楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウコンは生きていた!

ウコンの芽が出ないって言ってましたが~

もうちょっと待ってみようよ って思っていましたが~

yappari.gif



気になってたので掘ってみました(^m^)



そしたらさー


出てきたのはコレだ!


袋入りでは


らうっちさん からいただいたウコンを袋に入れて保存してたのね… ワタシったら (爆)
すっかり忘れておりました(^m^;)


これでは芽が出んよ!



わーっはっは 




いや~(^^;) 掘り起こしてヨカッタです。
過去ブログ を見ると、確かに袋に入れて土に埋めておりましたわ(笑)
最近、物忘れがひどくて困ったもんだ 



らうっちさん、安心して下さい!

穴を掘ってもみ殻を入れた保存は 奇跡的にうまくいったみたいです 
ぶよぶよにもならず、固くて瑞々しいまま~

黄色のうこん

埋めました~

10センチくらい穴を掘って埋めました。


上には目印&乾燥防止のもみ殻を♪

水玉植え

ウコンを育てるのは初めてです  
姿もそっくりだから、ショウガに準じた感じでいいのかな?

たくさん収穫できたら、これでカレーを作りたい♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ウコン | 06:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

掘ってみてよかったね~

ネットに入れたまま芽が出たら全部かたまってごちゃごちゃになっちゃうとこだったね~~
生姜とかウコンとか、芽が出るの遅いんですね

げろげろさんのガーデンも夏にチェンジ中ですね
夏から秋は何を植えるか迷います
野菜も珍しいもの作っても誰も食べなくて無駄にしちゃうとわかったので、普段食べるモノしか作れないし

| ann | 2016/05/31 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ウコン植えてる❗!❗!
我が家も植えないとと思って伸び伸び。。。(^^;
新聞紙に包んで保存していた種芋も芽が出てるみたいだし、今週末にはどうしても植えないと。。。(^^;

| まいちゃん | 2016/05/31 07:07 | URL |

ann さんへ

記事を書いていて、あれ?ウコンはいつ植えつけたんだろうって(笑)
もうボケが始まったみたいですわ…
ネットに入れたまんまだとどうなったか考えるのもオソロシイ。

うちのガーデンは半分は食べられるモノになっちゃうからまとまりがない。
収穫したら空白になるし…
夏の一年草を取り調べ中デス。
annさんの庭、また覗きに行きまーす!

| gerogero | 2016/05/31 09:03 | URL |

geroちゃん おはよー♪

・・・・・geroちゃん、流石と言うべきなのか
今開いた口が塞がってないよ(^^;)
手元にないから植えたつもりだったのね~
今度はちゃんと植付けして、芽が出てくるのを待つのみ。
安心して♪
うちのもまだ発芽してきてないから~

安心していいことなのか?

| らうっち | 2016/05/31 10:52 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

いや~、
笑わせてくれますね~゚゚。(*^▽^*)ゞ

| すぎさん | 2016/05/31 12:06 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪

ウコンってこんな風に埋めて保存しておくのね。
思い出して良かったね^^

お~ 自家製ウコンでカレーを?
楽しみです~ !(^^)!

>この高温多湿っていうのがアカンね(-_-;)
湿度が低かったらどれだけ楽か・・・

サラメシ? 以前お友達が推薦してくれたようですが・・・
夢のような話ですって^^、

| mana | 2016/05/31 13:06 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

> 新聞紙に包んで保存していた種芋も芽が出てるみたいだし

いいじゃないですか~♪
私のもちょびっとだけ芽が出てましたョ
こらからこれから!

| gerogero | 2016/05/31 21:33 | URL |

らうっち さんへ

内心びくびくで掘ったよ~~
せっかく頂いたのに、腐っていたらどーしようかと思ってたのよ(汗)
でも、神様は見捨てなかった!!(おいおい)

ウンウン(^m^)安心してる♪
本家もまだ芽が出ていないと聞くとほっとする~
(それでいいんかっ・爆)

| gerogero | 2016/05/31 21:36 | URL |

すぎさん へ

もう、自分がシンジラレナイわ~~(爆)

| gerogero | 2016/05/31 21:37 | URL |

mana  さんへ

ウコンも生姜も寒さに弱いので冬越しさせるのは至難の業なのね…
おまけに乾くとダメだし(^^;)
みなさんは発泡スチロール箱にオガクズとかもみ殻とか入れて
その中に埋めて、部屋の暖かいところに置いて保存されているみたい。
私はズボラ~なので畑に埋めておいたのよ。おほほほほ…
うまく行っててよかったわ。冷や汗ものだったョ~

インド人はこれ食べてるから猛暑を乗り切れるんだね(^-^;)

| gerogero | 2016/05/31 21:41 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

わはは!!
まさかネタを仕込んだんじゃないですよね(笑)

| HAL_K | 2016/06/01 04:55 | URL |

HAL_K  さんへ

違いますよう~~ 断じて!
今回はホンマに忘れていました。
てっきり植えつけたものと…
やっぱり確認は必要ですね。ブログやっててヨカッタ…

| gerogero | 2016/06/02 08:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3527-8892aa8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT