楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツタンカーメンのエンドウマメで赤飯を♪

ちょっと放任していたらこの有様だ~~

つたん

今日、田んぼAの草刈り処理に行っていて久しぶりに苺師匠のNさんに会いました。

収穫コンテナ2つに山盛りのエンドウマメでウハウハの表情(^m^)
よく見たら、うちのエンドウマメの2倍以上あるサイズで
莢の中には形の良い豆がはちきれそうに詰まっていました(@-@)

キロ300円で売っているんだって~ 
朝晩2回収穫しているそうです。
苺とあわせた収穫高で、年間の菜園活動費用を賄ってもおつりがくるそうな。。。
ス・ゴ・イ 

「田んぼAならいっぱいとれるで!栽培したらええのに!」 って誘われました(笑)

お金になる、大きな豆をとるコツは…1本立てにして間引くこと だそうです。
やってみる? (^m^)


さて、収穫してみました。

むらさき~



ツタンカーメンのエンドウマメは、豆ごはんを炊くためだけに栽培しています。

シロですが

炊きたては、ふつうの白いご飯なんだけど


                    



ジャーで保温して翌日になると赤飯みたいになります♪

fc2blog_20160514211619eff.jpg

紫アスパラをはじめとする緑色じゃない野菜の多くは加熱すると色が飛んでしまうけれど
ツタンカーメンのエンドウマメは莢はともかく、豆は緑色で、炊いた直後も緑色。
一晩経ってから変色が見られます。
でもそれはご飯の色で、豆はくすんではいても緑色のまま…


不思議だよね~

にせせきはんのべんとう





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
ツタンカーメンのエンドウマメ
マメご飯オンリーですか
家の豆、今年は緑のエンドウマメと赤花エンドウちゅうの栽培
莢は緑、豆は赤っぽい
豆ごはん、何色になるだろう
楽しみです。。。

| まあちゃん | 2016/05/15 00:25 | URL |

まあちゃん さんへ

赤花エンドウ… あのカワイイ花の豆ですね!
もう収穫されましたか?
豆ごはん、楽しみです♪
ツタンカーメンは煮ものとかにしてもいいのかな?
いまのところ豆ごはんオンリーです。

| gerogero | 2016/05/15 00:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ツタンカーメンって不思議なマメですよね~
オイラんちは絶えてしまった・・・(泣)

| HAL_K | 2016/05/15 05:10 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラんちは絶えてしまった・・・(泣)

ええっ(@m@)うそっ!!
この豆はHAL_K さんにいただいた種です~
出戻りさせましょうか(^m^)

| gerogero | 2016/05/15 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3501-e0e5af1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT