楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメを撤収~

今日は一日中、曇天でときおり雨が降る蒸し暑い日だった 

お師匠様のエンドウマメは根元を切られて乾燥中です(^m^;)
撤収の時を静かに待っているようす…

おししょうさまの


 のツタンカーメンも…




ありゃりゃっ(@m@) 


撤収前の枯れ木の写真が無いっ!!



どうやら、他の要らない写真とともに捨ててしまったようです(汗)



とにかく、リセット~

りせっとー


草刈りしたら何やら芽がいっぱい出ておりました。
ツタンカーメンの豆がこぼれていたのかな?

つたんかーめん?


大きいものを選んで種を乾かしています(^m^)v

つたんかーめんのたね





つばめ



もうちょっと太らせようとしていたソラマメですが
突然、枯れ始めました 

あれれ~~

左側のものが特にひどくて、黒っぽくなっちゃっているものも 
ついていた豆には姿があれど中身が入っていませんでした。

な~ぜ~~   


病気かな… 





ということで、撤収しました(^m^) 諦めは早い(笑)

りせっとしましたー



今年になってから蒔いた 河内一寸ソラマメ♪

とれたー

栽培期間が短かったにしては、そこそこの収穫かな(笑)


さっそくイタダキマシタ!

そうめーん

今日は蒸し暑かったのでそうめんね(^~^) 
揚げるだけの冷凍コロッケいろいろ(笑) この組み合わせはお腹壊すかも?


ひねたものもあり

ちょっとひねた豆もあったけれど、ビールが美味しくいただけましたョ(^m^)v




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ!そうか

なるほど~~根元を切って完全に枯らしてから撤収するわけですね、ほほう~~さすがお師匠さま
そうかあ~そうすれば枯れた残渣を片付けやすいですね
憶えておきます
今年はえんどうもソラマメも連作障害で枯れちゃったからね

げろげろさんのそらまめも、ちゃんと収穫できましたね
遅くても時期が来たら終わっちゃうのね

| ann | 2016/05/29 07:16 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

お師匠様はネットを張っていないので撤収作業はラクかも。
いや、そのかわりに紐で誘引しているから外す作業が面倒くさいか~
なんにせよ、枯れたらポキポキ折れるので外すのは楽勝です。

> 遅くても時期が来たら終わっちゃうのね

そこがモンダイですよね!
大きくならないうちに実がついてそれで疲れてしまうようです。
やっぱり適期に蒔いて冬越しさせないとダメですね。

| gerogero | 2016/05/29 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3522-45791c68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT