楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモ土寄せ2回目

コンニチハ~
GWも去り…雨の月曜日は文字通りのブルーマンデーですね(^m^;)

ブルーマンデーで検索すると2番目に 「サザエさん症候群」 というのがヒットします。
日曜の夕方、テレビで 「サザエさん」 を見て、
「明日から会社か」 と憂鬱になる現象をいうらしい…

ワタシはもう定職バイトはやめたので関係ないけどね~(^m^)
でも、今週は短期がひとつ入っているので今日はその準備でもしながら
まったりとします~

さて、昨日、草むしりのついでにジャガイモに土寄せをおこないました。

わりと順調です


花壇なので、土寄せと言うより増し土? 土盛り?
市販の野菜の土をスコップでかぶせるだけ~


かんた~ん


まだまだほっそいですが、インカのめざめにしては わりと生育いい方かな?

いんかのめざめ




013.gif




昨日は苺の苗を下さったSさんが畑に来られました(滝汗)
里子に出した苗の働きぶりを視察? たくさん生っていたので安心してもらえました。

取る前だったのでよかったわ…
苗をもらうのはいいけれど、あとあとプレッシャーだよね~ お世話とかね(笑)

ま、それがいい結果にもなるんだけれど♪

いちご~~

昨日、エンドウマメを取りに来た妹にあげましたとさ(^-^)b






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 10:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーマンデー・・・母にとっては待ちに待った週明け!(笑)
子供と一緒にダラダラのんびり過ごすのって難しい、、

インカの目覚め、収穫期待できそうですね~(^○^)

| 菜葉もも | 2016/05/09 11:46 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

雨降ってるね~
予報では、水曜日まで雨だってさ・・・
この予報を見て、昨日できることはやっておきたかった(-.-)
悲しいかな、昨日は二人の孫っちに振り回されてそれどころではなかった。
窓から見える外の明るさを見ないようにして(^^;) せっせと子守と初節句のお祝い準備に励んだよー

ジャガイモの土乗せ、これって少なすぎじゃな~い?
もっと大判振る舞いでドバッといかんと、緑化ジャガイモがたくさんできちゃうよ~

| らうっち | 2016/05/09 12:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

雨じゃないけど ブルマンデーでした^^;
あ~ 今週は長い

じゃがいも 葉っぱが生き生きですね。
いちご 今年も凄いね~(゚д゚)!
美味しそうだよ~~


>食後の後片付けやってくれたら
それは嬉しいやん~
作ってもらったから 片づけは私だった; 
難儀~(笑)

ココだけの話、昨日餃子を沢山食べたせいか
400g増えとったワ( ;∀;)

| mana | 2016/05/09 13:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは

ブルーマンデー、忙しかった
今週は休みなして行くつもり
じゃが芋の土掛けおつかれさんです。


苺、いっぱいいいですね
うちの苺はスギナのマルチの下で白苺
やっぱり太陽に当たらない苺は熟れんのだろうか
草取りする時間がないんよね~~~~
その内熟れるよね…

| まあちゃん | 2016/05/09 22:06 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

良いイチゴが採れてますね~
この雨では毎日採らないと傷んでしまいますね。

昨日は連休明けの月曜で、おまけに雨降り・・・
体は休まるんだけど仕事は辛いですね~
早く元に戻さなきゃ(泣)

| HAL_K | 2016/05/10 04:49 | URL |

菜葉もも さんへ

そうでした(^m^)子育て母にとってはハッピーマンデーでしたね。
お子さんたちこれからどんどん活発になるから…ケケケ

なかなか大収穫にはならない芋だけど頑張ってほしいわぁ~

| gerogero | 2016/05/10 06:46 | URL |

らうっち さんへ

うーん…2回目の子育てっぽくなってるね。大変だね…
でも、次世代を守り育てるのはとても有意義な仕事だと思う。
影ながら応援しています~~

> もっと大判振る舞いでドバッといかんと、緑化ジャガイモがたくさんできちゃうよ~

ははっ(^m^)ありがと~~
実はうちのジャガイモは穴掘った底に植えつけているので、
これでもすでに15~20センチの土を盛っていることになるのダ。
次は腐葉土を山盛りにしまーす♪

| gerogero | 2016/05/10 07:02 | URL |

mana  さんへ

ウン(^m^)今週は長くなりそう…
気温もテンションもさがってます(笑)
でもやることはやっておいたので
この雨はかえっていい感じ…

苺、いいっしょ~(^m^)
これでパンケーキ焼きたいところだけれど…
へへへ…やっぱり…?

| gerogero | 2016/05/10 07:08 | URL |

まあちゃん さんへ

今週は休みナシですか~~
会社でゆっくりして下さい…
あ、連休明けはどこも忙しいのかな?

苺は陽当たりがないと…
スギナにカバーしてもらって鳥被害は無いでしょうが。。。
苺は手間がかかりますね~

| gerogero | 2016/05/10 07:17 | URL |

HAL_K  さんへ

ダラダラ寝坊のクセがついてしまいました。とほほ。
自由っていいけれど、自己管理が難しいです。

昨日は途中から所用で出かけたりで苺がとれなかった~
今日は傘さして… うーん(^へ^)晴れて欲しい!

| gerogero | 2016/05/10 07:19 | URL |

おはようございます!
ジャガイモ。。。元気そうですね🎵
そうなんですよね。。。苗をもらったりすると、責任感が生まれ、少々重圧ですよね~~

| まいちゃん | 2016/05/10 07:54 | URL |

まいちゃん へ

何でもそうだけど、苺は特にお世話で白黒はっきりでるやん?
ま~、苗の出来も左右するのでSさんは気になって見に来たらしい…
焦りましたよ~~

ジャガイモ、今のところは上々です(^-^)b

| gerogero | 2016/05/10 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3496-ba57b829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT