楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連作障害克服を検証してみる&災難は続く

先日、ホームセンターで見かけて面白そうだな~と思って買いました。




墨汁じゃないですよ、黒汁(くろじる)って書いてあります(笑)



これを希釈してかけると連作障害を防ぐことができるそうな。



連作障害対策は今までもアレコレやってきましたが
プランターみたいな狭い世界では土の総入れ替えくらいでございました。

健康のために有用な菌を増やすというのは人間も土も変わらないところですね~
コレはさしずめ土のためのヨーグルトみたいなものかな?



壬生菜のあとに


青梗菜とかコマツナとかにしたかったけれど~
検証なので、同じ壬生菜を育ててみることにしました。

5月6日京壬生菜2回目

5月6日播種。


10日ごろに発芽確認。 現在双葉です(^-^)b

とりあえずでました

今年はここで何回か壬生菜を育ててみることにしています。

施肥は普通にしますが
土を入れ替えたり、他のものを散布したりはしません。
どうなるかな~




013.gif




さて…

先日カメラが不調になったと言っていましたが、災難は続くもので
一昨日、車を出そうと運転席に座ったら…


あかんやん



シートが壊れました 



オーマイガッ! 


え? マジで?って思うでしょー? 運転席が壊れる車ってどうよ(汗)


もう19年だし。あちこちガタがきても不思議ではないですけど(滝汗)
時々ワイパーが動かなくなったり(笑) ライトが暗かったり…
ま、そういう車に乗っているんすよ  


サービスに電話したらまったく驚きもしないで部品取り寄せてくれて、
さきほどピックアップされてゆきました…



え? 誰~? 太ったせいだって思っている人! 



uploaded by hyakugo on GIFMAGAZINE






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
太ったせいだと思う人はすかさずポチッと押して下さると励みになります (何の?笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 今日の作業 | 10:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それなーアタシも去年買ってきた

全然きかへ・・・・いやいや、言わんとこ「効くといいですね」にしとこう
はー、暑いわ今日~~、朝から畑のすみに雨水の落とし溝を掘ってたんよ
もう腰がアカンわ死ぬ~~

| ann | 2016/05/13 10:58 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
お疲れ様です。
忙しくて、なかなかコメントできなくて
お互いですかね
19年…物持ちいいですね、すでに名車の部類、価値ある1台かも

菌の黒汁、楽しみですね
結果は如何に
ひっくりこけんように、暑いので気を付けてくだされ。。。

| まあちゃん | 2016/05/13 12:56 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

菌の黒汁、何回手を伸ばして止めたことか。
だってね~ 結構なお値段するでしょ~
菜園全体に常に使っていこうと考えると、コストかかりすぎちゃって。
で、効いてるのかどうかは判らんけど、手作りマイエンザ頼りに散布し続けてる。
車のシートが壊れるって・・・
どんな風に壊れたのかな~
まぁ~ 19年も乗ってたらガタはきますわな。
それでも修理にだすgeroちゃん家族は、倹約家なんだね。

| らうっち | 2016/05/13 15:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私の場合、田んぼから畑へ替えたところにトマトを植えたら枯れてしまって、園芸店に相談したらこれをということで試しましたよ。

意味合いは違いますが、効きは・・・・?

でも薄めるので思った以上に量はあるかと。

効果があれば良いですね。

| はなこ | 2016/05/13 17:39 | URL |

こんばんは!
箘の黒汁。。。我が家も買いましたが、今では連作放任主義であります。。。何てこっだ(^^;

| まいちゃん | 2016/05/13 18:46 | URL |

19年ものの車、驚きません、私の使っている軽トラ「ミゼットⅡ」も19年ものです、セル一発でエンジンスタート、鶏糞とかの肥料やたくさん収穫しすぎて持てない玉葱など運ぶのに頼もしいですよ。

| furuutu | 2016/05/13 19:35 | URL |

ann さん へ

え~っ きかへんの?! ざんね~ん…

> もう腰がアカンわ死ぬ~~

今日は暑かったですやん(@m@)
annさん、死なんといてぇ~~

| gerogero | 2016/05/13 21:21 | URL |

まあちゃん さんへ

コメントありがとうございます(^^;)
日曜日が定着しちゃうとたまの仕事ははかどりませんw(汗)
毎日クタクタ…
初めて買った自分専用車なので愛着があるんですね~
小さいので狭い道もスイスイだから重宝しています。

菌の黒汁、どうかなぁ(汗)

| gerogero | 2016/05/13 21:36 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんこそ倹約家~
菌の改良剤を手作りされているなんて♪
私も過去に作っていたのですが、
いや、最近も作ったのですが、寒波が何度も来て失敗しちゃったのね~
それでふと目に付いたものを買ってしまいました(笑)
マイエンザは効き目ありそう?
私もまた挑戦してみます~

座ったらブチって…座席のクッションがぺちゃんこに(汗)
中のスプリングが壊れたの。。。
ホラ、ソファとかにも入っている、アレですw

| gerogero | 2016/05/13 21:45 | URL |

はなこ さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

> 意味合いは違いますが、効きは・・・・?

やっぱり…そんな感じなのね(^m^)
人間の薬と一緒で、効く畑と効かない畑がありそう…
うちはどうかな~

| gerogero | 2016/05/13 21:49 | URL |

まいちゃん へ

>今では連作放任主義であります。。。何てこっだ(^^;

ということは、連作出ていないってことですよね?(^m^)

| gerogero | 2016/05/13 21:55 | URL |

furuutu さんへ

ミゼットⅡですか! いいですね~~
うちのもいい線いっているかも(笑)
愛着あるとなかなか手放せません。

| gerogero | 2016/05/13 22:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

19年も乗ってるんですね~
その前に壊れることが多いけど・・・

| HAL_K | 2016/05/14 05:15 | URL |

HAL_K さんへ

エンジンは2回乗せ換えています(滝汗)
今までそこそこの軽が買えるくらいつぎ込んでますw
ここまで来るともうバカですよね~(^m^;)

| gerogero | 2016/05/14 07:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3499-b06d5e0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT