楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防風の被害とたったひとつのトウモロコシ

オハヨウゴザイマス…
先日の夏日が一転、雨のあとはひんやりとしています(^^;)

このまえの強風の被害が温室の中に出るなんて(@-@)

防風のひがい

暑くなったので温室のサイドに窓をあけて、その部分は防虫ネットを張っていたので
風がスルーだったんですねえ(^m^;)

そうしたら、ビニールで囲っている 育苗タワー が倒れて

中玉トマトとスナップエンドウを下敷きに… 

おれちゃった

トマトは枝が2本ヤラレ、スナップはぐちゃぐちゃ…

ま、スナップはもう終わっていたからいいんですけどね~ 
とっとと片付けました。



あの日は暑かったので育苗タワーの中から全部出していた苗たちは無事 


しかし…コイツを無事と言えるのか?

konnnakototte.gif

3回蒔きなおして、結局芽がでたのは1つだけでした  なんで~?
真ん中あたりに居るのは何か不明です。茄子っぽいけど(笑)


というわけで~


スナップの跡地に移植しました。

ここでひとり

直播グループとは種が違うので一緒にできないしね(^へ^)
ここで寂しくひとりっきりでガンバレ~



007.gif




アーティチョークがスクスク育っています。
しかし… 昨年蒔いたヤツの生長がおっそ~い (@m@)
今年のヤツラに追い抜かれそうです。

どゆこと

どゆこと? この鉢では嫌なんだろーか。
はやく地面に下ろせって言っているんだろーか?


今年種を蒔いたグループは元気いっぱい♪
でも、今頃芽を出してくるヤツもいて、なかなか…マイペースな植物ですな(笑)

いまごろめが



さてさて~ 

遅くなりましたが、まあちゃんさん にいただいた 「はぶそう茶」 の種を蒔きました。

はぶそう

1ポットに3粒づつ… こんなんでいいのか?!

はぶそう茶 は初めてです(^^) 未知の領域~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 07:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お手数をおかけしますが

アーティチョークはもうポットの底から根が見えてるんじゃないかと思うので、一回り大きいポットで植え替えてやってくだせいね~
すっごくめんどーくさいんですよ、これ
うちでは去年いっぱい花咲かせた後、ほとんどの株が枯れてしまって、また種からやり直しになってます
多年草のはずだけど、夏に弱いんやね

去年のも多分、植替えてやったらぐんと育つと思うのね~ん
地面に下ろすとまだ小さくて消えちゃうかもしれないですよ

| ann | 2016/05/07 08:51 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

> うちでは去年いっぱい花咲かせた後、ほとんどの株が枯れてしまって、また種からやり直しになってます
> 多年草のはずだけど、夏に弱いんやね

まじっすか~~(@0@) あれだけ見事だったのに!!
相当、気難し屋さんですね。
以前成功して食べることが出来たのはビギナーズラックだったのね…

了解しました(^m^)/
植え替えてみます~~

| gerogero | 2016/05/07 09:54 | URL |

おはようございます。
コメントありがとうございます。
山奥から市内へ向かっています。
トウモロコシは直播きがいいですよ
ハフソウ茶頑張ってください。
楽しんで来ます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| まあちゃん | 2016/05/07 10:21 | URL |

まあちゃん さんへ

ほんと(^m^)b 
トウモロコシは直播に限るね~
追加でまたどこかに蒔いておこうかな?
お出かけ途中でのコメントありがとうございます♪
ウキウキ感が伝わってきました(^@^)うふふっ
楽しんできてくださいね~~

| gerogero | 2016/05/07 11:17 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

ちょっと友達風に。

うっそや~ん?
去年蒔いたアーティチョークなら今年は收穫が始まる年。
もうかなりでっかくなってるんちゃうん??
それともいじめてる?

| すぎさん | 2016/05/07 11:22 | URL |

すぎさん へ

もっとツッコんで~~(^m^)
すぎさんの友だち風、好きでぇす♪

たぶん…
もっとこまめに大きな鉢に植え替え続けてやればよかったのね…たぶん…
そして今ごろは地植えになっとらんとアカンかったのね(笑)
これから土と鉢を買いに行って来まーす!

| gerogero | 2016/05/07 11:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3490-1ea695b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT