楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニとイタリア野菜の初収穫と失敗…

オハヨウゴザイマス(^@^)/
2016年6月6日と来たので、続けて6時6分に記事をUPしてみました(予約投稿ですけど・汗)


イタリアのインゲンマメの花が咲きました 

かわいいはな

すでに実がなっていました(^m^)

あれれ? 黄色くないぞ  

いんげん

パッケージの写真 は黄色だったのになぁ。 看板に偽りあり!
ひょっとしてもっと大きくなると黄色になるのかな~


wasawasawasa_201606052223154b5.gif

大和真菜、エンダイブがわさわさ~
チッコリーナも大きくなりました(^-^)b  

くわわいい

結球レタスもいい感じになってきた~
あの ひょろひょろ苗 だったのがシンジラレナイ!

ぐわし!

ぐわしっ!  ヨシヨシ。いい子だね、もうちょっと大きくなるんだよ…





収穫しました~

やまとまなも


料理しました♪

やさいがやさい


ズッキーニの初日はあまり自己主張しないスープだよね~(笑)
旦那さまはパスしてたけど(^へ^;)

すーぷだな


お師匠様のキュウリをいただきました。
黄色くないインゲンは茹でて、チッコリーナとエンダイブもちぎってサラダになりました。

にがい

100%自給のサラダだ! バンザーイ!!


そしてお味もバンザーイ!







…と行かなかったのが残念 


他はともかく、チッコリーナ? がとても 苦かった のよ 

ちょうにがい

ドレッシングたっぷりかけて頑張って食べようとしたけどー

口の中に苦い青汁がいっぱいに広がって 



ギブアップ! 


くわわいい

チコリーは、キク科の多年生野菜である。高さ60〜150cmで青い花を付けるものが多い。
和名はキクニガナ、漢名は菊苣である。 ウィキペディアより引用

キクニガナ

ほおお~ (゚д゚) そうですか。


チコリって解毒作用や消化促進作用があるので健康食品として注目されている、
もともと苦味がきつい野菜なのね… w( ̄o ̄)w
でも、日に当てないよう覆って軟白栽培する事で美味しく食べられるようになるらしい。

同じように、エンダイブの別名は にがチシャ

ヨーロッパ原産のキク科の野菜です。
その名のとおりやっぱり苦味が強いので、外葉で包んだり、布や箱をかぶせたりして、
軟白栽培するんだそうな。


つまり~

お日様に当てて栽培しちゃダメ! つーことだ  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  ちぇっ…

wasawasawasa_201606052223154b5.gif

どーしよ、この残り…  


とりあえず、包んでみるか?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 06:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

苦味のある野菜はだめ~~
うちでは、不人気NO1です。
柔白化で美味くなるなら包むしかないでしょ♪
何で包む?
新聞紙はやめたほうがいいよ~
雨降るとボロボロだ・・・

| らうっち | 2016/06/06 09:36 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

チコリはそんなに苦い?
うちのミックスチコリはそうでもないのが集めてあるのかな~?
でも苦いのはアカンね゚゚゚゚(´O`)°゚

| すぎさん | 2016/06/06 12:05 | URL |

らうっち  さんへ

> 新聞紙はやめたほうがいいよ~
> 雨降るとボロボロだ・・・

了解しました~(^m^)
何で包むかそれがモンダイだな~
防草シートが第一候補だったりします(爆)
ホンマに苦かったからね…

| gerogero | 2016/06/06 20:28 | URL |

すぎさん へ

ミックスチコリとはまた別物? だったらいいんだけど~
ベビーリーフのうちに採ればまだマシなのかも?
パッケージには何も書いていなかったので
お日様サンサンで育ててしまいました。
見た目も綺麗だったんでウキウキで口に運んで地獄を見た!

| gerogero | 2016/06/06 20:31 | URL |

オイドンもイタリア野菜風なの作ってますけど・・・
ぼちぼちご披露しますね(^_^.)


苦菜、名前を聞いただけ苦そう~
ムリムリ~ 罰ゲーム用になりそう・・・

ありゃ、レタスが巻いてる??
オイドンはちゃんと季節に植えたのにまだまだ・・・
いいな~



| ワル猫です | 2016/06/06 22:43 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

> ムリムリ~ 罰ゲーム用になりそう・・・

それそれ!もう何かの罰なの?みたいな味でした…(TmT;)

結球レタスがこんなにきれいにできたのは初めてです(@v@)
半日陰がいいのかな~
もうじき初収穫できそうです。ウフフ♪

| gerogero | 2016/06/07 06:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3537-d63dde21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT