楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安納芋はごみの山に植えました

映画を観に行ったあと~
ちょっと足をのばして奈良県南部にある苗屋さんに安納芋の苗を買いに行きました。

お師匠様に頼まれていた50本…

天理で買った苗

20本で一束だったので、余った10本をいただき、 も植えることにしました。


一夜明けて…



ここしかないか~~ 

ここしかないか


ざっと草刈りして




ざっくりと畝を立てました (^m^)

ざっくり~


船底植え? にしました。

うえました

そして…




刈り草を盛りました♪

どこだかわからない

本当は黒マルチを張って植えたかったのですが、
ここは砂地で乾燥地です。 
マルチするとサツマイモも水不足で芋が入りません… それは経験済み(^m^;)

さっきまで雨が降っていたのにサクサク耕せるほどの水はけの良い土地なのですョ。





全部に草マルチをして、植えつけ完了~!



とってもナチュラル(笑) どこに植えたかわかんない。

ごみのなか

これで夏の日照りのときも、水やりしなくて大丈夫なハズ (^m^)v




007_201605170731017c6.gif



続きまして…

お師匠様のサツマイモ畝を準備しなければ!

まずはこの邪魔な堆肥箱を撤収~

ええかんじ

うまい具合に出来上がってた 落ち葉堆肥 を袋詰めにして畝の脇に並べました。
植え付けの時に使ってもらえれば… と。


昨年の9月末 に防草シートを敷いておりましたが

あつい!



それを引っぺがしておきました(^^;)

ぐえええ

きっちり敷いていなかったせいでところどころ草ボーボーですが
前面に生えているより、マシでしょう 



…と、ここで時間切れ~



昨日は午後に仕事があったのでやむなく打ち切り(^m^)
あとは野と鳴れ山となれ~~! 

お師匠様も好きなように畝をたてて植えたいそうですから♪
どんな風になるかはお楽しみです。。




今朝は 9℃ デシタ  さっぶ~~ 

そして、これから急激に気温が上昇し、

最高気温は 28℃ の予報が出ています(@m@)


気温差ほぼ20℃って…どうよ?!



みなさま… 体調管理に気をつけてくださいね!!
ワタクシは今日はこれから湯治にゆきます~~  チャオ~♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 07:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

お師匠様は50本分の畝を立てられますか?
まだまだお若いようで。
なんか注意書きもしてあって。
田んぼの近くなのに砂地もあるんですね。

| すぎさん | 2016/05/18 11:25 | URL |

砂地だと身が詰まった芋ができそうですね( ̄∀ ̄)
草マルチは乾燥防止にも…φ(.. )
今週はからっと暑い日が続きそうです。
気温差20℃って、砂漠みたいですね。
私も誰かに畝を作ってもらいたいです・°・(ノД`)・°・

| 海月 | 2016/05/18 11:32 | URL |

サツマイモ栽培

こんにちは!
gerogeroさん   Heyモーです
安納芋サツマイモの栽培スタートですね
うちも今年はバルコニー菜園で袋栽培の予定です
今差し穂を栽培中でまだ短いのでもう少し伸びてきたら
差し穂してみたいです
楽しみです 
八百屋さんで買った芋を食べたらおいしかったので
芽出ししてみました 
だから品種は解りません

| Heyモー | 2016/05/18 16:55 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

> gerogeroさん、おはようございます(^^)/
お師匠様は78歳です。まだまだ元気ですよ!
自分で友達に頼んだ鳴門金時とあわせて100本植えられます。
砂地だから土は軽くて畝立ては楽勝です。
むしろ畝なんか立てない方がいいかも?

> 田んぼの近くなのに砂地もあるんですね。

昔は山があったそうです(^^;)
山土なんだけどなぜか?サラサラの砂です。。。
水路を挟んだところはネトネトの田んぼなのにね~


| gerogero | 2016/05/18 21:42 | URL |

海月 さんへ

> 砂地だと身が詰まった芋ができそうですね( ̄∀ ̄)

ハイハイ(^m^)サツマイモとジャガイモの適地です♪
2つをローテーションして育てています。
お師匠様はきれい好きなのでこんなことはされませんよ(笑)
今日もゴミの中に植えてあってビックリした!と言われました…

予報通り、今日の気温は20℃差でした。
夏日だったけど日陰に入るとひんやりと涼しくて、
ホント、砂漠気候でしたね♪

| gerogero | 2016/05/18 21:49 | URL |

Heyモー さんへ

そちらは袋栽培ですか!
見た目が観葉植物っぽくなるのでベランダならちょうどいいですね!
管理もしやすそう(^-^)b

おおっ(@0@)八百屋さんの芋を!
ミステリーサツマイモですね♪

| gerogero | 2016/05/18 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3507-30106b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT