楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシに土寄せ&ズっちゃんに実が♪

昨日の最高気温は30℃でしたが、今朝はひんやり~
相変わらず寒暖の差が激しい奈良北部からオハヨウゴザイマス…

トウモロコシの畝がえらいことになっとりました  ザッソーがどば~ん!

ぎゃ~っ

やっぱ黒マルチをすればよかったナ… とほほ~っ


でも、順調に育って来ています♪ 50㎝くらい? 

な~ぜ~


こちらは間引きしたものを移植した方…

ちいさいぞ

なぜか半分くらいの大きさです 
おかしいなぁ~ 間引きした時は同じくらいの大きさだったのに、
抜かれて移植されたストレスで生育が遅れているのかな?


うーん

とりあえず、周囲の草を刈って株もとに置いて

土寄せ代わりに、自家製堆肥を盛っておきました。

じかせいたいひ

ええかんじ



そうそう 

ズッキーニに花が咲いてました。 そしてすでに実がなっているものも♪

実が!


ちっさいけどね(笑)

ちっさ!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます
土寄せならぬ草寄せお疲れさんです
草のマルチがいい草堆肥になって一気に大きくなりますよ。
カンカン照り、畑はからからと思えば真ん中の通路より北側
上の田ん、水を張ってから
モグラの穴から大放流、土曜日も偉い水が流れ出る
あぜ道に上がってみると渦を巻いてまたまた放流
水路、本気で考えなきゃ
まあ里芋は湿気たところがいいんじゃが…
有給ならぬ有効休暇です。
まあ焦らぬが遅れ解消、ゆっくり有効な1日にしたいですのう
暑い中出稼ぎ頑張ってくだされ。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/05/23 08:28 | URL |

草マルチ、大活躍ですね♪
やはり移植や定植の際の根の傷みは、その後の成長にも大きく影響するのですね。

| 菜葉もも | 2016/05/23 10:58 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

とうもろこしのその千鳥、ほぼ1条植え゚゚゚゚(´O`)°゚
人工授粉しますヾ(゚0゚*)ノ?
それとも平気?
うちの放置ズッキーニ、今んとこ自然交配していません。
でも人工授粉はめんどいな~゚゚。(*^▽^*)ゞ

| すぎさん | 2016/05/23 16:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

苦労されたスイートコーンですが育ってきましたね~
思いのほか肥料喰いですよ(笑)
おっ、もうズッキーニの実が着いてる!!

| HAL_K | 2016/05/24 04:51 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

> モグラの穴から大放流、土曜日も偉い水が流れ出る

あらら~(@-@)大変だ!
うちもお隣の田んぼから水が落ちてくるので
シーズン中は水やり不要のエリアです。
サトイモにはいいだろうけど、溝はやはり掘った方がいいですよ。
空気もひつようですからね~

単発バイトは外回りなので暑かった…
今日もガンバリマス…

| gerogero | 2016/05/24 07:55 | URL |

菜葉もも さんへ

そうなのよ(@-@)
移植された方が元気なくて、まるでずらし蒔きしたみたいになっています。
意外とそれもよかったりして(笑)

| gerogero | 2016/05/24 07:57 | URL |

すぎさん へ

はははっ(^m^)気になる? 一条植え~
もちろん、受粉のお手伝いはしますよ♪
逆にズッキーニは受粉のお手伝いをしたことはないのですが
やればもっと大きな実がなるのでしょうか?

| gerogero | 2016/05/24 08:00 | URL |

HAL_K  さんへ

あ~(^^;) また追肥するの忘れちゃった。
様子をみてやっときます…

ズッキーニ、ちっちょいけど食べられそうです♪

| gerogero | 2016/05/24 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3516-bc0ac9b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT