楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ネギの収穫、結束、吊り保存

先週のことです(^-^;)

雨が降る前に、お師匠様が 玉ねぎを収穫されていました。

びょうきっぽい

おれてます

全国的に今年の玉ねぎは不作のようす… 病気になったり腐ったり…

うちのもあまり芳しい出来ではなかったようですが
とにかく、収穫されて保存にむけての準備中です(^-^)v

しばり


結束されて、葉っぱと根っこを切られ~

はっぱとねっこを

いいかんじ

風通しの良い軒下に吊るされました♪

あれ?すくないなー

これで全部?

確か苗は200本あったハズですが… 


さてはお師匠様、人にあげちゃったかな?


ま、いいんですけどね~ 


         illustrain06-biyo02-150x150.png






スーパーマーズ… 見ましたか?

すーぱーまーず?

南東の空にひときわ輝く赤い星~ 
写真に撮るより、目で見た方が綺麗です(^^)

ゴキブリ より ジャガイモを育てる話 の方が好きだな~ (映画の話ね ^^;)




市販の鶏のから揚げ、エダマメ冷奴、レンコンの酢の物、緑黄色野菜のガーリックオイル蒸し

市販のからあげで

玉ねぎと揚げの味噌汁♪ 

みそしる

新玉ねぎ、甘くておいすぃ~ (^~^)v



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タマネギ、結構校長先生じゃないですか。
タマネギの産地佐賀県では病気が大発生して大事になっています。
オイドンところほとんど全滅状態・・・
こんなの初めてです。

でも、いいですね~ 晩成でしょ。長く持ちますから
いいですよね。

ま、来年頑張ります(^_^.)

| ワル猫です | 2016/06/03 21:57 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

げげっ(@-@) そちらも不作ですか。
一体全体どうしちゃったんでしょうね。
産地だと一般消費者が困っちゃう~
うちは一年くらい食べられそうですが…
来年用の苗は念のためにもうちょっと増やそうかなぁ(^-^;)

| gerogero | 2016/06/03 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3531-33b8adfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT