楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒豆と落花生を蒔きました♪

昨日は晴れたり曇ったり小雨が降ったりの蒸し暑い梅雨らしい天気でした。
今朝は気温が下がってホッとしたけど雨がシトシトシト…
これから外回りの仕事ってどうよ? テンションだだ下がりですw
世の中の営業マンさんたちには頭が下がります。


↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下さると嬉しいです。




さてさて~
雨が降る前の、一仕事~

ジャガイモの インカの 小まめ めざめ を掘ったあと、
自家製落ち葉堆肥をぶち込んでサクサク混ぜて
作業用のステップストーンを置き直しました。 
スペースの都合上、つまんない実用主義的な感じになったのが残念 

ふうふうふう…


ブログ友達の まあちゃんさん からいただいた黒豆

まあちゃん黒豆

ビールのお供になる予定ですが、運が良ければお正月のお節になるかも~




続きまして~



落花生「おおまさり」

おおまさり

昨年、超美味しかったので♪

ちょっと遅い気がするけれど、追い上げに期待するわ~
ガンバレ~~~

予報が出ていたのでわざと水やりしませんでした。
このあと降り出した雨が
豆にじんわり水が滲みて、うまく発芽してくれそうな予感がします…

実用主義




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 収穫ガーデン | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

蒔いた数見れば、geroちゃんの意気込み感じられるわ~~
今年は落花生は育てないことにしたの。
いつも先に虫に食われてるのが多くって、ガッカリ度合いが大きいから。
その分他の野菜を育てましょう♪にしたよ。
元々、専用培地なんて落花生には与えてなかったから、他の野菜が多く植えられたのかは定かではない・・・。

| らうっち | 2016/06/16 16:16 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

写真ではいまいち大きさがわからないけど、
おおまさりが大きく広がる余地が無いような気がヾ(゚0゚*)ノ?
まあいいか。゚(゚´Д`゚)゚。
きっといっぱい採れるよ。

| すぎさん | 2016/06/16 21:26 | URL |

らうっち さんへ

> 蒔いた数見れば、geroちゃんの意気込み感じられるわ~~

わかる? さてはめっちゃビール飲もうと思っているとかお見通し?
らうっちさんとこは土が肥えていうから虫が多いのカモ(^へ^;)
ここは恰好だけはそれなりに見えるけどやせ地でね…
家庭菜園だもん!
自分の趣味と実益優先でチョイスしたらいいよね♪

| gerogero | 2016/06/16 22:39 | URL |

すぎさん へ

株間は…一応30㎝くらいあるんだけど千鳥に蒔いて
さらに余ったものを隙間に蒔いたからな~(笑)
あとは野となれ山となれ~
山ほどとれたら嬉しいけどそれなりでもいいよ(^m^)

| gerogero | 2016/06/16 22:42 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

梅雨らしいお天気なんですね^^
ランキングのカエルが可愛いさ~
ビールのお供やおせちになる予定の黒豆
うまく行くといいですね(*^^)v
超美味しいのね~ 食べてみたい。

>カジキマグロはニンニク醤油ステーキが旨いぞよ!
美味しそう~!(^^)!


| mana | 2016/06/17 12:40 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

ま~、育て始めは色々夢が広がるのよ(笑)
途中、カラスにつつかれたりハトに喰われたり
カメムシも来るしな~~(^m^;)
夏場の日照りがいちばんの強敵だす。

塩茹でピーナツにハマっとります(^~^)v

| gerogero | 2016/06/18 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3550-ad74c288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT