楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロマネスコの明暗

今日はさっぶ~いい… 
現在の気温は19℃らしいですが、雨のせいかな~ 

朝イチの来客がお帰りになったので、ようやくブログアップ~


先日草取りした収穫ガーデンのボーダーの一番南には、ロマネスコを植えてありました。

ベールの向こう…

何やら、盛り上がっている様子?

虫と一緒じゃないといいんだけどな~~ 

…と思いつつ~



御開帳!

御開帳!

1こきえた

1つ消えていましたが~

あとは元気! すべすべ無傷の葉っぱがきれ~~!!  我ながら感動する~~

すべすべ!

凄いぞ防虫ネット!!


葉っぱも大きくなってきているのでこの調子なら
7月初めの収穫も夢ではないかも~?! 

化成&油粕を根元にパラッと撒いて、また丁寧にネットをかけておきました。
昨日から降り続いている雨でうまく沁み込んでいることでしょう。



しかし、防虫ネットの威力はすごい(@-@)
ヨトウムシなどの土の中や這ってくる虫には太刀打ちできないけれど
少なくとも、ヒラヒラ飛んでくるモンシロチョウには有効だったようです。


だって…


裸ん坊のまま植えつけられたロマネスコたちはこんなだもの(^m^;)

あっら~~


え? これ? サボテンか何か? って思うでしょ。


アオムシに喰われて 骨川 スネ夫…じゃなかった、骨皮筋右衛門になっちゃった~ 

ほねかわすじえもん

葉っぱのかたい筋しか残っていません(@m@) きゃ~っ!!


もちろん、検証なのでこのまま様子を見ますよ。
来年、ひょっとして結実するかもしれないし♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 11:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


gerogeroさん こんにちは♪

ええ~~ 寒いの? (゚д゚)!
いいな~^^
今日はついに 31℃ もっと暑く感じます^^;
ロマちゃん育ててるんだね~
防虫ネットさまさまですね^^
私も洗濯ネットが大活躍したけど
今年は何も植えてないんだな~
水やりが大変でさ~^^;
唯一アスパラ あとはハーブ。

しかし サボテン状態になったロマちゃんには
笑っちゃった、虫たちにとってどんだけ美味しい葉っぱなんやろうね^^


>うちの娘、最近は料理するのも好きになってね^^
いろいろ作ってくれるので助かってる。
もうすぐ家を出ようと考えてるのかな^^;

| mana | 2016/05/10 12:05 | URL | ≫ EDIT

防虫ネットの威力は凄いですね、此方も先日までしていましたがほぼ無傷でした、しかし一番端が少し捲れていたので其処からヒラヒラが卵を産み付けてミニ白菜の葉に穴が無数に開いています。v-40

| furuutu | 2016/05/10 17:59 | URL |

mana  さんへ

うーわっ31℃?! それはもう真夏だわ…
ご愁傷さまです(^m^;)
こちらは外はそれなりにもわっとするんだけど
家の中はひんやりしています(^^;)

やっぱり防御は大事だよ。
自然の脅威って言うの?外のロマちゃんたちは可哀そうなことになってますが
1本ぐらいは去年のものみたいに生き残りそうな気がする。
アブラナ科は意外と強いノダ。

うーん(@m@)娘さん、独立?結婚?
いずれにせよ、独り立ちさせるのは親の夢だな~~

| gerogero | 2016/05/10 23:19 | URL |

furuutu さんへ

隙間はだめですよ~~(^m^;)
アイツラはやり手です。
ヒラヒラはかなげに飛びながら機関銃のように卵を産み付けるんですから!!

| gerogero | 2016/05/10 23:24 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

もう青虫がそんなことを?
うちは毛虫にやられますが。
流石に青虫はまだ見ません。
そちらずいぶん早いですね。

| すぎさん | 2016/05/10 23:32 | URL |

すぎさん へ

えーっ(@m@)アオムシ、まだですか?!
菜の花が咲くと同時ですよ!!
そちらの毛虫は困りものですね。。。
私は毛虫アレルギーがあるので、死活問題ですw

| gerogero | 2016/05/10 23:44 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

きっれいですね!!!
防虫ネットの効果は凄いですね。
掛けてない方はネギかと思った・・・

| HAL_K | 2016/05/11 05:00 | URL |

HAL_K さんへ

> 掛けてない方はネギかと思った・・・

きゃ~ん(^m^)
このロマネスコたちに言っておきます。
発奮して葉っぱが出てくるかも?

| gerogero | 2016/05/12 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3497-5805d5ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT