楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切にしたい虫…

暖かくなると虫も活発になってきましたね(@へ@)
ロマネスコはアオムシのコロニーになっています~

青虫のコロニーに…

これは明日、片付けちゃうからいいとして…


モンダイは、この白桃だ!

白桃です


アリが!

たまご?


アリがいるっつー事は、アブラムシがいるってことですね 


アブラムシ?


キモーイ!


きもーい

さっさと殺虫剤をお見舞いしてやろーかと思いましたが~


あら!

優曇華の花が!

画像をクリックすると拡大されます
うどんげのはな

優曇華の花とは → ココ

クサカゲロウの卵です。
以前は靴下干しのピンチだったけれど、今回は適正な場所ですね(^m^)

クサカゲロウはアブラムシの天敵。
卵から孵った幼虫がアブラムシをバリバリ食べてくれるはず なので
双方このままそっとしておくことにします…




さて、こちらはレモン・リスボンです。
スス病?から復活して若葉が生えてきましたが~

レモンリスボン

いたいた…

いたいた(^m^;)

ちょっと前にアゲハ蝶が飛びまわっていたからね。

そして、数日前には何匹か兄弟がいたのだけど、
それは鳥にたべられちゃったかな。それとも自然淘汰かしら。
大きくなれたのは君だけ?


ともかく、レモンはだめだよ~


こっちに引っ越してね♪   …と、金柑の葉っぱに強制移動 (汗)

おひっこし

金柑は葉っぱがいっぱいあるからね。 ← そこ?!

アゲハには甘い  であった(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogerosさん おはようございます

今日もいい天気ですのう
と喜んでられない連休の予定50%どまり、焦る
虫も色々いるんですね
虫の気持ちも察しながら可愛がってやってください
青虫は要らんよ
早く獲った方がいいです。
今日1日、青空の下…空振り多いんだろうなあ
さあ畑だ~~~

| まあちゃん | 2016/05/08 08:04 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらもいい天気です!
でも南の方から雨が追いかけてきてますね。
今日一日が勝負!
お互い、頑張りましょう~~


| gerogero | 2016/05/08 09:30 | URL |

アゲハには優しいgerogeroさん(笑)
金柑の葉っぱは固そう?!食べるのかな~?

殺虫剤使わずに、天敵が卵からかえるのを待つとは・・・
尊敬ですー!

| 菜葉もも | 2016/05/08 13:48 | URL |

ええ~~~

クサカゲロウの卵はイイとして、目に見えるアブラムシも放置?
カゲロウも責任重大ですね(苦笑)
私ならソク殺虫剤スプレーだな、殺虫剤でもない程度なら、手でつぶしちゃう、だな
カゲロウが孵化してもりもり食べてくれるまでにアブラムシが大繁殖しちゃうかもしんないじゃん!?

桃、なってるね~~、小さい木なのに、今年、食べられるのかな?桃?

| ann | 2016/05/08 15:07 | URL | ≫ EDIT

虫の季節ですね(゚ーÅ)

そろそろテントウムシを畑からさらってこないと。
うちのアゲハはつい先日羽化したところですが、もう幼虫がこんなに大きくなっているとは。
私もアゲハには甘いです。
両親(みかん農家)が聞いたら小一時間説教くらいそうです(笑)
「こんな所に来たくはなかった」
NHK大河でそんなせりふがあったなあ( ̄∀ ̄)

| 海月 | 2016/05/08 17:06 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

最近はアリが少ないんだよね~
なんでだろ?
しかし 虫のアップはやはり気持ちが悪いね(;^ω^)
白いアブラムシも うううう

アゲハチョウの幼虫 でかっ


>今日はとうとう30℃になりました。
夜も熱帯夜になりそうよ~ (´;ω;`)

| mana | 2016/05/08 17:08 | URL | ≫ EDIT

アゲハには甘いのですね、普通見かけたらアッチエトンデケーになる筈が、甘いな~。

| furuutu | 2016/05/08 18:04 | URL |

菜葉もも さんへ

アカンよ! 真似しないでね(^m^;)
しばらく様子を見てダメだったら殺虫剤!
アゲハもね…
同じ柑橘でも、金柑は嫌だったかも(笑)

| gerogero | 2016/05/08 22:50 | URL |

ann さん へ

> カゲロウが孵化してもりもり食べてくれるまでにアブラムシが大繁殖しちゃうかもしんないじゃん!?

そや!
今日見たらえらいことになってました(@m@)
3倍くらいに増えてて新芽の汁吸ってるねん。
やっぱりきれいごとでは済まないみたい…

小さいものは摘果しようと思っています~

| gerogero | 2016/05/08 22:52 | URL |

海月 さんへ

カゲロウはいつ孵るのかな~~
今日見たら、アブラムシが大繁殖していました。
アイツラ細菌並みの繁殖力ですw

> 「こんな所に来たくはなかった」
> NHK大河でそんなせりふがあったなあ( ̄∀ ̄)

嬉しいっ!! 
わかってくれる人がいて(^m^)/

| gerogero | 2016/05/08 22:55 | URL |

mana  さんへ

あら(@-@)manaさんところ、アリは見かけませんか?
アブラムシもわじわーじだよ~~
クサカゲロウ早く孵化してくれないと桃が枯れそうw
それはそうと今日、懐かしい虫に合いました。
プーンって飛んで来て血を吸うヤツ(@へ@)夏ですね…
あ~ヤダヤダ!

| gerogero | 2016/05/08 22:59 | URL |

furuutu さんへ

美しいものは得をするのだ(爆)
でも、多すぎる場合はやっぱり駆除しますよ!

| gerogero | 2016/05/08 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3493-ce1b1da0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT