楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隙をつかれた!

オーム(王蟲)とは…
宮崎駿のアニメ 「風の谷のナウシカ」 に出てくる、巨大な蟲です。こんなの→ ココ

私はダンゴ虫がモデルじゃないかと思っていましたが、
オウムガイや、三葉虫という説もアリ(^へ^;)

おかだんごむし
出典 昆虫写真・昆虫図鑑サイト 

普段は害虫扱いですが、いい土をつくる片棒を担いでくれているらしいから
あまり無下にしてはイケナイ気もする。 ともかく、この完璧な鎧姿は素晴らしい…



双葉




先日、レモンの樹にとりついていたアゲハの幼虫を強制退去させましたが
他にも柑橘がいることを忘れていました。


おーっと!   いっぱい いるやん~

画像をクリックすると拡大します
いっぱいいるぜ


画像をクリックすると拡大します
つのがくさい

オレンジ色の角を出して威嚇してます(^m^;) くさ~い…



若齢の幼虫は鳥の糞みたいな色模様。 彼らなりの保護色ですね。

画像をクリックすると拡大します
ふんみたい

細い1本にこれだけいました   処遇は想像にお任せします…




すぐそばに置いているのに、河内晩柑には1匹もいないんだよね。
やっぱりアゲハの好みなのかなあ~

かわちばんかん




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

もうそんなのがそんなにたくさん。
それってそこで去年卵として越冬したってことですか?
それとももう成虫が産んでいった?

| すぎさん | 2016/05/14 12:07 | URL |

すぎ さんへ

どこかで蛹で越冬して羽化した成虫が
産み付けていったものです。見てました(見てたんか!)
レモンは病気になってたので別の場所に置いてて
そちらを先に駆除して、その後一週間くらい忘れてたのです(笑)
あっと言う間に成長するんやね(O_O)ビックリ!
早く成虫になってまた卵を産み付けなあかんもんね。
そう思うと儚くもあり、強制撤去はためらわれるのですが
今回はわりとあっさりと処分致しましたσ(^_^;)

| gerogero | 2016/05/14 12:16 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

蝶にも好みはあるんだろうね~
普通の青虫だけど、3箇所に植えてるキャベツの1箇所にしか居なかったり、アブラナ科野菜はいろいろあるのに、集中して1つの野菜にたくさん居たり・・・
あいつら、小さい体してるくせに大食漢。
油断禁物だね。
うちも人参の葉をよ~く確認してみるわ。
アゲハは頭ん中になかったから(^^;) ワスレテタ

| らうっち | 2016/05/14 13:41 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

だんご虫は大丈夫^^
なんか丸まるところが可愛い。

うわ~ 太ったのがいますね~^^
威嚇したら 臭いの?
へ~ どんな臭いがするんだろ。
くぅ~
いっぱいいましたね^^;
私は山椒を2回 こいつらに食べられて
枯れちゃったわよ~
幹まで食っとった、

>目標の体重より下回って びっくりしたけど
今日はまた増えてましたから~ ( ;∀;) (:_;)

なんか政治家って公金をああやって簡単に
感覚がおかしいよね ( `―´)

| mana | 2016/05/14 17:17 | URL | ≫ EDIT

ダンゴムシは小さな子供は好きですね、昨秋芋掘りに孫を連れて行った時は、イモ堀りよりダンゴムシの方に興味が有り、芋掘りはそっちのけでした。

| furuutu | 2016/05/14 18:43 | URL |

らうっち さんへ

人参もヤラレちゃうよね~
アゲハってわりと苦いものが好みなのかな~
葉物も個体差があるのか、不思議と無事なものもあるある!
ひょっとしてまずいのかな?と思うことも(笑)

| gerogero | 2016/05/14 21:59 | URL |

mana  さんへ

ダンゴ虫はね~ 丸まるよね(笑)そのまんまな名前♪
アルマジロと親戚かも(ちゃうって)

アゲハは沖縄にはいないんだっけ?
幼虫は危険がせまると角を出して威嚇するのよ。
これがクサイ!(好きだという人もいるけど)
テルペンという物質で、動物忌避剤にも利用されているらしいから
臭いにおいとオレンジ色の突起物が鳥を追っ払うには役に立つんだろうね。

ああっ(@m@)山椒も好かれているよね~~
ご愁傷様でした…
私も気を付けよう…

| gerogero | 2016/05/14 22:14 | URL |

furuutu さんへ

ふふっ(^-^) 小さなお子さんはまずコレですよね~
逃げ足が遅いのがいいですね(笑) 
つつくと丸まるから変化にとんでいるし♪
でも、お母さんは キャーッ! なんだろうな(^m^)

| gerogero | 2016/05/14 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3500-07d22b90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT