楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスリート的田植え!

こんばんは~
今日は一日、曇天で絶好の田植え日和デシタ(^m^)

夕方には雨が降る予報だったので、朝7時過ぎに植えはじめました。

8時半には植え終わり…

きれい


今年は田んぼに入れる水加減がうまくできたので、

旦那さまはいつもの 3倍速 でサクサク植えられ~


休憩ナシで、田んぼB、Cとハイピッチで植えすすみ~~

田んぼDに来たのは12時過ぎ(^^;)

たんぼD

午後1時には田植えが無事終了しましただ~~~ 

あっという間に終わった 感がありますが

田植えのサポートが仕事の、 は悲惨 


田んぼに着くや否や軽トラックから足場板を運び、田植え機を田んぼに搬入するのを手伝い
(田んぼから出るときも同じね^^;)
苗箱に殺菌剤を散布して、田植え機に乗った旦那さまに手渡して~
続いて肥料を運んできて手渡しし…
植えはじまったら、機械がターンした跡の土の盛り上がりをトンボで均しに走って行って
戻ってきて… 苗が足りなくなったら補充の苗箱を運搬、肥料も運搬、トンボで均し…
と、目の回るような忙しさ。


旦那さまが田植え機械から降りるとロスタイムが出るやん?

とっとと終わらせようと思うと、
2人農業のうち1人は田んぼのあっちからこっちへ駆けずり回る羽目に…


それを3倍速でやったもんだからさすがに息つく間もなく、写真を撮る暇も無かった 
今日はヘロヘロ~  (普段の仕事ぶりは→ ココ でもご覧ください)

田植えだけで16000歩も歩いたわ (@m@)

16159歩も歩いたわ

その後帰宅して田植え機を洗って、苗箱を洗って(娘とお師匠様に手伝ってもらった)
鍬やトンボやその他もろもろを洗って片付け終わったのが2時半すぎ~

いい運動になりましたw


       つかれぱんだ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、3倍速で疲労が回復します(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでしたぁ。(*^^*)

うちでも田植えやってた頃は
「わたしが田植機に乗る~!」ってゆってましたね。
代わってくれなかったけど。

ほんと、サポート役の方が大変なんだもん。
補植とか縁植えとかもやったんですか?
女性の方が何かと重労働な田植え。
その上、お赤飯やらお寿司やらの「ご馳走」を支度しないといけなかったりするのがふに落ちない日でしたね。(笑)

| ねね | 2016/06/04 21:42 | URL |

gerogeroさん こんばんは
田植えお疲れ様ですね。
田植え機に乗って植える旦那さん楽チンそう
補助の方がする事いっぱいですよね
田植えの後の雨、良かったですね
広島は10時ごろからポツリポツリ
午後は合羽着て夕方まで…
汗と雨でサブ~~
ハウストマトにスイカにコロタン、楽しみですねえ
雨の畑11281歩でした。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/06/04 23:03 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

田植えを終えられたんですね~
お疲れ様でした!!
昨年までと違い天気予報を見ながら田植えができるようになっただけでも良かったでしょうか?

これって万歩計?
欲しいなぁ~

| HAL_K | 2016/06/05 05:21 | URL |

geroちゃん おはよー♪

昨日はお疲れさま♪
今はゆっくり疲れを取ってるのかな(^^)
言われレば、トラクター乗って苗を植えつけるのに運転してる方が楽だね。
来年はgeroちゃんがやってみれば~
担当交代すれば、お互いの苦労が判りあっていいかもよ。
いいお米ができますよ~に(^0^)

| らうっち | 2016/06/05 06:58 | URL | ≫ EDIT

ねね さんへ

やっぱり?(^m^;)
田植えも稲刈りも代わってくれないよね~
「時間が無いから」って理由なんだけど…

大げさに言っているけど、
サポート役の仕事は大したこと無いからかも…

> その上、お赤飯やらお寿司やらの「ご馳走」を支度しないといけなかったりするのがふに落ちない日でしたね。(笑)

げーっ(@m@)何それ!
そういえば昔は…ご飯作って田んぼまで持って行った気が…
今はコンビニがあるから免除。晩ごはんはデリバリー(笑)
補植と縁は明日の予定です~

| gerogero | 2016/06/05 08:19 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

> 午後は合羽着て夕方まで…
> 汗と雨でサブ~~

気を付けてくださいよぅ~ 
雨で気温が下がると疲れに風邪が忍び寄ってきますね…
私は今日はお休み曜日です(^m^)

田植え機の旦那さま…
楽ちんそうですがずっと座りきりだからそれなりに疲れると思います。
一筆書きで植えなきゃならないしね。
とくに変形田んぼは難しいと思います(と、フォローしとこう・笑)

コロタンはよく聞くので作ってみたくて♪

> 雨の畑11281歩でした。。。

歩きましたね(^-^)
まあちゃんさんがやってたので私も測ってみたのでした~

| gerogero | 2016/06/05 08:37 | URL |

HAL_K  さんへ

田植えは土日の水の放流に合せないといけないので
現役だったころとそんなに変動はないけど
気分的にラクですね。
仕事に行かなくていいし(笑)

> これって万歩計?

ナイキのフューエルバンドです(^m^)
活動計っていうのかな? 
エクササイズの量を独自の単位で表現してきます。
あとカロリー消費に、歩数が出ますが、時計が付いているのが便利だし
何と言ってもカッコいい。
たまに今運動しろ!って表示が出るのがちょっと…(笑)

| gerogero | 2016/06/05 08:46 | URL |

らうっち  さんへ

たまには交代して欲しいよね~
でも失敗したら稲刈りの時に手で刈る分が多くなるから
もろに自分に降りかかってくるから嫌だわ~
稲刈りくらいはやらせて欲しいな(笑)
重い籾袋を運ぶのはシンドイし~

今日はゆっくりしまーす。
ちょっと用事が入ったので時間まではね。

| gerogero | 2016/06/05 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3535-6a39899b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT