楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりゴーヤを植えました~

オハヨウゴザイマス…

昨日、田植え仕事で腰がイテテだったので
マッサージに行きました(^m^;)

その時は気持ちよかったんだけど… あれれ? 
夕食が終わってから疲れがドバーッ! ダル重になっちゃって 
あえなくダウン 

これが有名な揉みかえし?   あかんやん…

今日はクールダウン?しながらゆるゆる家の断捨離でもすることにします。とほほ。



ツタンカーメンの跡地に有機石灰とバーク堆肥をぶち込み、さっさか混ぜてリセット。
ゆるんだネットをピン!と張りなおしまして、ゴーヤを植えました(^^)/

6がつ3にち


あばしゴーヤ
あばしごーや


純白ゴーヤ
じゅんぱくごーや


昨年のゴーヤ(^^;)
ごーやだった

最初、ツタンカーメンが生えてきたのかと思っていたら、今ごろになってハッキリしたわ(笑)
だったら、苗を買わなかったのにな (おいおい)

っつーことは、ゴーヤの連作になりますね(@m@) 
あんまり耳にしないのですが、ゴーヤの連作ってオッケーですか?!

もう遅いけど(爆)

ま、いいや(^^;) タイトルからうかがえるように
ゴーヤは家族には不人気野菜だからネ。
私だけのひそかな楽しみ… (←ソレなんやねん・笑)




バックヤードが余っていたので 大和ふとネギ を植えました(^m^)

大和ふとネギ




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 07:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

ゴーヤはあまり連作は気にしなくていいみたいだけど、流石に4-5年連作すると何かしらの症状は出てくるみたいだよ。
結構な株数になったよね~
沢山採れだしたらどうする?
麻・昼・晩とゴーヤづくしにするか(^^)ニッ
geroちゃんだけね。

| らうっち | 2016/06/08 10:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

準備いいですね~。
ネットを張るのと定植と一緒なんて(゚∇^d)
うちではとりあえず支柱立てといて
どうしてもやらなきゃならないぐらいになったらやっとネット張りです。
見習わなくっちゃね゚。(*^▽^*)ゞ

| すぎさん | 2016/06/08 12:04 | URL |

こんにちは!
私も先週末、ひよこ豆の栽培畝をリメイクして、ゴーヤ。。。植えましたよ🎵
夏には欠かせないお野菜ですよね(^-^)

| まいちゃん | 2016/06/08 17:15 | URL |

ゴーヤ栽培

我が家はゴーヤ3株です
出来過ぎたら
佃煮にしてます
これ美味しいし保存が出
来るし

| ノーテン小作人 | 2016/06/08 21:02 | URL |

らうっち  さんへ

> 麻・昼・晩とゴーヤづくしにするか(^^)ニッ

ぎゃ~ん(^m^;) ヤメテ~~
さすがのワタシもそれだけは…
お茶にするとダイエットに効くって聞いたことがあるけど
どういう風にすればええのかな?

| gerogero | 2016/06/08 21:24 | URL |

すぎさん へ

いやいやいや~(滝汗)
2年前からずっとそのまんまの支柱を使い回ししています(汗)
片付けるの面倒で(オイこら!)
ゴーヤは連作になっています(^m^;)

| gerogero | 2016/06/08 21:32 | URL |

まいちゃん へ

おお~(^m^)やりましたね!
ツルものをうまくリレー出来たら助かりますよねぇ♪
ゴーヤ…みんなもっと食べてくれたらいいんだけどねぇ~

| gerogero | 2016/06/08 21:34 | URL |

ノーテン小作人 さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466

佃煮、いいですね♪
濃いめの味付けにしたら家族にもバレないかも(笑)

| gerogero | 2016/06/08 21:36 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラもニガウリは2株買ったのに、昨年こぼれた種から勝手に生えてきてます。
ホントに苗を買う必要がなかったですね。
でも、種を採ってないから心配でつい・・・

| HAL_K | 2016/06/09 05:04 | URL |

HAL_K  さんへ

私は種があったのに…です(笑)
蒔く時期を逸してしまって買ったら生えてた。
HAL_K さんは連作したことありますか?
生えてきた苗は移動させるのかな?

| gerogero | 2016/06/09 07:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3540-cf3c3dd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT