楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一日中草むしり

わ~ん(^m^;) ちょっとほっとくとこんなことに~ 

ぼぼぼぼ~



意を決して、今日は一日中草むしりしていました 
何とかしないと育苗中の苗を植える場所がありませんから… 



ぼさぼさ~

ナガミヒナゲシの天下…

にゃ~んたるちあ

ナガミヒナゲシは、ひとつの花で約1600粒の種子をつくる。
1本生えてると最大で約15万粒の種子がばらまかれるという、超繁殖力の強い雑草です 

おまけにアレロパシーも強くて、
コイツが生えると他の植物が生えてこれないという恐ろしさ!

これはこれでいいのかも

小さなポピーみたいで(そりゃケシだから) オレンジ色もかわいいよね。
これはこれでナチュラルでいいかも~?




いや いや いや  いや~  あかんやろ 




というわけで~



さっぱりん

丁寧に抜いて、とっとと辺境の地に捨てました。 (燃やした方がよかったかも)

中からラズベリーが出現♪
ま、住みよいところを求めて?勝手に移動していましたけれど。

勝手にひっこし~


もう夕方になっていたので写真が暗くてすみません(^へ^;)

じょしりょくたかい



オルラヤレースホワイトが勝手に増殖しておりました…
これはこれでいいんだけど(^^;)

どひゃ~ん


ちょっと抜かせていただきました。

すっきりん


だって、この中にはカンナやダリアがいるからね。


さっぱりんこ

死んでなきゃいいんだけど…

だりあかな~




いっぱい咲いていてきれいなんだけど…

きれいだけれど


抜いたら、ユリが出現~(^m^)

ゆりがしゅつげーん


水草も咲いておりました。

みずくさ



きっれ~


あーちかれたび…

本当はカボチャやスイカを植えたかったんだけど時間切れだわ… とほほ。



エンドウマメが取れはじめました 

お師匠様が必死で剥いてくださいました(^m^;) スナップも筋をとったり…
簡単な作業もこれだけあると一仕事ですね。

fc2blog_20160508223654da0.jpg

豆ごはんは明日に延期して~

晩ごはんは簡単に焼きそばになりました 

やきそばーん

なーんか、ザッソーが生えているように見えるのは
ワタシの気のせいかしら…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 22:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

一日かかっての草むしりお疲れ様でした~
スッキリしましたね。
エンドウマメもこれだけ莢から取りだすって時間がかかりますよね~
手伝ってもらえて良いなぁ(笑)

| HAL_K | 2016/05/09 04:56 | URL |

おはようございます!
草むしり。。。お疲れさまでした!
すばらしい仕事ぶり。。。我が家に派遣してくれないかなぁ~~(笑)

| まいちゃん | 2016/05/09 06:54 | URL |

ほっ・・・

抜いたんですね、ナガミヒナゲシ、レンガで囲った中にいかにもな感じで咲いてるので重要な植物かと思ってしまったよ
こんなにいっぱい増えたらカワイイじゃすまないよね
種を落とさないうちに抜き捨てるようにしてるんだけど、どうして増えるのかね~?
うちの場合オカン(姑)が花だと思ってるのか抜かずに置いてるんで、アタシの陣地までやって来るんだよ
くそ~~抜けよなあ~~~

げろげろガーデンも花いっぱい咲いてるね
もうカンナやダリアもスタンバイしてるんだ~

| ann | 2016/05/09 10:13 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

この状態を維持するのが目下の目標です(^^;)
通路は何も敷いていないのであっという間にザッソーだらけになります。。。
エンドウマメ地獄!
とるのも剥くのも料理するのも~~
収穫と下ごしらえ?を外注できるのでラクしていますが(笑)

| gerogero | 2016/05/09 10:53 | URL |

まいちゃん へ

バイトCは外溝整備で草むしり歴25年ですからね(爆)
時給高いよ~(^m^)なんちゃって♪
通路は草削り君を使ったので割と楽でしたョ

| gerogero | 2016/05/09 10:57 | URL |

ann さん へ

私もビックリしたよ~~ この いかにも な風情!
咲くまで何を植えたっけ?的な感じでしたもの(笑)
全部抜いて、隣との境界に持って行ってそっと置いています(あかんやろ・爆)
そこにはこぼれダネ?のオルラヤもいるのだ。
エリゲロンも投げておいたので来年はナチュラルな草原になるやも?(おいおい)

ダリア、枯れたかと思っていたものも復活していて涙がでました(おおげさ)

| gerogero | 2016/05/09 11:02 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

ナガミヒナゲシっていうのは確かにうちにも生えています。
あっちこっちに。
菜園を始めた時にはげげっ!ケシが生えてるって全部刈ったりしました。大麻とは関係ないことが判り安心したのを覚えています。
ところで雑草は美味しそうですがいかがでしたか?

| すぎさん | 2016/05/09 11:50 | URL |

こんにちは。
すごい頑張ったーーー!!
一人じゃ無理~~~
うちもオルレアさん勝手に増殖中で、
抜かせてもらってる・・・・。

イチゴたくさん収穫で来ててうらやましい!!

| はじめ♪♪ | 2016/05/09 14:04 | URL |

すぎさん へ

危ない野生のケシはアツミケシだそうですよ。

ナガミヒナゲシだって別の意味で危険な植物だと思う。
零れた種が車のタイヤにくっついて全国に広がったそうです。
国道沿いの花としても有名?
私も知らなくて花壇に植えようと思ったくらいカワイイ花なのがこわい。

ふふっ(^~^)ザッソー焼きそば美味しかったですよ(笑)

| gerogero | 2016/05/10 06:56 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

手伝いに来て~~(爆)
いやいや…
ここに花壇が無かったころはセイタカアワダチソウなどが生い茂ってましたから
今は花壇にしている分、草取り作業は10分の一くらいですw
…なーんてかっこよく言っておこう(笑)

オルレアもザッソー化するね!!
最初に植えた3本ほどが草原に~~
苺も草原化してくれたらなぁ(コラコラ)

| gerogero | 2016/05/10 07:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3495-2936b85d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT