楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲苗を取りに♪そして犯人は…

オハヨウゴザイマス(^m^)/
昨日も快晴~! 涼しい風が吹いていて爽やか~~
梅雨入り間近のこの時期としては異例の、乾燥注意報が出てました 

ぷろだから~

昨日はJAのセンターまで、注文しておいた稲の苗を取りにいきました。
今年から旦那さまがいるので楽勝です♪

プロの苗作りは大がかりですね(^-^;)
5~6月に集中する田植えに合せて品種のちがう苗を用意するのは大変そうです。。。

いくびょうもはうすで

すでに早生の田植えは終わっていて、箱がどんどん返却されているようす。

はこがいっぱい




写真を撮っている間に、なにやら騒がしい声が。

ははは

たぶんアルバイトのお爺ちゃんたちがイケイケで乗せたのね 
威勢はえーけど、数をちゃんと数えてね…


今年の苗の出来はどうでしょう?

そろっています

人に作ってもらっているのでエラソーなことは言えないけれどー
一応、お金を払っているんでね(^へ^;)

たまーに、長短ぼこぼこに波打っていることもあり…

それでも文句は言えないんだけどネ 
間髪入れずに一気に積み込むのはクレーム回避のためかしらん? って思うのね(爆)

今年は長さも揃っていて上物のようです♪

じようもの

このあと田んぼにそれぞれの必要数を配置して回りました。
明日はいよいよ田植えです~




つばめ




帰宅して庭を通ったら~

なかよく

ありゃ

ありゃ? 葉っぱが無い!






犯人はオマエか!

お前か!

ときどき気を付けてチェックしているんだけど、取りこぼしが出るようです(汗)
ホンマ、油断も隙もないわ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 09:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

犯人はおまえか! の犯人は何?
ツートンになってるやつでしょ・・・
うちでは見たことないよ。
明日の田植えでのgeroちゃんの役割は?
植付けするトラクター? には、旦那様が乗るんでしょ(^^)

| らうっち | 2016/06/03 10:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
明日の田植え、頑張って下さいね🎵
私は、明日は久しぶりのゴルフです。
頑張るぞ👊✨

| まいちゃん | 2016/06/03 18:15 | URL |

早速新車が大活躍ですねぇ。(*^^*)
軽トラはクーラーが速効きくんですよね。
狭いから。

うちも玉ねぎ不作でした。
小さい上に腐ってきてます。
天候かなぁ。

| ねね | 2016/06/03 21:28 | URL |

らうっち さんへ

え~?見たことない?
もうちょっと大きくなると緑色の特徴ある姿になるんだけどね。
アゲハ蝶の若齢幼虫です。
鳥の糞に見えるよう、擬態しとるんじゃな(笑)

田植えはもちろん旦那さまが機械でおやりになって
ワタシはサポート兼荷物持ち兼雑用係です~

| gerogero | 2016/06/03 22:06 | URL |

まいちゃん へ

明日は早いのでもう寝ます~
さっさと済ませて晩ごはんのビールが楽しみ♪(おいおい)
まいちゃん、ゴルフですか~!
草刈りされたグリーンの上を歩くのは格別ですね(^m^)
頑張って~~!

| gerogero | 2016/06/03 22:08 | URL |

ねね さんへ

> 軽トラはクーラーが速効きくんですよね。

ハハハ (^@^)そうそう~ これからの季節、助かります~
玉ねぎ、どうしちゃったんでしょうね…
うちのも人に上げる以前に、
育てている間にかなりの数が消えたみたいです。。。

| gerogero | 2016/06/03 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3532-a0befa70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT