楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インカのめざめを掘ってみたけれど…

予想通り~
ホリホック(タチアオイ)が倒れてた~ 

ありゃりゃ~

ねぎが

葱を枕にしているのがなんともはや…  

頭が重たいのね(^-^;) 
写真やテレビで見るホリホックはすっくと立っているんだけれど
透明の支柱でも立てているんだろうか。ぜんぜん見えないよねえ…

なんだっけ

これもだりあ

いろいろ咲き始めたのでガーデンらしくなってきました。




もっと薄いピンクだと思っていたのに、咲いたらこんな感じでビックリ(@-@)

いめーじがちがう

ごーじゃす


しかも、黄色は想定外です(@m@)
ユリって…白か毒々しいオレンジ色のイメージでした。
新鮮~

しんせん


ブラックベリーはチョンチョンに切られつつも、ちゃんと実をつけています(笑)

ぶらっく





さてさて…



あとがつかえているし、葉っぱがすっかり枯れてしまったので
ジャガイモ・インカのめざめを掘り起しました~

しょぼっ

ちっさ


もともと小さいジャガイモだけど、
埋めた種イモより小さいってどうよ 


なめとんのかわりゃあ~?!




全部収穫して、こんだけ~

まめやん

元本割れも甚だしい 

インカのめざめってつくづく難しい品種だね 
こんなん、インカの小まめじゃん!!


誰かインカのめざめを丸々と太らせて収穫した人、いる?

インカのめざめを上手に作る方法、知っている人がいたら
こっそり鍵コメで教えて下さい(爆)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはようございまーす♪

透明の支柱・・・
そんなんあるわけないじゃん(^^;)
倒れないようにしっかり土寄せでもしてるんじゃないの~
土寄せしてドンドンと踏みつけてるとか(^^)
2枚目の薄い赤色の花は何ていうの~
切花向きそうだからー
インカのめざめ、収量に笑っちゃった・・・失礼
うちも似た様なもんだけど。
最近、ジャガイモ・玉ねぎが不調だわ~

| らうっち | 2016/06/15 10:48 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちも撃沈しました。
来年リベンジして鍵コメしようと思います°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪

| すぎさん | 2016/06/15 10:48 | URL |

インカのこまめ(爆)

作ったことないんで知りません
元本割れせずに太らせたかたは、鍵コメでなく公開でお願いします
今年、ちょっとだけ植えてみようかな~とは思ったんやけど、種芋高いんでやめました

あら~、アタシと同じホリホックですね
とうもろこしじゃないんだから土寄せなんかできませんしね
テレビで見たターシャの庭でも目立たないように支柱してありましたよ
大菊に使うワイヤーの丸いヤツ、あんなものも見えてましたよ

ホントだーいろいろ咲いてきましたね
銅葉のダリアも、ゆりも
エキナセアは八重咲きのお高いやつですね
げろげろガーデンは高い苗を結構買ってきて植えてますよね~
ちゃんと育ってうらやましい
我が家では高い苗ほど消える確率高いです

| ann | 2016/06/15 11:09 | URL | ≫ EDIT

そんなもんですよ。だからオイドンはもう作っていません。
今はキタアカリを中心に作っています。アンデスも結構大きくできましたよ。

安納芋も小さかったけど、最近少し大きくできました。
でも、味は小さかった時がよかったかな・・・
小さくても、インカはインカ、お味はおいしいでしょうけどね。

| ワル猫です | 2016/06/15 21:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

> インカの小まめじゃん
わははは、上手い!!
オイラも一度で止めました(笑)

| HAL_K | 2016/06/16 05:10 | URL |

らうっち さんへ

まあね…緑色の濃い支柱とかだったら目立たないのかな(笑)
2枚目の花…八重咲きのエキナセア…かしら(間違っていたらゴメン)
うちのガーデンはどの花も乾燥に強いので切り花向きだと思いますョ。

インカのめざめ、アカンよねー
スーパーで売っている芋が高いだけあるわ。
きっと敵地でないとダメなんだと思う。。。

| gerogero | 2016/06/16 09:06 | URL |

すぎさん へ

> 来年リベンジして鍵コメしようと思います°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪

ヤッター!
楽しみにしています!
って…来年では間に合わないのよぅ(笑)
何か秘策があるんですね?

| gerogero | 2016/06/16 09:09 | URL |

ann さん へ

結局、埋めた芋より大きなものはとれませんでした。
たぶん、適地でないとダメな品種なんだと思います。チクショー!
ワタシはあと1回はリベンジします(笑)
これから情報集めに奔走~

> テレビで見たターシャの庭でも目立たないように支柱してありましたよ
> 大菊に使うワイヤーの丸いヤツ、あんなものも見えてましたよ

えー(@0@)そうなんだ。
そうだよね…いくら根っこが張っていても自力で支えるのは無理ですよね。
イングリッシュガーデンは周囲に堅いもの(そんなのあるんか?)を植えて
支えているんかと思ってました(笑)

お高いスーパーの入り口にある花屋さんの見切り処分品を狙うノダ(笑)
いいものが半額以下ですねん(^m^)

| gerogero | 2016/06/16 09:21 | URL |

ワル猫 さんへ

キタアカリも美味しいですよね~
スーパーのサラダでも別格扱いだもん(笑)
アンデスは強い!うちの主力選手になりつつあります。
やっぱり土地を選ぶんでしょうかね~

安納芋もむつかし~~
以前、1回だけ大きなのが生ったことがあるんです。
今年はその方法を試してます(^-^)b

| gerogero | 2016/06/16 09:24 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラも一度で止めました(笑)

きゃーっ(^m^)諦めが早い!
私もあと1回ぐらいでやめようと思っていますけどね。
なんか悔しくて…

| gerogero | 2016/06/16 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3549-1ab0595a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT