますよ(経験済み)♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

| すぎさん | 2016/05/06 11:21 | URL |

すぎ さんへ

ええっ σ(^_^;) 宿儺かぼちゃ5株は大杉君?
ワタクシ、かぼちゃはあまり育てたことないんですね〜〜
いつも枯れそうになるのを何とかもたせて1個収穫できたらいい方なんです (汗)
暴走しないように管理頑張ります〜〜

| gerogero | 2016/05/06 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3487-d501f1ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT