楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい軽トラと馬鍬かき(代かき)

オハヨウゴザイマス(^-^)/
昨日は快晴! …だったけど冷たい風が吹いて涼しかったデス。
農作業には最適でしたけどネ…


さてさて~

新しい軽トラックが来ました♪


前回 25年乗ったと言っていましたが、
正確には3年落ちの中古を買ったので22年でした(^m^;)

シャフトが折れるまで乗ったんだからま~、ヨシとして…


今回はピッカピカの新車~

2代目

忙しいときに突然壊れたので、中古の出物を探す時間も無く…
必要不可欠なのでやむを得ず…

痛い出費(^m^;) 今年はすでに籾摺り機を買っているのですでに大赤字です  

きれーい!

きれ~い(^-^) すべすべです~~

予算の都合でオプションはゼロですが(笑) 小物が置けていいかな?(爆)

オプションゼロ

車体も0.5割増し大きくなって荷物もゆったり載せることができるようになりました♪
しかし、そこには大きな落とし穴が… というよーなことはまた後日ネタで(^m^)/




つばめ



昨日は 初水(はつみず・その年最初の用水の放流) だったので
馬鍬かき(代かき)をしました。

いつもわずかに流れている水を取水できる右側のHさん↓はすでに田植え済み(汗)

もうたうえがおわっている


板をはめてせき止めて取水します。

しゅすい

なかなかだー

ため池の樋が解放されるのは5時半ごろ? だけど
上手の田んぼから順に水が入るので午前7時でもこの状態(^^;) なかなかです~


とりあえず、水口の始末をします。排水用ですが、今は漏れないようにしないと…

みなくち

さいきんのながぐつは


 の仕事は、畔波シートに土を寄せたり、根元を踏み固めておくこと。

どてやき




田んぼD はお隣の田んぼから水をもらうのですが
レベルが一緒なのでなかなか水が入りません(^^;) 
4カ所すべてを回り終わるのに午前中を費やしてしまいました。

いけいけ




ごはん休憩のあと、一気に耕します~~

ゆっくりと丁寧にかくはんしてドロドロにして…田植えしやすい土にします。
粉々になった泥が沈殿すると、シャーレの寒天?みたいになって培養しやすい?のかな(笑)

みんなおとしより

どろどろどろ




夕方…

トラクターの洗浄をして、作業は終了~

11がつまでさようなら

この機械は11月までお休みです(^-^;) お疲れさま~

田植えは今週の4日を予定しています。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

みなさん涼しいって・・・・
暑い暑いゆうてるのは こっちだけか(-_-;)

あはは ナンバープレートも凝ってるな~(笑)
新車の軽トラなんですね。
新車の新しい香りがするんだろうな~

いよいよ田植えが始まるんですね
頑張ってください。

>筋トレ、頑張って続けてるよ~
(タプタプ二の腕もどうにかしたくて 笑)

| mana | 2016/06/02 12:43 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

昨日は、風が冷たかった。
作業するにはもってこいの日だったけど、昨日は二人の子守でそれどころどは・・・
家の中は、更に涼しく感じたのでぶり返し風邪気味の孫っちに気を使ったよ。
また忙しくなるね~
夫婦での共同作業、頑張ってね♪

| らうっち | 2016/06/02 13:45 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん が乗るにはもっと大型のじゃないと

また買い換えになりますよ・・・・・

新しいのはいいなぁ=~ 

我が家の軽は13年以上ということで軽自動車税が高くなってましたぁ~~~

| RSくん | 2016/06/02 14:04 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

家の中は寒いくらいだよ~ 夜はもちろん、冷え冷えで羽根布団だよ(笑)
おまけに乾燥注意報が出て、昨日は5月初めくらいの爽やかさだった。
いいけど、もうじき梅雨入りなのに大丈夫かぁ?

新車はええよ~ しかし、汚れ仕事に使うのはもったいない(笑)
傷つけられなくて運転が怖い(おいおい)

明日の田植えで少しくらいは体重が減るか?!

| gerogero | 2016/06/03 09:31 | URL |

らうっち さんへ

うーん(^-^) こちらはしばらく忙しいデス。
しっかし、この涼しさはヤバいかも…
体調管理が難しいよね。
病み上がりの孫っちたち、今が重要!
この時期に言うのも変だけど暖かくしてうまく乗り切って!
らうっちさんも気を付けてね!!

| gerogero | 2016/06/03 09:35 | URL |

RSくん さんへ

ミニダンプがいいよね~デコレーションしてさ♪
幟も立ててブイブイいわしたろか!

13年乗ると軽も自動車税が高くなるの?!
えーっ(@0@)
これは政府の陰謀か?!

| gerogero | 2016/06/03 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3530-f4533e6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT