楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

有馬温泉に行きました♪

旦那さまはリタイア生活を満喫中です(^m^;) 私もおこぼれをいただきまして
今日は2人で有馬温泉に行って来ました。

快晴!



快晴のなか車で1時間半ほどで到着♪

こせんかく


有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区有馬町(旧摂津国)にある温泉。
日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、
江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。
名実ともに日本を代表する名泉の一つである。 (wikipedia より引用)


関西では豊臣秀吉が湯治にきていたことで有名なのですが~
泊まると超高いので(笑) 食事つきの日帰りプランです(^m^)/



まずは温泉に入る♪

かしきり…

山の緑が絵のようです。 

湧出口では透明だが、空気に触れると着色する含鉄塩化物泉は「金泉(きんせん)」、 それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれていて、外の露天風呂は茶色のお湯の金泉デシタ。
銀泉の内風呂の半分はジャグジーになっていて、マッサージもできる~~

さっきまで10人くらいいたのに、今は一人きりの貸切なり~(^@^) ゼイタク!
静かでのんびり♪ とっても癒されました…… 





ロッジが点在

やまのなか


温泉のあとは、ホテルの山の中のレストランでランチ♪

ノンアルコールで

ノンアルコールビールで乾杯です♪♪


前菜がきれ~~(^~^) めっちゃ手が込んでました…

きれい、うまし

いちいち説明してくれるんだけど長くて忘れた~(笑)

焼き立てパンがうまかぁ~ 緑色のほうは、ケールを練りこんでいるんだそう…

やきたてぱん

ぽたーじゅ、うまっ

野菜のポタージュ、うまっ!

鯛のソテーも皮がパリッパリ♪ 
アメリケーヌソース が絶妙で、パンをおかわりしちゃったゼ。

鯛!


メインは黒毛和牛のステーキでした(^^)

うまいうまい

わさびがあう

ワサビがあう~ 柔らかくて美味しゅうございました~~

うまい~~

ああ、お腹いっぱい…だけどデザートは別腹♪
ウェイターが全部自家製だと言っていた中でカシスのシャーベットが絶品だった~

ああ、ごちそうさまでした。。。





ランチのあとは温泉街を散策しました。

古泉閣の源泉の櫓
おんせんがわきでているとこ

親水公園


ひなびた温泉街。レトロな雰囲気がいっぱい…

れとろなりょかん

さびれたふんいきも

みにちゅあでんしゃ

みぜばんちゅう

蛙が呼び込み中? (^-^;)

ブロック壁も

ブロックの隙間からエリゲロンが生えていました(^m^)


今日は夏日で陽射しが暑かったけれど、木陰に入るとひんやり…
爽やかな風が吹いていました。

緑が目に優しい。 どこかで鶯の声。

みどりがきれい


稲作シーズンに向けてたっぷり鋭気を養えましたとさ♪ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

のんびりとできて良かったですね~
旦那さまも今までは休みが田んぼ仕事でしたからね。

オイラもあと一年とちょっとだ~~(笑)

| HAL_K | 2016/05/19 04:25 | URL |

HAL_K  さんへ

そうなのよ…
私はともかく、旦那さまは平日は会社、土日祝は農業と
ずーっと休みナシでしたからね(^m^;)
朝はゆっくり起きてじくり新聞読んでテレビで野球観たり~
夜更かししてサッカーやテニスを観戦したりと
いろんなことを満喫されています♪

HAL_K さんもあともう少し! ガンバレ~~

| gerogero | 2016/05/20 09:41 | URL |

リタイア生活、を、イタリア生活、と読み違えてしまいました(笑)

コース料理に温泉に~。
日帰りだと荷造り不要なので負担少なくて魅力的ですよね!

| 菜葉もも | 2016/05/20 11:28 | URL |

菜葉もも さんへ

>日帰りだと荷造り不要なので

わはは (^。^) そうだねー!
子育て中だとアレコレ荷物が多くなるよね。
車で一時間半ぐらいだと楽勝♪
このホテルは森の中のロッジがウリで、プールもあって
バーベキューもできて…
温泉の他にも色々たのしめそうでしたヨ!

| gerogero | 2016/05/21 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3508-a6fd1b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT