楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうめんカボチャを植えました♪

宿儺カボチャに欠員が出ました(^-^;)

すくなにけついんが

安心して下さい! 大丈夫ですよ!!

余っていた苗を補充しました♪

ほじゅうかんりょう


さてさて…

温室の中はいよいよ暑くなってきたので
ラックから降ろされて地面に並べられた苗たち~

早く植えろとうるさいのなんの(笑)

うえつけをまっている




中でもいちばん大きくなっていたそうめんカボチャを植えつけました~

かつもくせよ

円形花壇の中に、ザッソー?


と、思ったら、昨年の落花生でした(@-@) 

らっかせい

取りこぼしたみたいデス。 
腐らないで一年過ごして発芽しているのね…ある意味、凄いわ。

ああ…落花生を蒔かなきゃナ…
でも、植え付けの場所がない(汗)
今年は予想外にカボチャが大杉君になっちゃって 



干しネギをコンパニオンとして抱っこさせて植えた後に、
トウ立ちしていたので刈り取った葱を敷いてみました。

これでもか

これでしばらくはウリハムシの襲撃をかわせそう? (たぶんダメ)





苺、おいしいよ~ん(^~^)v

itigo~



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すくなかぼちゃってー

へちまみたいな長~いヤツだっけ?
こんなツメツメに植えるん?すごく広がるんじゃないの?
アタシもかぼちゃ植えなきゃだけど、植える場所ないな~~
まだやっと双葉が出たばかりだから、そのうちどこか空くかな?

あ、忘れてた、スイカ植えるときねぎと一緒に植えるんだった
すいかだけ植えて満足しちゃってた
あとで植えよう

| ann | 2016/05/15 13:11 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

そうめんかぼちゃ 懐かしい~^^
もう何年も前に 頂いて食べたけど
スーパーで見かけることはないな~
畑仕事 忙しそうですね。

ネギってウリハムシを寄せ付けないの?
知恵ですな~

私もイチゴ買ってきた。
gerogeroさんちのイチゴはとりたて
美味しいだろうな~


>そちらも暑そうですね~^^
こっちは今日も30℃超えですよ (*_*;

スパムは デージーの型で抜きました^^
私も見て ヒトデみたいやな~と思いました^^;

| mana | 2016/05/15 14:21 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

ウリハムシは、そんなことではひるまないよ~(-.-;)
100%効き目のある作はないものかね~
ウリハムシって、摑まえようとしたらすぐに飛んで逃げて行ってしまうからなかなか摑まえられん。
ペットボトル捕獲は止めて、粘着テープにしようかな~
野菜の葉までひっつけてしまいそうだわ。
ソーメンカボチャの食べ方がわかりません・・・

| らうっち | 2016/05/15 14:43 | URL | ≫ EDIT

そうめんカボチャ、まだ食べたことありません~!
カボチャの綿のような食感がイメージされて・・・(笑)
そんなことないのでしょうか??

| 菜葉もも | 2016/05/15 14:48 | URL |

虫たち、、、

そうめんカボチャ、いいねぇ。
輪切りにして茹でたら麺みたいなのがほどけてくる感じだったような。
すごく美味しいってものでもないけれど、楽しい?かな。

我が家のキュウリたちは
ウリハちゃんの襲撃をうけ
レースになってます、、、今年はヤツら多いかも。

わたしもオームは団子虫だって思ってた。
子供たちが大好きな虫だけど
苺の実やカモミールの種やそういうのを食べてるうちはかわいいが
ヤツら犬のうんちまで食べます。
それを見てからは素手で触れなくなりました、、、

| ねね | 2016/05/15 15:08 | URL |

ann さんへ

> へちまみたいな長~いヤツだっけ?

知らんかった~
今調べてわかった(笑)ホンマや!ヘチマみたいな形ですね。
ブログ友達さんから頂いたのでとりあえず蒔いてみたら全部芽がでて(笑)
一応、広がってもいいようにマルチと防草シートを敷いてあるんだけど…
大丈夫かな~心配になって来た。
ツルが伸びた先に実がなるんだから大丈夫かなって思ったのよ~

annさんがスイカ植えたの見せてもらったけど
ワタシはすでに失敗~ 元肥を入れてない~~(@0@)オーマイガッ!

| gerogero | 2016/05/15 20:59 | URL |

mana  さんへ

何が何だかわかんないけど~ 蒔いたら芽が出て育ったのね(笑)
私も1回だけ食べたことがあります。
スーパーで売っているのは…見たことないカモ?

忙しい~~雨との競争になってます。
今日も頑張ったけどやり残しがいっぱい出たョ~ とほほ。
苺は旨いよ~~♪(^@^)

| gerogero | 2016/05/15 21:06 | URL |

らうっち  さんへ

> ウリハムシって、摑まえようとしたらすぐに飛んで逃げて行ってしまうからなかなか摑まえられん。

ホンマ!
手をのばしかけたらスッと逃げる~~
粘着テープは私も考えていたんだけど…
引っ付くよね(^m^;)
何かいい方法はないかなぁ~

私もソーメンカボチャの食べ方は知りません(爆!)

| gerogero | 2016/05/15 21:09 | URL |

菜葉もも さんへ

私は1回だけ食べたことがあるんですが
それはもう十数年も前のことで思い出せない…(笑)
なんか、麺のような繊維がボロボロあったような??
うまくできて食べられるといいな~

| gerogero | 2016/05/15 21:18 | URL |

ねね さんへ

輪切りにして茹でるんかぁ~
食べたのはもうずいぶん前で記憶が定かではありません。
夢中になるほどの味ではないのね(笑)
うまく食べられるものが出来ますように♪

ウリハムシ、もうあちこち飛びまくっています~~
どうしたもんじゃろうのう…

ふふっ(^m^)
ダンゴ虫は腐ったものとかが好きだよね~
ワンのブツもヤツラがいないとずーっとそのままの形状だから
ま、許してアンタッチャブルってことで(笑)

| gerogero | 2016/05/15 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3502-3691d7de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT