楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防鳥ネットはやり直しが大変!

このままだと、カラスにヤラレルので防鳥ネットをかけることにしました。

ザッソーも気になるが

右隣の畝のザッソーが気になるけれど…



この防鳥ネット、安いんだけど~

おてごろ


説明は簡単そうなんだけど~

かんたんそうだけど

多くを語るまい(笑)
昨年の苺ネット張り で経験済みです 

しかも  昨年はそのあとトマトに使い回ししようとしたため、
悲劇的なしんどさでした(^^;)
その時の様子は → ココ

一度設置したものをやり直すのは 超困難 なのです 


防鳥ネット張りは一発勝負です!





ま、やってみますか(^m^;)


四隅だけ

苺師匠から仕入れてあった、支柱の補強方法を採用しました。
L字金具を打ち込んで、結束バンドで固定。 (金具が高いので四隅だけだけど)

支柱のてっぺんにはペットボトルをさして、そのくぼみを利用して紐を張りました。

ペットボトルで

ここまではスイスイ♪だったのよ(^m^;)


さあて…


防鳥ネットの結束をほどいて、イメージング…

いめーじんぐ

この状態で頭脳明晰な方はお気づきでしょう…



そうです! 



長さが足りなかった のです!! 



少しぐらいなら? 引っ張ればなんとかなる?


などと、トーシローは考えるのね(^m^;)


一度張って気がついて、あっちを引っ張りこっちを引っ張り直し…



その間、服のボタンに引っかかるわ、足の紐にからみつくわ
垂れ下がったネットが雨よけのパッカーにひっかかるわ…


キイイイイイイイイイッ~~!!




それから半日…





べつもので

足りなかった部分は別のネットで覆いました。



反対側もビミョーに足りませんでした。 寒冷紗の余り物でもないかと物色中デス 

足りなかった!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 08:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

クックックッククー
キイイイイイイイイイッ~~!!
状況が鮮明に浮かんでくる~~
そのイライラ、わかるぞ!!
最後まで諦めずに頑張って張っただけ偉い(^^)b

| らうっち | 2016/05/29 12:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

>一度設置したものをやり直すのは 超困難 なのです
わかる~~;

支柱にペットボトル その凹みを利用
なるほど~~
ナイスアイディア (*^^)v

お疲れさまでした^^;

>七夕と彗星が一緒に見られた感じ?
そうそうそう ( *´艸`)
楽しい時間はあっという間だったわ。

| mana | 2016/05/29 14:23 | URL | ≫ EDIT

この防鳥ネットでの天井張りはやったことが有りませんが、トマトとかトウモロコシの周りには毎年張っています、しかし以前に使い回しをした所、面倒なので今は止めています。
(キュウリネットの張り方もややこしいですね)

| furuutu | 2016/05/29 18:10 | URL |

らうっち  さんへ

わかる? わかって~~(笑)
これでカンカン照りだったら途中で投げ出してたよ。
最後までできたのは一日中、ポーツポツ雨が降っていて、
クールダウンになってたからかな(^m^)
ありがとう~~

| gerogero | 2016/05/29 21:01 | URL |

mana  さんへ

あーりーがとっ!
ブログで発表しなければたぶん途中で投げてた(爆)
誰かが見てくれるって思うと頑張れるもんだね~~ひひひ。

晴れてよかったね(^-^)v
いいなぁ~ 
素敵なひとときに乾杯!!

| gerogero | 2016/05/29 21:03 | URL |

furuutu さんへ

軽くて安価なのがいいのですが~ 張るのが面倒ですよね…
カッ!となる気持ちをおさえて
「落ち着け落ち着け…」って呪文を唱えながら張りました。
一種の修業みたいでした。
ああ!キュウリのネットもそうですね!!(^m^)

| gerogero | 2016/05/29 21:08 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

カラスがトマトを食べるんですね?
大変ですね。
うちのカラスはおとなしいのかな?
毎朝やってきてるんですが、
生ゴミ漁りをするだけで農作物には手を出しません。
スイカぐらいですね。

| すぎさん | 2016/05/29 21:46 | URL |

すぎさん へ

うちの町内ではずっと以前から黄色のカラスよけネットで防御を続けていて
3年ほど前からは金属とネットのハイブリッド?ゴミ箱を設置しました。
カラスはゴミ漁りできなくなったので畑が猟場になっています(おいおい)

私がネットを張っている間、縄張りのリーダーが監視していました。
カアカアうるさかったです(汗)
何か植えても必ずどこかで見ていて、畑を離れるとさーっと降りてきて
何をやっていたのか点検していきます。
見るだけならいいんだけど、掘ったりつついたりはヤメテほしい。。。

> スイカぐらいですね。

アカーン! 
スイカはだめですよぅ(@m@) 防除はどうされるんですか?

| gerogero | 2016/05/29 22:49 | URL |

防鳥ネットは、結構面倒です。一人でやってた時に絡まって無残な結果になったことがあります。
それ以来使ってません・・・
結構お安いですけどね。

| ワル猫です | 2016/05/30 20:09 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

やっぱり? どうしても1回は絡まりますよね~~
1人でやっていると何回も引っかかったりして
きーっ!ってなります。
誰か手伝ってくれたらいいんだけど、
菜園家は孤独だから(^m^;)

| gerogero | 2016/05/30 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3523-d44f8ce7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT