楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キウイは勝手に結婚していました

こんにちは~(^-^)/
雨の匂いがしてきました… 
朝は晴れていたのに、雲がふえてきました…
昨日、いろいろ植えつけたのでそこそこ降ってくれたらいな。 
そこそこ程度でいいんですけど 


さて、忙しくしている間にキウイは自力で受粉を済ませておりました。

実が!

おめでた

バンザーイ  

近所にキウイを作っている人が2人いるので、そこからも飛んでくるのでしょう。
このところうまくいっています(笑)




アスパラガスは一部をのばし始めています。

伸ばし始めています


冷戦はどうなったかって? 

ふふっ… 





水面下で持続中ですよん 
他にもいろいろあってね…



放置されてトウ立ち寸前の お師匠様の法蓮草 が目につきました(汗)

わさわさ

わさわさ ですw




お断りして、収穫しました。

とうだちすんぜん

間引きされていなかったらしく、ほっそ~い(^m^;) そしてひょろろ~んです。
でも、作って頂いているのですから~ 感謝しないとね!


濡れ手で粟、棚からぼたもち、漁夫の利…  ブツブツ… 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り キウイ | 10:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

同じ果樹を栽培してる方が近くにいると、受粉樹っていらないからいいよね~
キウイって自家受粉するのか?
今度はアスパラは、無事に伸びてきてるね~
冷戦中・・・・そうおもってるのはgeroちゃんだけじゃないの~
本人はもう忘れてるよ。
うちがそうだから~
一人でいつまでも腹立ててるのが馬鹿らしくなるぐらいね(^^;)
イザという時のために、蓄えておくのだ~
その方がやらしい?(^^;)

| らうっち | 2016/05/16 11:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

そうか、キウイは受粉木がいるのか。
うちの鉢植えにもキウイがあったようななかったような?
お世話してないのでようわからんな。

| すぎさん | 2016/05/16 16:42 | URL |

ホウレンソウがすごいです~
オイドンは植えているけど、全く一向に大きくなる気配なし・・・
どこが違うのか分かりません。
我が家はホウレンソウに嫌われているようです。

| ワル猫です | 2016/05/16 20:21 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

キウイは大抵、カップルで売っているよね(^m^)
仲良しのはずなんだけど、開花のタイミングが合わない事があるよね。
うちはギリギリ間に合っているようだけど、
ご近所さんの花粉も混じっていると思うノダ。

> 本人はもう忘れてるよ。

さすが! らうっちさんはお見通しですね!!
そうなんです…本人はケロッとしてて余計に腹が…(爆)
いやいや、ホント、あほらしいですね。

| gerogero | 2016/05/17 05:44 | URL |

すぎさん へ

私もほぼ放任でーす(^m^)
キウイは雌雄異株だから面倒な果樹ですね~
でも、ご近所さんがいたら大丈夫っぽいです。
だめなら花粉が売っているし、
花粉は冷凍保存できますよ~

| gerogero | 2016/05/17 06:01 | URL |

ワル猫 さんへ

なんか今回はうまくいったみたいです法蓮草…
私も連敗中デス(汗)
なんでだろ~~

| gerogero | 2016/05/17 06:04 | URL |

こんちは。
うちもキュウイは毎年自力受粉。
人工授粉しなくちゃダメとは知らなかったぁ~~

| はじめ♪♪ | 2016/05/18 09:01 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

通販やホームセンターでは必ずペアで買うように勧められます…
でも、雄は受粉の時だけなので場所取るだけ~~
それに陽当たりなどの加減で開花のタイミングがあわないこともアリ。
だから雄の樹に対する風当たりは強いよ(^m^;)
はじめ♪♪さんとこは自力受粉なのね(@-@)
きっとちかくにキウイがいるのかも~
それとも実はキウイは別の植物の花粉でもいいとか?(おいおい)
うちもそんなに神経質にならなくとも受粉しているみたい…
はははっ(^m^)

| gerogero | 2016/05/18 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3504-c71eecf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT