楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

櫓ネギを移植&オクラの植え付け♪

オハヨウゴザイマス…
予報通り、夜中に雨が降ってぐっと気温が下がりました。。。
なんだか最近このパターンばっかだわ。
激しい気温差で体調を崩さないようにしないとね…

先週満開だった除虫菊がもう枯れ枯れ…
夏の暑さに弱いのかしら(^m^;) 綺麗な姿を見てもらえなくてザンネーン 

除虫菊はいつのまにか


ブログ友達の らうっちさん にいただいた櫓ネギにカワイイ子葱が付きました♪

やぐらねぎ


アブラムシも付いていたけど 

きもーい

九条ネギ、長ネギ、浅葱に下仁田葱…とネギの種類は数々あれど
この「櫓(やぐら)ネギ」ほど変わった葱は見たことない!

フツーの葱は春に葱坊主が出て花が咲き~種になって次作の種になるのですが
コイツはいきなり自分で苗を作ってしまう (@0@)

このまま放任すると親葱は枯れて倒れるので、子葱は地面に着地♪
そのまま根付いて成長する~ という、

全自動繁殖葱 なのです!!  


とはいえ、枯れるまで待っていられないので、
今回もちゃんと植えましたよ♪  場所は除虫菊のエリアです(^-^)b

みえるかな



ソラマメを撤収したあと有機石灰をまいてスコップでザクザクザク~

有機石灰を撒いて~


オクラを植えました♪

3つだけ…

ちっさ(笑) おまけにすでに虫に喰われてるし(^m^;)


ブログ友達の まあちゃんさん から頂いた種から育てた、ダビデの星です。

まあチャンダビデ

どうか、大きくなっておくれ~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 07:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

はは~(⌒-⌒)
初めて知りました、その機構。
全自動だったんですね、なるほどね~。
そうと分かればなるほどなるほど、納得の行く生態ですね。

| すぎさん | 2016/05/30 12:23 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

雨が降って気温がグッと下がる
急な寒暖差も困るね。
羨ましいくらい こっちは不快指数半波ないです(*_*;

自動繁殖ねぎなの?
良いわね~
小葱が付くんだ (゚д゚)!
オクラはこれからなんだね。
こちらはスーパーに並び始めました^^

>石鍋はもう18年くらい使ってるけど
当時ホームセンターで1個980円くらいでした。
一生もんでこれくらいなら安いもんで。

>その太陽…manaさんの感情がかなり入ってない?(^m^)
そうよ~どんだけ暑いか分かるでしょう?笑

| mana | 2016/05/30 13:23 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

ネギ坊主作って種を飛ばすより、
子供を作って地面に下ろせば早いって思ったのでしょうか。
いや、植物も知恵を絞りますよね~~

| gerogero | 2016/05/30 20:43 | URL |

mana  さんへ

この前の雨の前は超蒸し暑かったんだけどね。
ここ数日は涼しくて変な感じです。。。

葱は大抵はトウ立ちして花が咲いて種が出来るのに
これだけ子供を作っちゃうんだよ。
タツノオトシゴみたい(^m^;)

今日行ったホームセンターでオクラの大株苗が売っていて
今にも花が咲いて実が付きそうな勢いでした。
5倍くらいしたので買わなかったけど(笑)

| gerogero | 2016/05/30 20:51 | URL |

gerogeroさん こんばんは
今日は暑かった…
雨の中の草刈り正解です。
気持ちいいですね
櫓ネギ、うちもらうっちさんからもらったのエンドレスで育ててる
もう3年過ぎてるけど健在

親ネギも干しネギでまた植えるからまだまだ増殖
九州のブロ友さんからリクエストあり
子葱と親ネギ送ってあげるよ
今度は熊本で増殖される日も近い

広島の女性は30歳から年齢が止まるらしい
いいでしょ
広島で暮らせば長生きもできるよ(笑)


さあ今週も元気出して頑張りましょうや。。。





















































| 畑のまあちゃん | 2016/05/30 21:01 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

ふふっ(^m^)うちは2年目です。1回枯らしちゃったから(おいおい)
ネギが枯れるってよっぽどだと思うわ(笑)
食べてもいいけど見た目が面白い葱ですね。
日本…いや、世界中に広がっていくかも~~

私は27歳で止まってます~ 年齢が?頭の中身が?(爆)
楽しくいきましょう!
今週は始まったばかりだし♪

| gerogero | 2016/05/30 21:39 | URL |

今日はこちらも肌寒かった、というか寒かったです^^;
寒暖差が激しいですね。

オクラもこれからグングン育ってくれるでしょうね♪

| 菜葉もも | 2016/05/30 22:30 | URL |

菜葉もも さんへ

汗だくになってたかと思うとゾクッ…だから風邪をひきそう!
そちらも低温ですか~
野菜もビックリしているかも(汗)
ももさんたちも気を付けてネ!

| gerogero | 2016/05/30 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3526-31ba5564

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT