楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼのふちに土寄せ

昨日に引き続き、今日もカンカン照り~~ 
おかげさまで田んぼも良く乾いてカッサカサですw

土寄せのやり方を講義して下さる、旦那さま…

土寄せのれくちゃーを

以前は馬鍬かき(代かき)のときに 畔ぬり をしていましたが、
畔波シートを導入したので、今はナシ。

それでも、水を入れた時にふち周りを踏んでなじませるために
いまのうちに土を寄せておくのです。




さて、レクチャーを受けた  が 田んぼのふちに土を寄せている間、
旦那さまは田んぼの四隅をスコップで耕しておられました。

すなふきん

トラクターは便利だけど、どうしても死角がでるんですよね。
機械が出来ない部分は人力で耕します…



はぁ~、あっつい… 焼けるようです(@m@)
気が遠くなるような風景ですね…

かんかんでり

大丈夫ですよ!

サッサとやって、11時には田んぼ4枚やり終えましたから! 



つばめ



あとは畑タイム♪


これをどげんかせんといかん!

しぜんがあふれている


このあと、草取りしてトウモロコシに土寄せをしてショウガを植えたりしましたが
今日は疲れたのでこのへんで 


続きは明日のこころだ~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3515-89c071ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT