楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室残留組たちの今

オハヨウゴザイマス(^-^)/
今日は早朝から 田植え をしておりますのでこの記事は予約投稿です。


夏の温室は灼熱地獄と化す…

だからほとんどが外に旅立ってゆき、今はガラ~ン(^m^;)

すっきりしました


遮光ネットをかけようかと思いましたが、
片側の内側に張った銀色マルチが意外といい仕事をすることがわかったので
残っていた面にも採用♪ 全面に張りました。

遮光能力はんぱない


銀色マルチは虫除けと地温の上昇を抑えるといわれてますが
遮光能力、ハンパないです(@-@) 

張った途端、一気に涼しくなったよ。


ホラ、3℃も下がった!

3どさがった


太陽光は朝と午後にサイドから十二分に入るので大丈夫でしょう…



奥でネットにつかまり立ちしているのは、
メロンの ころたん とスイカの 新大和2号西瓜デス(^-^)b

ころたん


強制的こぼれダネの 中玉トマト もぐんと大きくなりました。

中玉とまとは

実が付いているんだけど、なかなか赤くなりません~
水やりをすべきか否か?

みずやりするべきか



ピーターコーンも立派なお姿になってきました♪

りっぱに


奥の方に雄花の頭がみえるよ~ん(^-^)

雄花がでてきてるよーん






連作2回目の壬生菜は外に出した方がいいのかな? たぶん…(^m^;)
でも、ここを卒業したとたん虫に一気喰いされそーで… グズグズしています。

みぶな




グズグズしていると言えば、この人参。 確か蒔いたのは 昨年の12月中旬 (@へ@;)

ぬいてみようか

1本抜いてみる?

おみくじを引くぐらい、緊張するわ(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

新大和2号はそちらの方の試験場かなんかの固定種ですよね~。
栽培したことあるけど、その鉢で最後まで行きますか?
大胆ヾ(゚0゚*)ノ?
そのシートをめくって鉢ごと地面に植えちゃえば?
勝手な提案でした゚゚。(*^▽^*)ゞ

| すぎさん | 2016/06/04 11:50 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

トマトは水遣りしたほうがいいと思うよ~
水分控えめがいいトマトでも、鉢栽培は別だから。。。
地下の水脈探しに根が伸びることができんから~
シルバーマルチか~
持ってるけど張るのが面倒かも(^^;)

| らうっち | 2016/06/04 13:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

すごいね~(゚д゚)!
3℃は大きい
トマトは実がなってるのね。
綺麗な実^^
うちのプチトマトは枯れちゃったけど
こぼれタネから 2本生えています(*^-^*)

人参 抜いてみて~ !(^^)!
田植えがんばってね♪

>動きがなかったから最悪な結果も想像していたけど、
1人で1週間も
よくぞ無事でいてくれたって感じ

| mana | 2016/06/04 14:30 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

鉢植えじゃダメですかね~(^^;)
温室を設置した地面はスギナとヤブガラシが渦巻いているのね。
ソイツラに養分盗られて地植えしてもダメなんですw
ホラ、スイカの鉢の下にチラッと写っているでしょ。
温室を移設する前に除草剤撒いているのに撲滅できませんでした。

スイカの本命3本は別の場所に地植えしているから安心?して~~

| gerogero | 2016/06/04 18:27 | URL |

らうっち  さんへ

そっか~(^へ^)鉢植えは面倒だね。
マメに様子を見て水やりします~

シルバーマルチは屋根の内側に、
屋根ビニールと骨組みの間に噛ませただけ(笑)
外側に張るよりラクちんだったョ(^m^)

| gerogero | 2016/06/04 18:31 | URL |

mana  さんへ

いつもは外側に遮光ネットをかけるんだけど、
風が吹いたりするとヒラヒラして一人ではなかなかうまくできないのよ。
内側に押し込んだだけだけど効果抜群でヨカッタです~

プチトマトは元気だからネ♪
これからに期待がたかまる~
うちのはなかなか赤くならないよ(笑)
人参…近いうちに抜いてみるね(^m^)

| gerogero | 2016/06/04 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3534-5401d6c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT