楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クワイは調子いいけどウコンが…

オハヨウゴザイマス(^^;)
昨日も…30℃越えでしたが今朝もひんやり…
真夏になってもこういう気候だと気持ちがいいんだろーけど…


ちょっと前のネタです(汗)

やっぱりてぜま

今年初めて栽培している、クワイ…
株間をテキトーに植えたので、かなり手狭な感じになっちゃった(^m^;) 
らうっちさんにアドバイスもらって増し土しておいたけど… ま、いっか~

クワイは苦手な野菜だけど、美味しいというクワイチップス狙いです(笑)




一方で、ウコンが出てコン!

うこんがでてこん

保存方法 が悪かったのかな~
一度掘ってみようとスコップを入れましたが来客があり、ここで中断 (滝汗)
日を改めてご報告しますね 






苺はピークを過ぎました。
もっともこれは3日前のもので、今は10個くらいしかとれていません。
季節はどんどん進んでいくのね…

ぴーくをすぎました



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り クワイ | 07:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

最初生姜とウコンの区別がつかず一緒に芽出していました。
生姜の芽が随分出てきたので、植えましたが、
ウコンの芽はらしきものが出ているものがあるだけという状況だったので、相当遅いようです。

| すぎさん | 2016/05/25 11:42 | URL |

gerogeroさん こんにちは
待ち遠しかった雨が、よく降っています
クワイ、らうっちさんが毎年が頑張ってたね
広島じゃ食わないので…
うこん植えて1週間、まだまだ先じゃろう
まあ焦らず待ちんさい、待つ喜び…不安がよぎる???
苺、いいねえ
草の中の苺、見えないから採らない、採ろうと思ったら熟れすぎ
来年はもう少し性根を入れて頑張ります。
モッコウバラ切ったら他のバラが際立ってよく見えだして正解でした
まだ2本大木があるから充分です。
出稼ぎ頑張って下さい。。。

| まあちゃん | 2016/05/25 13:13 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪


ウコンが出てコン!
あははは
しかし ウコンはどんな風に食されるんですか?
飲むのかな?

いちごのピークも終わりなんだ~
こっちはまだスーパーで安いです(1パック298円くらい)
いちごって結構長い期間楽しめますね。(ハウスもんだろうけど)


>久しぶりにきれいな夕日を見ましたぁ^^

| mana | 2016/05/25 15:20 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

> ウコンの芽はらしきものが出ているものがあるだけという状況だったので、相当遅いようです。

おおっ(@0@)それは重要な情報をありがとうございます!
まだ掘り返していません(笑)
もう少し待ちます~(^m^)

| gerogero | 2016/05/26 00:38 | URL |

まあちゃん さんへ

えーっ(@0@)そちらは降ったんですね!
こっちは朝方にポツポツっときたナ?と思ったらそれきり…
一日中曇天のままでした。
しかたなく水やりしましたよ~~

クワイ…私も食べません(笑)
でも、クワイチップスがおいしそうだったので♪
動機不純~(^m^)

苺はほんとうに…手がかかりますもんね。
そうでなくても毎日収穫しないとお腐れさまが出るし。
薔薇の庭は憧れです(^^)
うちは純和風なので夢のまた夢だから~

| gerogero | 2016/05/26 00:46 | URL |

mana  さんへ

ウコンは…カレーの黄色い色という知識しかありませーん(笑)
美容にいいとか肝臓にいいとかいろいろ聞きますが
どうやって食べるんだろう?
確か以前、トマコさんが干して砕いて粉末にしていたような…

苺はたぶん産地が北上していくんだと思います。
四季なり以外は暑くなるとおしまい…
あっという間に真夏の到来ですね(^m^;)

| gerogero | 2016/05/26 00:53 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

クワイを食べたことがなかったんだけど、妻の実家(米どころ)で正月に食べるようになりました。
オイラんちでは土が栽培に向いてないんでしょうね。
まぁ、作ろうと考えたこともないけど(笑)

↓金時生姜なんですね。
美味しいですよ~~!!

| HAL_K | 2016/05/26 04:57 | URL |

HAL_K  さんへ

うちは大昔、お隣の田んぼ近くで作っていたらしい…
今年、里芋を植えたあたりです。
常に湿気て水たまりがある重い土がいいと思います。
私はトロ箱?で栽培しています。
無農薬でないHさんの田んぼの落ち水では育てたくないから(汗)

金時っておいしい? やった~
豆も、芋もこの名前を使いますね(笑)

| gerogero | 2016/05/27 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3518-48d9ea55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT