楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺を撤収、そしてマクワ瓜を植えました

最後の苺です(^^) 

最後の苺

昨年の秋ごろはバイトが超忙しくて苺の栽培はやめたのに、
思わず頂いた苗でヒイヒイ言いながら植えました (コラコラ・笑)

結果的にはよかったけれどネ(^m^)v 


美味しくいただいた後の祭り…

ネットを撤収~

ネットを外して撤収することにしました。



え?ランナーから苗作りしないの? って?(^^;)

らんなーがいっぱい

 は 苺師匠のつてで苗を購入していたので
ランナーから苗を取ったことがないのでーす 

ずっとお世話しなくても、1本80円で超見事な苗をゲットできるから…(^m^;)


いっぱい伸びてるけどまだ孫の段階ですね。
ランナーを採るのならひ孫(3番目)以降の芽を拾うらしいけれど…

どうしよっかな~

まだまご




           みすたーびーん





悩んでいても仕方ないので、とりあえず半分撤収しました(笑)

さっぱり~



そして、温室の中でも虫に喰われて玄界灘のマクワ瓜を植えることにしました。

げんかい

はながさいて

まくわうりうり

マクワウリはお師匠様の好物です(^-^)/
うまくできるといいんだけど♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り スイカ・メロン・マクワウリ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

1株80円で立派な苗が買えるなら、苦労して苗採りしないよね~
1株300円ぐらいする苗を買わなきゃと思ったら、必死に苗採りするんだけど、今年は管理不十分で親株瀕死状態。
次の栽培どうすんべかなぁ~
作らなきゃいけないのは確定なんだけど・・・
孫っちの喜ぶ顔は見たい(^^)

| らうっち | 2016/06/01 11:21 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

80円はうらやましいな~。
ちっちゃくてももう花が咲いてますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
今は気候がいいのですぐに根付きますかね。

| すぎさん | 2016/06/01 12:40 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

いちご もう終わりなんだ~
私もスーパーで買ったいちごが昨日最後でした^^
もう6月 流石に出回らないだろうね。
すぐに撤収しちゃうのね~

まくわ瓜って食べた事ないな~
どんな味?
くだものだったっけ?


>スーパーマーズ…映画のタイトルかと思っちゃった(笑)
私が子供の頃は「火星大接近」と言っていたよーな気がする…
それもなんだか昔の映画のタイトルって感じ^^

こちらはやはり梅雨空
じぇんじぇんダメでした(:_;)
今日は晴れるって言ってるから 今夜に期待!(^^)!

| mana | 2016/06/01 13:20 | URL | ≫ EDIT

いちご終わったね~

私も今日採ってみて、もう抜いちゃおうか、イヤ、もう一週間・・・なんて迷ってるところです
最後だからもう一度レアチーズケーキ作ったよ

今日の写真も設定がトイカメラみたいになってるね
おもしろい画像だな~

| ann | 2016/06/01 14:39 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
いいなあ、次の苺苗、算段しなくていいとは
今年は草に守られた苺だったが、見えなくて、カラス被害もなかったけど
見えない所で熟れすぎ…
来年は真面目にマルチしてリベンジ
ハウススイカにハウストマト
これはちょっと本気になっています。
頑張りましょうや。。。

| まあちゃん | 2016/06/01 16:57 | URL |

らうっち  さんへ

> 1株300円ぐらいする苗を買わなきゃと思ったら、必死に苗採りするんだけど

げっ(@m@) 苺苗ってそんなに高いの?!
そりゃ必死こいて苗とりするよ!!
10本くらい取ってみようとは思うんだけど…
らうっちさんのポット取りを採用させていただきます!
りゅうくん…来年はこう君もだね♪ 力がわくよね~~

| gerogero | 2016/06/02 08:33 | URL |

すぎさん へ

以前は50円でしたが値上がりしました。
でも、昨年は悪天候?で苗農家さんとこのが全滅したそうです。
最近の気候変動はプロでも手を焼いているらしい…
自分で苗作りはもっとハードルが高そうです。どうしよう(^m^;)
マクワ瓜は奈良産のものです♪
今までの金城マクワは種を蒔いても芽がでなかった…とほほ。

| gerogero | 2016/06/02 08:52 | URL |

mana  さんへ

もう暑くなったからね~
苺は基本的に冷涼な気候を好むのでもう終わりですね。
マクワ瓜は…ウリとメロンの間にいる果物ですw
平安時代の水菓子(果物)はたぶん、コレ♪
サッパリとした甘みとサクサクとした歯触りが美味しいんだよね~~

スーパーマーズ…昨日は疲れて爆睡で…とほほ。

| gerogero | 2016/06/02 08:55 | URL |

ann さんへ

半年のドラマが終わりました…
いや、苗をとるのならまだまだ続く苺のお世話(ため息)
レアチーズケーキ焼いたの!! えーっ凄いわっ!!
今回は20株ぽっちだったので生食オンリーでした。
やっぱり50~作らないとダメね(ため息)

ダイヤルモードひとつでこんな写真が撮れます♪
おもろいね~~ カメラの腕前は必要なしだし(笑)

| gerogero | 2016/06/02 09:01 | URL |

まあちゃん さんへ

苺は手がかかります~~ 私はイッパイイッパイ(^m^)
来年はどうしようかな。場所が確保できないとなんとも言えない…
なにせ、メイン畑はお師匠様の領土だからネ。

というわけで~、培地が不足しているので
スイカの立体栽培に挑戦したいと思います(断言)
まあちゃんさん、ご指導お願いしますね~~

| gerogero | 2016/06/02 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3529-6ebafc4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT