楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの支柱立てと雨除け設置

トマトはもう実がつき始めていますね。
まずは、お師匠様のトマトから~

桃太郎
ももたろーさん

フルーツ
ふるーつとまと

アイコ
あいこちゃーん


お師匠様は藁マルチ派です(^m^)
どうせなら泥はねを防げるように、もっと厚く敷けばいいと思うんだけど
畝幅が狭くて蒲鉾タイプのため なで肩なのでずり落ちて無理なのねぇん…



007_201605170731017c6.gif



さて~

育苗中だったバジルでしたが、いつまでたっても小さいまま!

ちっさ


パッケージを見直したら バジリコナーノ って書いてましたw

ナーノ はイタリア語で ドワーフ を意味し、 ちいさい ってことですw

直径20㎝くらいにこんもり茂るんだとか…



とりあえず、根元に植えてみました(^m^)

ばじりこなーの


 の サンマルツァーノ
さんまるつあーの


お師匠様はご自分で支柱を立てておられましたので、たすかりましたw



雨除けのビニールを設置して、作業は完了~♪

横殴りの雨になったらアウト

 が家庭菜園をお手伝いするようになった頃はトマトに雨よけをするのが流行っていて
当然のように取り入れたわけですが~
この程度だと、横殴りの雨が降ったら意味ないですよね(^m^;)

かといって、半分くらいまで覆うと、今度は収穫しにくい…

そもそも、大玉トマトの実割れは
乾燥続きのあとで大雨などで急激に水分を吸収したのが原因という説もあり
だったら、土もマルチで覆うべきで~
雨除けもビニールハウス並みにしないとダメなんじゃない? と思うわけです 

ということで、 のサンマルツァーノは 黒マルチ&雨除けナシ です。
(単に雨除けポールが足らなかっただけだけという噂もあり・汗)




いちご~ぢょ~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 08:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

立派な雨除けが立てれたね~
うちは、トマトに雨除けなんてしたことないの。
実割れも気にするほどじゃなくて・・・
夏場は、トマトも関係なく水やりしてるからかな~
広い畑なのに、畝幅は狭いのね(^^;)

| らうっち | 2016/05/17 09:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
爽やか~~~
雨、通り過ぎましたか
昨日がゲリラ通過豪雨と強風、ハウスの回りの飛ぶものは
アチコチ散乱、あれだけの雨
真ん中の畝には雨がほとんど届かず、ハウストマト、いい感じです
豊平トマトテストで半分やってみようかなあ
家のバジル、スイートバジルって書いてあったような
まだ赤ちゃんです
さあカンカン照り、畑は湖よ週末まで本業ぼちぼち
5時から男は畑でノーペイ残業ですぞ~~
頑張って下さい。。。

| まあちゃん | 2016/05/17 12:28 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

美味しそうないちご。
トマトの雨除けは実割れを防ぐのもあるかもしれないけど
やっぱり美味しいトマトを採るためですよね。
加熱しておいしくなるサンマルツァーノにはそれほど必要ないかもですね。

| すぎさん | 2016/05/17 13:00 | URL |

トマトの裂果は、根から急激に水を吸い上げるのが大きな原因の様ですね、屋根は止めていてもあまり変わらないですね。

| furuutu | 2016/05/17 18:27 | URL |

らうっち さんへ

雨除けはもうやめたいけどふんぎりがつきませーん(笑)

> 広い畑なのに、畝幅は狭いのね(^^;)

うちの畑はもと田んぼでぬかるむから
表面積を多くして乾燥しやすくしているのです~
それとお師匠様が椅子に座って草むしりができるように
通路を広くとってあるのさ♪
そのぶん、畝幅が犠牲になっとります(汗)

| gerogero | 2016/05/17 21:00 | URL |

まあちゃん さんへ

今回は勝手に雨除けしてしまったけど、お師匠様はどう持っているのかな~
昨日のゲリラ豪雨みたいなのだとあまり意味が無いですよね。

> 5時から男は畑でノーペイ残業ですぞ~~

うーん(^m^)でもなんだか嬉しそう。
家庭菜園はプライスレスですね♪

| gerogero | 2016/05/17 21:04 | URL |

すぎさん へ

ありがとうございます~ 
今季の苺は想定外だったけれど、作ってよかったです♪

> 加熱しておいしくなるサンマルツァーノにはそれほど必要ないかもですね。

そうですね~ 皮がごついから…

| gerogero | 2016/05/17 21:05 | URL |

furuutu さんへ

売るわけではないので裂けてもいいですよねー
でも、人にあげようとおもうと…なんだそうです(お師匠様・談)

| gerogero | 2016/05/17 21:08 | URL |

トマトの雨よけ。
今年はプランターなのでたまたま屋根があるけど・・・。
毎年破れてもおいしくいただいてます~~
そうそう、自分で食べるだけだから、破れれてもいいの。
完熟が食べられるならなんだっていい~~

| はじめ♪♪ | 2016/05/18 09:04 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

> 完熟が食べられるならなんだっていい~~

そうそう♪ 私は誰にもあげずに(おらおら)独り占め。
もともとそのつもりで作っているんだし、裂けてるし(笑)
薄皮の完熟、たまりませんね~~
早く食べたい!!

| gerogero | 2016/05/18 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3505-4bb9b9a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT