楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サトイモは植えられていた!

オハヨウゴザイマス…
いい天気はいいんですけど、放射冷却がハンパないです 
夜になるとどんどん気温が下がって、朝がさっぶ~い!

風邪をひかないよーにせんとな…

めだし?

 がサツマイモを植えた前日…

お師匠様がサトイモの植え付けをされました。
右側の畝で芽だし (といっても、昨年の植えっぱなし) から活きのいいものを選んで
新しい畝に移植しただけ~

たかうねのわけ

その後降った雨で水たまりができています。
いいのよ~ん。 サトイモは湿気が好きだから (^-^)b

真夏のカラカラ日和には、ここに水を貯める予定です。






お師匠様の サニーレタスをいただきました♪

さにーれたす

いちごっ



ちょっとしなびかけたアンデスレッドを使って、肉じゃがを作りました。
冷奴が美味しい季節になってきましたね…

ひややっこ


サトイモが新天地に引っ越したので、ヤレヤレです(^へ^;)

空いたスペースに、今日は遅れているショウガを植えようかな 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 06:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
いいなあ里芋植えてある、今週はこの天気、少しは乾いたかのう
はよう植えてくれえと、大きな芽がいっぱい出て来てます。
サニーレタス、食いまくり、柔らかくて…
ドレッシングでガッツり
次を早く仕込まなきゃ。。。

| まあちゃん | 2016/05/19 12:56 | URL |

ありゃ、サトイモがもう結構大きくなってる~
オイドンは温室で目出ししたけど、ここまで大きくないですよ~

畑毎水を引き入れる。すごいですね・・・
確かにサトイモは水やり欠かせないですからね。

↓温泉よかな~ オイドンが行くところより相当高級でありま温泉(^_^.)

↓安納芋、オイドンはまだ全然植えてない~
あせる~




| ワル猫です | 2016/05/19 20:26 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

こちらもワサワサです(^m^)
こんなことなら自分はレタス類を作らなかったのにな(笑)なんちゃって。
ま、種まきが面白いわけで♪
昨日今日でかなり乾くでしょう~
こちらも頑張らねば!

| gerogero | 2016/05/20 09:43 | URL |

ワル猫 さんへ

隣は一段上で田んぼだからね~ 勝手に水が落ちてくるのです。
逆に、田んぼシーズン中はずっと湿気ているという…
だから、トマトなんかは作れません(^m^)

ワル猫さんとこみたいに気軽にいけたらいいんだけど
関西はちゃんとした?温泉が少ないのです~
あっても、加温しないといけない低温だったり、
湯量も成分もイマイチだったり…

有馬温泉は昔から湯治で知られていて、
都会から近い分、超お高い温泉デス(^m^)
セレブが行くところ~(そのわりにはさびれた雰囲気でしたけど)
ずっと行ってみたかったので念願がかないました♪

| gerogero | 2016/05/20 09:51 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

お師匠様、いい仕事をなされまする。

| すぎさん | 2016/05/20 11:28 | URL |

すぎさんへ

そう? σ(^_^;)
藁の布団でスクスク大っきくなってほしいわぁ

| gerogero | 2016/05/21 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3509-0770a7ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT