楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロマネスコ絶好調なのでベールを外したら早くも外敵が!

これは何なん?

こんぱにおんおおすぎ

ハイ(^m^;) どーぞツッコんでくださいな。

大和2号西瓜を植えてあるのですが
どうもコンパニオンのマリーゴールドが大杉君になっているみたいです 
どうしましょう 


隅の方に勝手に芽を出した山芋が天高く伸びて
「ジャックと豆の木」 にトライ中~

勝手に山芋



ロマネスコがもこもこになってきました(^^;) 中がぎゅうぎゅうだぁ~

どうかな~?


思い切ってネットを外すことにしました。

ぼんっ!


おおっ(@0@) もう小さいのがでてきてます♪ 
このぶんだと計画通り、7月初めごろには収穫できるかも 

おおっ!

ワクワクしながらとりあえず草むしりしていると

目の前をスーッと白いものが…




ちゃうちゃう(^へ^;)


ひらひら


くそう

モンシロチョウです(@m@)


ええっ?! ネットを外して10分も経たないのに、どこから飛んで北野天満宮~

どうなっているの? 蝶の嗅覚って凄い!

ひらひらら

蝶のように舞い、蜂のように刺す…

モハメド・アリは世界ヘビー級王座を3度奪取。
人種差別や、ベトナム戦争の徴兵拒否、晩年はパーキンソン病と闘いながら
社会にメッセージを発信し続けてきましたが


ワタシは


空手チョーップ!

からてちょっぷ

一発で仕留めたわ 




ヒラヒラ飛びながらすでに卵を産み付けているに違いない。
だとしたら、中が保育園になってしまうかも知れないけれど、縛っておきました。

しばりました





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 07:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へええ~~今ごろ

できるんやね~~ロマネスコ
もうアタシここ2~3年作ってないんで「ロマネスコってなんだった?」レベルまで忘れてましたが
まえ作ったときは早く蒔いたのも遅く蒔いたのも、年末に同時になって、夏じゅうずーっと畑でじゃまになってたような気が・・・
げろげろさんは上手に作りましたね~

ああ、すいかの間にマリーゴールドはイイかもね、美観的に

| ann | 2016/06/12 12:14 | URL | ≫ EDIT

蝶に空手チョップですか~(笑)
しっかし、蝶の嗅覚?ってすごいんですね、、

| 菜葉もも | 2016/06/12 14:19 | URL |

gerogeroさん こんにちは
毎日忙しいです…
今日も雨が降るまでと畑・・・
9時過ぎから雨です昼ま濡れながらも我慢の畑
今…カープの試合見ながらのんびりです。
勝ったら機嫌よくハウスです。
ロマネスコ、うちのまだ姿現しませんが
ボチボチ出てきますが、蝶の楽園です。

| まあちゃん | 2016/06/12 15:36 | URL |

ann さん へ

最近、だんだんわかって来たのです。いひひ…
野菜も花も適地ってあるんだなあって。
ロマネスコが今頃うまくできるのはここが
半日陰で冷涼な場所だからだと思うのです。
などとエラソーに言ってますが、まぐれかも(爆)

スイカよりマリーゴールドが優勢なのよー
これでいいのか?!

| gerogero | 2016/06/12 21:22 | URL |

菜葉もも さんへ

嗅覚って書きましたが、視覚で見つけているのかも?
なぜこんなに早くやってくるのかが知りたいです!!
野菜を作るまでモンシロチョウが害虫だって知りませんでした。
ある意味、悲しい…

| gerogero | 2016/06/12 21:24 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらで降り出したのは午後2時過ぎから~
たっぷり仕事できましたが身体はバキバキです(^m^)
蒸し暑かったしね…
春夏のアブラナ系は超ハードル高いですね(汗)

| gerogero | 2016/06/12 21:26 | URL |

山芋の支柱って、すぐてっぺんまで制覇されちゃいますよね。
枝垂れ落ちてまた上をめざし、で勝手にもさもさになってくれるので放置しています^^;
虫の季節ですね…蝶はともかく蚊がイヤでイヤで、これから畑に行くのが気が重いです。

↓那智さんも里子の子でしたか。
保護主さんのこと忘れるくらい幸せに暮らしているということですね。
うちで保護して巣立った猫さんも、もう2年たつのできれいさっぱり忘れているかも(笑)

| 海月 | 2016/06/12 22:03 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ロマネスコがもう少しですね。
冬野菜としか思えないんだけど・・・
モンシロチョウはどうやってアブラナ科を見つけるんでしょうね?
あっという間に卵を産み付けるし・・・

| HAL_K | 2016/06/13 05:14 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ひらひら舞う蝶を空手チョップで一撃かいな・・・
流石だね~
うちは虫取り網もって追いかけ回してる~
傍からみたら「いいおばさんが・・・」的様子だと思うけど、そんなの構ってらんない。
ロマネスコ、春作は諦めたの。
秋作で作るよ(^^)v

| らうっち | 2016/06/13 06:47 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

ニンジンかと思ったらスイカか♪(⌒ー⌒)
ロマネスコだったらちょうちょ平気ヾ(゚0゚*)ノ?
花には興味ないんじゃない?

| すぎさん | 2016/06/13 10:33 | URL |

海月 さんへ

山芋の支柱を青竹にしたらもっと伸びるのかな。
あ、自然に生えているのは木にとりついているのか(笑)
こちらも蚊が多いです…
ツナギ着て完全防除していたら顔に集中…お岩さんになった(涙)

保護主さんはわずかな時間だったので仕方ないとしても
昨年会わせた兄弟のことを忘れているのは衝撃でした。
映画やドラマでもとの飼い主や住んでいた場所を覚えている話が
急に眉唾物に(笑)
海月さんのにゃんたちもすっかり忘れて幸せに暮らしているでしょうね(^m^)
でもそれがいちばーん!

| gerogero | 2016/06/14 07:02 | URL |

HAL_K  さんへ

私も(^m^;)ロマネスコは冬でしょ~
たまたま種袋に春も蒔けるとあったのでやってみましたが
ネット外したらこわいわ~

> あっという間に卵を産み付けるし・・・

そうそう(@m@)飛びながら産んでいるんですよっ!
機関銃みたいにプププッって…

| gerogero | 2016/06/14 08:03 | URL |

らうっち  さんへ

> うちは虫取り網もって追いかけ回してる~

アハハ(^@^)
そちらはいいじゃない♪ お孫さんにとって上げてるんだって見えるから…
そろそろりゅうくんにお手伝いお願いできそうですね♪

ロマネスコの本番は秋からですよねー
キャベツと並んで春夏は厳しいものがあります。

| gerogero | 2016/06/14 08:05 | URL |

すぎさん へ

予想外にマリーゴールドの繁殖力がすごくてスイカが埋もれ気味ですw
日照モンダイになりかけています(^^;)
青虫が食べるのは葉っぱだろうから包んでしまえば大丈夫?
いや、今度はナメが…

| gerogero | 2016/06/14 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3546-6f287330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT