楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクワットさし苗のおやつはパルム♪

こんばんは~(^m^)
今日は早朝から旦那さまと田んぼに行って さし苗 をしておりました。

うちには大きい順にA、B、C、Dと 田んぼは4枚あります。

いちばんおおきい


水草が増殖中…

みずくさぞうしょくちゅう

コイツが前面に増えると陰になって水温が上がらなくて困るんだよね~ 


さてさて!

さし苗 とは → ココ をどうぞ♪

こーなーをせめる

田植え機械は四隅は植えられないノダ(汗)

あと、田んぼの中を歩いて欠損部分を見つけて苗を手で植えて行きます…

欠損

たんぼAだけで3時間かかっちゃったので、お昼休憩をはさみ~



田んぼBとCはお隣同士です(^^)v

おとなりどうし


さし苗(補植)には余った苗を使います…

あまったなえ


休憩はアイスクリーム♪

パルム

パルム、美味しいよね~~ 乳脂肪分タップリだけど(笑)



気を取り直して、最後の田んぼ…

どんてんでよかったよgif


中腰でかがんで挿して、歩いて…のスクワット連続技 

どこかな~


こどく

根気のいる仕事ですw




腰がイテテ~  
泥の中を延々と歩いたので足も冷えてダル重です(TmT)


もう寝ます~ おやすみなさい! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

田植え機で植え付けるより時間が掛かるんですね~
お疲れ様でした。
今日は動けるのかな?(笑)

| HAL_K | 2016/06/07 04:56 | URL |

HAL_K  さんへ

オハヨウゴザイマス…
もう、ダメ~ 腰が死んでます…
今週は家の大掃除をしようと思っていたのに…とほほ~

なんでも手作業は時間がかかりますよね(^へ^;)
昼ごろから曇りになってヨカッタですw

| gerogero | 2016/06/07 06:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3538-02907c69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT