楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼを耕した&よくない事は続く…

再来週に田植えが迫ってきたので、稲作の準備を進めています~
今日は、代かきの前に田んぼを丁寧に耕しました。。。



一面の草原です~(^-^;)
田んぼって、ホント… 地力があるんだなぁ。
このまえ耕した時に地表に現れた種が芽吹いているんだよね。たぶん…




ハハコグサが生えていました。



キク科ハハコグサ属の越年草で、日本の在来種である。
春の七草の1つ、「御形(ごぎょう、おぎょう)」といえば馴染みが深い?
葉っぱが柔らかな毛で覆われていて、粘り気があるため、これをつなぎとして
雛祭りの 「母仔餅」 が作られていたらしい。
しかし、母と子を(餅にするため)杵で衝くのは良くないとして
いつしかヨモギにかわっていったというエピソードがあるそうな (^m^)




草





さて、副題をいってみよ~


よくない事は続くもので… 先日、私の愛車が壊れたって話をしていましたが~



今度は軽トラックのシャフトが折れました(@m@)

この写真は関係ありません
a1180_016470.jpg

今は亡き父が中古で買ってそれからでも25年乗ってきたので(滝汗)
もう寿命カナ~

こちらはさすがに農業仕事でバンバン使うので、新調することになりました。
この前の籾摺り機といい、いろいろ物入りな年ですw とほほ。



ということで~




足場板など、必要最低限のものを一輪車に乗せて、 てくてくてくてく…



車ナシ で、田んぼに行くのって辛~い(^m^;)



fc2blog_20160521213804a4b.jpg

耕す人は旦那さま…
 は雑用担当です。



排水口の周囲のザッソーを刈って整備をしたり~




肥料袋をリユースして土嚢袋を更新したり…






今日は暑かったです(@m@) なにせ 29.4℃ だったもーん 

明日は 30℃ の予報が出ています (@0@) マジで?!


全部耕し終わりましたが、明日は田んぼの周囲に土寄せをする予定。
疲れたのでもう寝ます~~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様でした。
今年からの米作りは少しは楽になるのかな?

軽トラは中古で買って25年も・・・
物持ちが良いというより、丁寧に扱われてるんでしょうね。
お父様の形見でなかなか手放せなかったのかな?

| HAL_K | 2016/05/22 04:50 | URL |

HAL_K  さんへ

軽トラって…別に走ればいいんで、気がついたら年月が経ってましたw
形見かぁ~
そういう感覚は無かったけど(^m^)
父が生前ぶつけてペイントで隠してたキズともオサラバかと思うと
ちょっとしんみり…ですね。

| gerogero | 2016/05/22 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3512-65cc2bd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT