楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモが変?!またもや見逃した睡蓮…

近畿も梅雨入りしちゃったねー
数日前からずっと乾燥注意報が出ていたからちょっとほっとしていたりして…

ミニチュア風景

ソラマメ型花壇のインカのめざめの様子が変なんです 

葉っぱが黄色くなって、斑点がいっぱい…

はっぱが~

モザイク病? ひぇーん  収穫までもうちょっとなのにな~~

げ~ん




この前、開花を楽しみにしていた睡蓮ですが~

在りし日のすがた



水没していました 

がーん!

なんで~?! 



とくに大雨が降ったわけでもないのに。
水位が上がりすぎたってわけでもないのに。

うぇ~ん  。゚(゚´Д`゚)゚。 



今年も睡蓮の開花を見ることができなかった…   ガックシ 
季節中にまた咲くことがあるんだろうか…





えりげろんまんかい

エリゲロンが満開です。 カワイイね~

ボーダー花壇の地面がだんだん見えなくなってきました。
しかし、色味が少ないので寂しいなぁ。

花が咲いているのに、最近は話題にもされないブラックベリー。
初めて植えた時はあれだけ騒いだのに(笑)
もう私的にはブームが去ってしまったのねぇん (オイこら!)

じめんがみえなくなってきた


ホリホック(タチアオイ) が咲きそう!

ほりほっくがさきそう

いやいや~
田植え騒ぎの間にすでに咲いているかもしれんぞ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インカのめざめ

去年知人から台所で芽の出た芋をいただいて植えたんですが、一個も育たずでした。難しいのかなあ。
睡蓮はきっとまた出てきますよ。
うちのはまだまだです^^;
ブラックベリーって今頃咲くのですね。
うちのつるぼけボイセンベリーも今年こそ咲くかしら。
少しは実って私の老眼対策に役立ってほしいです(笑)
タチアオイ楽しみですね。
咲いているうちに見られますように(。-人-。)

| 海月 | 2016/06/05 11:16 | URL |

gerogeroさん こんにちは
田植えも終わってホット…
泥落しに温泉でもいかがですか、雨止みません
タチアオイ、真っ赤が満開してますよ
法事終わって午後からハウスに籠りましょうかのう
そうだらっきょ玉ねぎつるさなきゃ
ひと束10個でも足らんか(涙)
冬採り玉ねぎ…
ちょっと本気にならなきゃ。。。

| まあちゃん | 2016/06/05 12:13 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪

じゃがいも 病気になっちゃったの?
ショックだよね~
睡蓮の花 どうしちゃったんだろ(゚д゚)!
鳥かなにか 止まったとか?
そういえば、今こちらでは蓮の花が見ごろって言ってたな~

エリゲロンっていうんですね、
小花がいっぱい 可愛い (#^.^#)

田植え お疲れさまでした。

>関東甲信地方も梅雨入りですね。
こちらは今年も梅雨明けが早いかもしれません。
ああ~いよいよあの恐ろしい暑さがやってくるぅ (;´Д`)


| mana | 2016/06/05 15:48 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

インカのめざめならもう収穫時期なんでしょう。
うちのはとっくにありません。
他のより数週間はやいですね。
でもちっとも採れなくてがっかりです。

| すぎさん | 2016/06/05 21:00 | URL |

海月 さんへ

一般的に難しい品種ですね。1回も成功したことないです(笑)
うまく収穫までこぎつけても、豆みたいなサイズの芋しかとれない…
とってもリスキーなジャガイモですw
でも、美味しいんだよね~ チクショー!(こらこら)

ボイセンベリーもいいですねぇ(^m^)
なんか洋物に魅かれちゃって勢いで苗を買ったんだけど
友人の忠告どおりブッシュ化して今は壁の花になっとります(笑)
睡蓮はまた咲きますかね~失敗続きで面目ない~~

| gerogero | 2016/06/05 23:41 | URL |

まあちゃん さんへ

田植えが終わって雨降り日曜日でホッと一息です(^m^)
明日はまた田んぼ仕事ですけど。
稲作シーズン中は結構忙しくなります。
午後は晴れて仕事ははかどりましたか~?

| gerogero | 2016/06/05 23:44 | URL |

mana  さんへ

単純にもう枯れる時期かも知れないけれど…
もうちょっと茂ってないと芋が太ってないと思う…

> 鳥かなにか 止まったとか?

アハハ(^@^)想像したら笑えた~
また咲いてくれることを祈ります。

エリゲロン、カワイイでしょ(笑)
見た目ははかなげなんだけど…
ザッソー並みの強靭さで蔓延していきます。
manaさんの庭にもどう?(^m^)

田植え終わってヤレヤレさ~♪

| gerogero | 2016/06/05 23:49 | URL |

すぎさん へ

げげっ(@m@)
すぎさんがちっとも採れなかったなんて…
やっぱりインカのめざめは難しいのですね。
あーあ、ワタシも今年もまた豆芋かなあ~

| gerogero | 2016/06/05 23:51 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

良いお湿りでしたが、こちらも梅雨入りしてしまいました。
インカシリーズの収穫量って増やせるのかな?
オイラはとっくに諦めて作ってませんよ~(笑)

| HAL_K | 2016/06/06 05:11 | URL |

HAL_K  さんへ

今年は静かに梅雨入りしましたね(^m^;)

> インカシリーズの収穫量って増やせるのかな?

私もソコが知りたい!
短期決戦型の超早生品種だから
スタートダッシュを何とかすればいいのかな~
暑さ寒さに弱いらしいからそれも何とかすれば…
と模索中です。

| gerogero | 2016/06/06 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3536-9270facb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT