楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋の様子と睡蓮♪

一昨日、お師匠様がサツマイモを植えられました。
鳴門金時50本と安納芋50本…

おししょうさまのさつまいも

お師匠様は間に藁をかませて植えられている様子…

わらまるち



先週末に植えた  の安納芋はザッソーマルチです(^m^)
すでに根付いたようで起き上がってきています♪

まずしくもきよく



でも10本のうち、2本が枯れてしまった(^へ^;)
ま、こんなもんだよね~

おなくなりに


昨日から2~3日雨降りの予定だったのに 、降りませんでした 

どよ~んとした曇り空のまま一日が過ぎ~
夕方にはうっすらと晴れる始末(^へ^;) どーゆうこと?!

しかたなく水やりしましたよ (@へ@) サツマイモ以外もいろいろとね。




「なんちゃってビオトープ」 の藻を掃除したので、メダカがスイスイ泳げるようになりました。

そうじしたので



あら! 睡蓮が咲きそう?!

さきそう!

いや、もう咲いて萎んでいるのかも?  おいおい…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り サツマイモ | 06:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サツマイモが100本以上。売る程とれそうですね。
この5月は高温と乾燥で水やりが心配です(゚ーÅ)
あら、もう睡蓮が!早いなあ。
うちの畑の睡蓮鉢はヤゴが常駐しているようで、投入した魚が次々やられるので、やむなくボウフラ駆除薬「ボンフラン」を使いました・°・(ノД`)・°・

| 海月 | 2016/05/26 09:51 | URL |

geroちゃん おはよー♪

この暑さ続きじゃ、植えたてのものは気をつかうよね~
うちのネギ苗、ポットから地に植え替えたら、見事に居なくなってた(^^;)
今日からブログ再開しました♪

| らうっち | 2016/05/26 10:05 | URL | ≫ EDIT

サツマイモ苗が枯れてしまった時は、挿した苗が20cm程に切り取れるほど伸びて来てから切り取リ、それを挿しています、これを全部にしていると、最初に挿した苗の倍数になります。

| furuutu | 2016/05/26 18:16 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

お師匠様は藁で日陰を作るんですね。
うちは簡単に遮光ネットを使用します。
今回火曜から金曜まで曇りの予報でしたので火曜に植え付けましたが
すでにシャンとしてき始めました。
天気予報も当たることありますね。

| すぎさん | 2016/05/26 20:48 | URL |

gerogeroさん こんばんは
嬉しい雨…
さつま芋100本、こりゃコメとええ対する主食じゃわ
戦時中は稲作農家なのにコメは農協に出して
芋食ってたとか
家の芋、豊平なので消息不明ですが、マルチで乾きにくい
生きてくれとるじゃろう
週一の畑がドキドキです。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/05/26 22:18 | URL |

海月 さんへ

半分くらい、お供えやお友達に配るようです…(^m^)
さつま芋は喜ばれますね♪

>やむなくボウフラ駆除薬「ボンフラン」を使いました・°・(ノД`)・°・

まあ素敵なネーミングだこと(@-@)
ヤゴってメダカも食べてしまいますか?
うちはまだ発生していないみたいだけど要注意ですね。

| gerogero | 2016/05/27 00:11 | URL |

らうっち さんへ

再開おめでと~~!! 待ってました♪
さっそく訪問いたしましたョ(^m^)v

そちらはいっそう暑いんじゃないかな。
待っていた雨がようやく降りだしたのでヤレヤレですw

| gerogero | 2016/05/27 00:13 | URL |

furuutu さんへ

なるほど(@0@) さし苗作戦ですね!! やってみます~~!!!
ありがとうございます(^-^)v

| gerogero | 2016/05/27 00:15 | URL |

すぎさん へ

> うちは簡単に遮光ネットを使用します。

そっか~(@0@) そういう使い方もアリですね。
夕方からようやく雨が降り出しましたよ。
曇りは当たりでしたが、降り出すポイントが一日半ずれてしまいました。
明日には止むそうで、今回はあっさりの雨量になりそう。。。

| gerogero | 2016/05/27 00:18 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

> 戦時中は稲作農家なのにコメは農協に出して
> 芋食ってたとか

そうそう(^m^;) 兵隊さんのためにね…
(って、聞いた話ですよ、もちろん!)

マルチは乾燥防止にもなるからいいですよね~
うちは砂地なので、マルチをすると水不足であっという間に枯死です。
しかしマルチが無いとザッソーに埋もれるのも時間の問題…

| gerogero | 2016/05/27 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3519-f7baa525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT