楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑茄子とフィレンツェの茄子を植えました♪

ブログ友達の まあちゃん さんから頂いた種から育てた、緑茄子♪

1回失敗しちゃったので~ 蒔きなおしてリベンジ!

みどり

この緑茄子は固定種だそうです。
育てられる地域によって 「翡翠ナス」 「緑ナス」 「白ナス」 など様々な呼び名で呼ばれ、
各地で自家採種されたものを守り育て続けられているようです。(当ブログ調べ)


こちらはイタリアで買って来た茄子…

ふぃれんつぇの

日本で売られている茄子のいくつかはイタリアで作られた種を使っているようです。
パッケージの裏を見ると結構外国産が多くてビックリ~

これはパッと見 千両2号 に似ておりましたが、さて、どんな茄子がなることやら 

茄子がいっぱい…

今年は茄子がいっぱいとれそうです(^m^;)


2日取らなかったので多い~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 茄子 | 06:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今週は晴天続きで

いちごはよく熟れて甘いでしょう
うちではいちご狩りの予約が集中したため、自分では採れずに見ていました
お客が終わった今からはもう小さいクズいちごばかり~でも味はイイんだけどね

茄子は品種によって苗から全然様子が違いますね
私も一時、見た目を優先して白なすとか、黒わしとか作ったよ
フィレンツェの茄子は黒わしに似た感じだ
どんな茄子になるのかな~~楽しみですね
野菜作りにも付加価値が必要ですね

| ann | 2016/05/22 07:15 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
連日の猛暑、野菜達にはちと酷
緑ナス、うちもこれよりちょっと大きいぐらいですよ。
丈夫なナスだし、ほとんど整枝しなくても、ぼこぼこになる
切り戻しもせんでいい
秋まで食えますよ
やれやれ今日も水やり
ちいたあ曇ってくれんかのう…
気を付けて田んぼ頑張って下さいね。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/05/22 09:02 | URL |

ann さん へ

おお~(^@^)苺狩りを開催されていたんですね!
annさんの苺は手入れが行き届いていてでかいの多いから
みなさん喜ばれたでしょう~~

今年は時間があるので多品種に挑戦中デス。
どんな茄子ができるのか楽しみ~
そうですね。付加価値があるとモチベーションもあがる~~

| gerogero | 2016/05/22 20:17 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

今日も暑かったですね!!
ちょっとカラカラ…そろそろ雨が欲しいところですね。

緑なすは切り戻ししなくてもいいの? ラッキー♪
初めて作るものはワクワクします。
はやく食べたいです~~

| gerogero | 2016/05/22 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3514-8b46b2fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT